昨晩は酒抜きにしたのに

今日一日なんだかだめでした…。
一日何をしていたのやら…。

こんなにだらだら過すのなら、潜りに行けばよかったわ。
今日は片づけをしようと思って一日空けたのに…。

とりあえず、本日はスタイルフリーでございます。すでに2缶飲み干し。よく寝たからかまだ元気。

なわけで先日の富戸の写真の続きを。

今はアオリイカの産卵の時期なのですよ。
先日も1ペアだけでしたが見ることはできました。
でも、透明度がイマイチで、しかも曇っていたので写真は断念。その分、しっかり記憶に焼き付けました。

そう。
「記憶に焼き付ける」ことはとても大事なんだわよ。
それをシェアするために画像や動画が必要なんだけど。

伊豆、と言うとどちらかというとマクロ系。(という私のイメージ。)
マクロモノというのは一度きちんと自分の目で見ないとなかなか探せない。
んで、一度自分の目でキャッチできると、次回から見つけるのが少し楽になる(向こうから視界に入ってきてくれる)らしい。
うん。
実感済み。
でも、それをファインダーがきちんととらえてくれるかどうかはまた別問題。
今はまだそんなに「被写体を美しく撮る」、よりも記念とシェアという感覚で撮っているからね。
(願わくばあまりそちらに行きませんように。これ以上趣味を増やしたくないし、悔しい思いをしたくない(^^;))

と言うわけで。
初めてお会いしましたホタテウミヘビ。(顔をちょこんと出しています。わかるかな…(^^;;;))
e0065350_050325.jpg

威嚇していた「スジコウイカ」。このあと、普通の白いイカになってすぅっと泳いでいきました。
e0065350_0512253.jpg

はじめましての「ベニシボリガイ」。これはウミウシの仲間なの。ウミウシってもともとは貝なんだって。へー。
e0065350_0524449.jpg

多分サイパンで一度お目にかかっている「カミソリウオ」。サイパンでは赤かったと思う。
e0065350_0532810.jpg

どこにいるかわかるかな?海草から離れるとこんな感じ。
e0065350_0541924.jpg

アオヤガラ。
e0065350_0553977.jpg

これもアオヤガラかな…??
e0065350_056254.jpg

初めて会った「シマウミノシタ」
e0065350_056444.jpg

初めてじゃないけど「ヒラタエイ」。知り合いに「ヒラタケイ」と言う人がいます。大江戸温泉で働いてます。
e0065350_0574786.jpg


画像はないんだけど、実は一番感激したのは「ツキヒガイ」。ほんとに空(海だけど)を飛ぶの!!
ホタテっぽいの、外観が。やっぱりおいしいらしい(^^)/
ホウボウも写真は撮れず。でもキレイだった。
クマノミは一応撮ったけどアップするほどではないし、スイートジェリーミドリガイを見たのは2回目かな…、でも画像なし(^^;)

サイパンのマリアナブルーの海も本当に美しくて暖かくて何度も行きたいと思うけど、伊豆の多少透明度は悪くてもいろんなものに出会えて、海の色も海底の色もそこに存在するものたちの色もいろいろであるところも本当に面白いと思う。

…もう少ししたら「潜る」ということが自分にとって何なのか哲学する日が来るんだろうな(^^;)
「フラメンコ」は自分にとってなんだったんだろう??
そして「音楽」は???
みたいな。

なわけでスタイルフリー3本目も空きます(^0^)/
[PR]
by ensayo | 2009-06-10 23:54 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31