ユーフォニアムキャンプなど①

仕事として、ユーフォニアムキャンプを年に2回開催しています。
夏と冬。
夏はアンサンブル、冬はソロのキャンプです。
場所はどちらも千葉県の岩井海岸。
海が好きなので(^^)
あと、あの辺りは合宿のメッカなので設備が整っているところが多いのです。

合宿といえば山中湖、新潟、岩井海岸あたりが(私の中では)定番なのですが、やっぱり海に近いところがいいなー、と個人的に。

で、14日~17日まで行ってきました。
14・15日は私の生徒達のアンサンブル「ステラ」の合宿。
これは普段から見ている団体なのでかなり厳しく(?)合宿。
特に普段やらない基礎練習やアドヴァンストのテクニック練習を重点的に行い、あとはクリスマスコンサートの曲の練習。

いやさ。
自分ひとりではなかなかやらないことを人と一緒にやるとイヤでもやらざるを得ない。
そのシチュエイションってけっこう大事、というかお得な気がするんだ。
私だって普段はやらないようなことをやる時間をもらえる、みたいな。

ま、そんなこんなで到着した夜はBBQ!!
e0065350_14261799.jpg

炭火焼だよ。豚肉・牛肉・鳥肉。
e0065350_14263836.jpg

えび・いか・さざえ。あれ?サザエ写ってない(^^;)
e0065350_1427189.jpg

野菜と焼そば。横に写っているのはおにぎり。
e0065350_1428254.jpg

デザートにスイカ。あ、サザエはこっちに写ってた。
e0065350_14283826.jpg

と、ビールなど。(画像ないわ…(^^;))

いやはや、おいしいよ、BBQ!!外で食べるのってほんとおいしい。
んだけど…。
私、やっぱりさざえは好きじゃなかった…。
もう一生食べなくてもいいや。

んで、死ぬほどおなかいっぱいになりながら、しかもお酒も入ってるのに、そのあと楽典の講義をしたんだよ。
(生徒の中の音大生が。)
めちゃくちゃつっこんでみた(^^;)
大変だっただろうな、生徒。わはは。

でも、全く知らない人に教えるって難しいよね。

例えばりんごを知らない人にそれを説明するとして、どうやってする?みたいなこと。
もちろん、絵を描いたりしてもいいけど、なんとなくでも、わかった、と思わせるのってなかなか大変だよね。

そんなこんなで初日は終わり。
[PR]
by ensayo | 2009-08-14 14:17 | 仕事中

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31