久しぶりの富戸♪

本日は富戸で1ビーチ1ボートで楽しんできました。
なんかねー、50本を越えてからますます楽しいのよ、ダイビング。
そこを境にものすごく変わったのよ。
何がかは分からないけど何かが。

しっかし。
本日の失敗はいろいろあって(^^;)

①ボートエントリーの時にウェイトを落としてしまった…。
いつも1本目の潜降はだめなんだけど、今日もだめで…。
でも、ロープ潜降で、というブリーフィングもあったので、まぁ、いいや、今日は病み上がりだしロープ潜降にしようとロープ伝いに行ったんだけど…。
ほぼロープの最後(つまり海底)に行っても、なんだかカラダが浮いてしまう。
なんでなんで??もし今ロープを放したら浮いていってしまうかも、という感覚。

そしたら。
一緒に潜った人がウェイトを拾ってインストラクタ経由で届けてくれました。
すーって落ちてきて岩の間に入っていってしまいそうだった、と。

ウエイトベルトにつけたウエイトではなく、BC一体型のウエイトポケットで、きちんとロックされているのを確認したつもりだったんだけど…。

で。教訓。
ウエイトベルト一体型のBCはカラダに装着する前に必ずウエイトポケットをセッティングすること。

②せっかくおやつを持っていったのに、車の中に置き去りにしてしまい、自分が持っていったことすら忘れてしまった。
せっかく持っていったのになー。
でも、夏場のダイビングのおやつにチョコレートを持って行ってはいけないことも学びました。

そう、1ダイブごとに失敗をしながらいろんなことを覚えていくのねー。

そうだ。富戸のボートは初めてでした。(北川では経験アリ。)
サイパンのボートと違って、ぜーんぶセッティングして乗り込むので、なんだか不思議な感じ。
行きの船の揺れは殆どなく、バンザイやスポットライトに比べたらなんて快適☆と思うくらいでした。
でも、器材をおろしておけたらもっと快適なんだけどね(^^)
でも、ま、ポイントまであっという間だし。

で、今日潜ったのは「ツナキリ」。IOPのブリマチあたりだそうです。

潜ったらイキナリカブトクラゲ大量!!刺さないくらげだからいいけど、かなりの量だった。ひー。
選考して最初に見たものはガーベラミノウミウシ。(ボートなのにマクロ(^^)v)
e0065350_2421654.jpg

続いてジボガウミウシ。白くてきれい~~。ストロボが白く飛びすぎなんだけどね…(*_*)上のガーベラミノウミウシも…。
e0065350_243989.jpg

ゼブラガニ。(初めて見ました。かなり大きい個体だそうです。)知らないと何がどこがカニ??と言う感じですが。まわりのつくつくはイイジマフクロウウニというけっこう危ないウニ。シマウマっぽい柄のヤツがゼブラガニです。
e0065350_244386.jpg

画像はないけどかなり大きな「ハタ」。ホウキハタ。

で、またまた初めましてのテングダイ。
e0065350_2471689.jpg

ミナミゴンベ。ゴンベはサイパンのメガネゴンベやホシゴンベもそうだけど、じっとしていてくれるので撮りやすい(^^)v
e0065350_2481789.jpg

などなど。

休憩してワキノハマ。砂地の方。
お天気がよかったらもう少し明るいんだろうなー。
ここはヒラタエイ・アカエイ・サカタザメの宝庫。

ヒラタエイ。
e0065350_2494769.jpg

アカエイ。
e0065350_250671.jpg

エイの飛ぶ(泳ぐ、かな)姿はとても好きです。キレイ。

サカタザメは画像がイマイチなのでナシ。

同じように砂の中に潜んでいるイネゴチ。これも分かりにくいね、画像。
e0065350_2515254.jpg

トラギス。
e0065350_2523585.jpg

オハグロベラ。
e0065350_2525869.jpg

モンガラドオシ。へびじゃないよ。砂から出ると動きは早い早い。
e0065350_2535025.jpg

色の違うミノカサゴ2体。
e0065350_2541431.jpg
e0065350_2542632.jpg


写真の縮小率などがまちまちなので個体の大きさの判別は難しいでございましょう(^^;)
イネゴチとトラギスなんかトラギスのほうが大きそうだよね(^^;)
イネゴチのほうが何倍も大きいです。

などを堪能して。

とんがり帽子」でランチ。リンク先音が出ます。注意。
e0065350_2574860.jpg

私がオーダーしたのはエビフライカレー。
もんのすごく大きいエビフライ3本!!でもこれはまだマシ。(マシという言い方もヘンだけど。)
チキンカツカレーは、なんつーか、もうすごすぎて絶句。
完食したT氏はすごいと思います。(画像なくてすみません。)
でも、味はおいしかったよ、とっても♪

で、帰りの電車ではとりあえず350mlの一番搾りを飲み…。
帰ってからもおなかはいっぱいで食べず飲めず…。
これからどうするか迷うところ…。
飲まず食べずで寝た方がカラダには良いに決まってるけどね。
[PR]
by ensayo | 2009-07-29 23:56 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31