とりあえずスタイルフリーを開けてみる。

本日、夕飯を失敗したので、飲みのおともは少し豪華(?)
e0065350_1524711.jpg

久々に湯葉♪
あぁ、湯葉、好きだなぁ…(^ー^ )ノ
何度か言ってるかもしれないけど、私、薄くてびろびろした食べ物が好きなのよ。
湯葉もそうだけど(乾ゆばね)、ワンタンも大好き。
シュウマイの皮とか。
ギョーザも皮がもちもちしてるのも好きだけど、薄いヤツも好き。
クレープも。春巻きも。
ちと違うといわれそうだけど、パイも。薄い層が何層にもなってるパイ。デニッシュも。

じゃがいもをね、ポテチを作るくらい薄~く切ってあんまり重ならないようにフライパンに並べて敷いてバターでゆっくり焼いて、塩コショウで味付けするやつもすんごく好き。
手間と時間がかかる割りにあっという間に食べてしまうのであんまり最近作ってないけど、友達のお母様に教えてもらったんだ。
ふちは多少パリパリのじゃがいも、中心あたりはほっくりのじゃがいも。

そう。湯葉は乾湯葉が好きだったのよ。
かつてはあんまり生湯葉って手に入りにくくなかった??そんなことない?私が知らなかっただけ??

私、味噌汁が好きじゃなかったんだ、幼い頃。
味噌汁、というか味噌が好きじゃなかった。
今でも味噌だけをなめるなんてことはできない。
味噌汁は好きなものになったし、味噌マヨネーズで野菜スティックを食べるのは好きだし、キャベツと豚肉を味噌で炒めてホイコーローもどきを作ることもある。
かつては絶対食べなかった味噌ラーメンも冬に食べるラーメンだったら味噌、というくらいにもなったけど。

たまーに味噌汁ではなくお吸い物が食卓に上ることがあって、それがとても楽しみで好きだった。
たいていはかき玉かお豆腐とほうれん草だったんだけど、ごくたまに湯葉のことがあって、もう、それはそれは夢の食べ物だったのよ、私には。
お吸い物の具は何が良い?って聞かれたら即答「湯葉」だった。多分、小学校低学年の時から。

ほうれん草は幼い頃は好きじゃない野菜の一つだった。
特に根っこの方が。
だって苦いんだもんー。

苦いもの、辛いもの、香りの強いものがホントにダメだった。
今も多少。

あとは色と食感、と見た目。
これは今でもあるなー。克服したものもいくつかはあるけど。


話は全然変わるのだけど、私、来週、ダイビングのランクを一つ上げるための講習を受けるのです。
今はAOW(アドヴァンスド・オープン・ウォーター)なんだけど、RED(レスキュー・ダイバー)になろうと思って。
で、そのために学科の事前予習をしなければいけないのであります。
マニュアルはいつも持ち歩いていて、電車の中などで読んだりアンダーラインひっぱったりしているのだけど、家に帰ってくるとそのことをすっかり忘れてしまう症候群なの。
、と今気づいた。
スタイルフリーを飲んでいる場合じゃない。かもしれない。

初めてのダイビングライセンス「OW(オープンウォーター)」の時も、イキナリ学科講習の日程が決まってしまって3日でマニュアル読破したんだよなー。
なんせ初めてのことだし、英語を日本語にしてある訳がイマイチ分かりにくく、さらにPADIのCMを含んだマニュアルで、ひーー、と思いながら読んで勉強したのを覚えてる。

レスキューダイバーと言っても、誰かを助けるためだけのものではなく、自分自身のためにもなるわけなのですよ。
どういうことをしたらどうなるか、みたいな。
人にあてはまることは自分にもあてはまる。

もちろん、講習を受けたからと言ってすべて完璧に対処・救助できるかと言えばその保障はない。
でも、知らないより知っていた方が良いし。

でも、とりあえず、自分の命も大事だからね。
自分の命を捨てて救命するとしたら、相手は限られる。と思う。
「海猿」の最初のシーンとか、私だったらどうするんだろう???
水深40m、残圧30。どうする??

これは海の中に限ったことではなく、例えば、火事になってしまった家の中に取り残された人をどうする?とか地震で何かの下敷きになってしまった人をどうする?とか、自分の力の及ばないところでの事態をどうするのか、はものすごく難しい問題だね…。

…思いのほかシリアスなブログになってしまった…。困った(^^;)

ジュラシックパークなんかでも、私、逃げ切る自信ない…。
どこまで逃げられるかな…。

この頃はめったに見ないけど、かつて、ピストルを持った人に追いかけられ、ころんでしまい、もう、いいや、と開き直る夢を良く見ていた。
しかも、途中で夢であることにも気づき、夢だから打たれても大丈夫、と勝手に思ってる自分もいて(^^;)

うーんうーん。
今晩嫌な夢を見ませんように。
[PR]
by ensayo | 2009-07-03 23:57 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31