「ほっ」と。キャンペーン

ダイビング@富戸の続き

そうだそうだ!!シラスの大群がすごかった。
最初認識できなくて、なんだかもやもやするな、目の前が、程度に思っていたらしらすだった。
しらすはイワシの稚魚だよ。うなぎの稚魚もしらすだけど。

私はヒメユリハゼのようなハゼ系が好きらしい。
サイパンでもハタタテハゼやクロユリハゼを見ているのがすごく好き。

で。トライ。…が難しい~。特にハナハゼ。がんばってこれくらい。
e0065350_23533481.jpg

そしてヒメユリハゼ。きれい~。
e0065350_23535752.jpg


今回の初めましてはカンナツノザヤウミウシ。ピカチューみたいだけど、ダイバーの間でピカチューと呼ばれるのはウデフリツノザヤウミウシです。
e0065350_23555213.jpg


あと、リュウモンイロウミウシとヒロウミウシ。このコたちは小さすぎ!!難しいよー。
e0065350_23571149.jpg

e0065350_23583590.jpg

指の大きさと比較してもらえればわかるかな。指の先にあるピンクのものがヒロウミウシ。

あと、はじめましてじゃないけどヒラミルミドリガイ。
e0065350_23593456.jpg


すんごくレアなものでもちろん初めましてのヒョウモンダコの赤ちゃん。猛毒です。
e0065350_002480.jpg

どれくらい小さいかというと。
e0065350_004989.jpg


すごいよね。見つけるインストラクター。

私のヒットはヤマドリ。マイブームはヤマドリをきれいに撮ること、なんだけど。
e0065350_015392.jpg

これが普通の状態ね。
で、実はほぼ隣にメスがいて。
e0065350_022695.jpg

求愛のためにセビレを開くんだよー。この瞬間が撮れたのはちょっとうれしい。

あんまり言い写真がないからあれですが、アオリイカもたっくさんいました。
威嚇したり、卵産んだり、色が変わったり大きさもいろいろ。
すごいなー。
んでもって泳ぐ姿はやっぱり美しい。
どんなバレリーナでもあの動きは真似できないのでは…。

あ、スジコウイカもいたよ。ちょっと怒ってる。(色が出てる。)
e0065350_071129.jpg


あぁ、ヤバイなー。写真好きになってきちゃったな…。
でもデジイチではなく、コンデジを貫き通そう、と密かに思っています。

あんまり人がいない時や、フォトツアーがあったら、とりあえず目指すものはハナハゼ。
出待ちして撮ると思う。
サイパンのオブジャンのチンアナゴみたいに。

…相変わらず縮尺がテキトー過ぎですね…。
[PR]
by ensayo | 2009-08-07 22:33 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28