5月のサイパン会

サイパンで出会って、日本でも一緒に飲むようになるなんて、ほんと、思ってなかったよ。
すごいね、ヒトの縁。
(縁っていう字を書こうとして「緑」になっちゃうことありません?そんなの小学生くらいかな??(^^;))

今回は11月に会った人2人、12月に会った人5人、12月に会った人が4月に会った人1人と私で9人。
スゴイもんだ。

9人のスケジュールが合ったのもすごいけど、普段全然接点のない人々が、共通の趣味があるというだけで一緒に飲んじゃう♪

まぁ、それはダイビングに限ったことではなくて。
NOVAの時の友人もそうだったし、フラメンコで知り合った友達もそう。

でも、違うのは、NOVAには11年通っていたんだ、私。
フラメンコも少なくとも週1で通っていた。教室は変えたけど、5年ほど習った。
そしたら徐々に仲良くなっていくのもトーゼンかも。

NOVAは「クラス」のシステムがなく、予約した順か何かで、行ってみないと誰と一緒に授業を受けるのかはわからなくて、下のレベルの時は、本当に毎回違うメンバーだったから(それでも平日昼間に行くことが多かったから限定されてはいたと思うけど。サラリーマンの人と同じクラスになることはめったになかった。)そこで知り合うのもなかなかタイヘンかとは思うけどね。
途中でやめてく人も多かったし。

ってか、どこまでやる??というのは大人になってからの習い事や趣味の場合迷うね。
子どもの頃は受験や何かで、とりあえずピアノを習うのはやめよう、みたいになっていくけど、大人の場合は自分でやめる(または何か大きなきっかけ、例えば引越しとか)がないとやめられないよね。
楽しくて続けてるわけだから。

そう、話をダイビングに戻すと。

私のサイパン滞在はだいたい3泊4日。
その中でダイビングをするのは2日。
たいてい一人で行ってるけど、一緒に夕飯を食べましょう、と誘ってくれるとうれしくて一緒に行っちゃうんだけど、滞在中2回のみじゃない?

海の中では一緒に潜っても会話はできないしね。(スレートで会話しようと思えばできるかもしれないけど、わざわざ海中でしなくても(^^;))

まぁ、それでメアドを交換したりはするんだけど、なんと言うか、やっぱりなんだろね、オトナになったからかしらね、人を見る目が多少養われたのですかね?
知らない人についていっちゃいけません!という枠をわきまえながら人と付き合えるようになったと言うか。
それはとても良い意味で。

かつて、一人で旅行に行きたいけど、いろんな意味で一人では不安で行けなかった。
食事のことや言葉のことや…。
もし道に迷っても誰にも聞けないし、聞いた人がヘンな人だったらどうしよう、みたいな。
実際、フロリダに行った時「いかにも」な人がホテルから言われてお迎えにきました、と言いながら近寄ってきました。
いや、でも、かなり「いかにも」だったので(黒いシャツに赤いネクタイ。もしかしたら上着のポケットにバラを挿していたかも。もちろん、サングラス。)、もちろん断ったけど。その頃はまだ拙い英語力しかなかったけど。
一緒に行った人がついて行きそうになって、オイオイって感じでした。
私がいなかったらついて行っちゃったのだろうか…(^^;)

NOVAの先生達はけっこうみんな一人旅をしているらしく、女性も男性も、その方が面白い、とみんな言うのです。
現地の人とも仲良くなれるし、観光客向けでないおいしいものも教えてくれるし、みたいな。

日本みたいに安穏な国からひったくられるのは自分が悪い、みたいな国へ一人で行くのはなかなか勇気が要りますです。

サイパンに関しても、実は何度も何度も行っていたけど最初に一人で行った時は、やっぱりかなりキンチョーしましたね。
OWを取りに行った時だけど。
ダイビングも初めて、一人旅も初めて、という私にとってはかなりの高いハードル。
でも、飛び越えちゃったら、あら、びっくり。
素敵なことがいっぱいだったわけです。

友人もたくさんできたし、ダイビングにもハマったし。

なわけで昨日は新宿の「戦艦大和1号店」。
3時間飲み放題・ビール(瓶だけど)もついていて、料理も7品で、ホットペッパーのクーポンで2980円!!
e0065350_16471151.jpg

まぁ、2980円、値段相応でしたけど(^^;)
飲み物はビールが正解ですね。
でもいろいろ話せて、昨年の12月@サイパン以来の人にも会えて、楽しかったよ。
7月に慶良間に行くかもしれないし、その中の何人かで。

2次会のカラオケは私はほぼ熟睡。ごめん、みんな(^^;)2人じゃなくて良かった…。
カラオケなのに寝ちゃうなんてねー。ま、ここんとこ毎日不規則に生活してるからね(^^;)

うーん、写真が上の1枚しかなかったので全然関係ないモノを。
e0065350_16501031.jpg

同じバラなんだけど、上のは咲きたて。
e0065350_16503377.jpg

こっちは咲いて1日くらい経ったもの。色が変わるんだよ、真ん中の部分の。
e0065350_16513923.jpg

ミニバラなはずなんだけど、大きなミニバラに成長してしまいました。かなりキレイです。
[PR]
by ensayo | 2009-05-05 16:59 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31