かなりの確率で

ダイビングの話題が多くなってきた(^^)
やればやるほどはまるのだ、多分、好きなものって。

多少の壁(目標)があった方が楽しいんだね、ものごとはさ。

なわけで大瀬ボートの追記。
伊豆のダイビングといえば大瀬崎と言うほど、有名な大瀬崎ですが、私は1度しか潜ったことがありませんです。
ドライを作り立てで行ったmic21主催のフォトツアーの時のみ。
国内のツアーに参加したのも初めてだったかも。

なんせリゾートデビューだし、なんかドライってちょっと躊躇するところがあって、なかなか踏み切れなかったんだよね。
大瀬崎のフォトツアーに参加したのが30本目。
OWを取ったのは2008年の7月17日。

…。まぁ、中耳炎になっちゃったりで様子を見ながら始めたので、最初の頃は月に1度も行っていなかったです。(フラメンコもやってたし(^^;))

OWのあとの国内デビューが9月3日。2ヶ月空きました。
で、次が10月。約1ヶ月後。どちらも富戸。今めちゃくちゃお世話になってるショップ「パラダイス倶楽部」。
そして。
ドライを持っていない(というかドライって何?何何???何なの~~???とオソレをなしていた)ので、国内で潜るのはあきらめ、再びサイパンへ。
10月、11月、12月と月イチサイパン(^^;;;)すごいな、私(^^;;;;;;;;)
ちなみに12月はAOWを取りにいったんだ。

で、1月に勇気を持って富戸へ一人で行き、PPBのSPを取りました。
もう、本当に悩みの種だったので。中性浮力。
AOW取ったからってぜんっぜん身につかないし。まぁ、SP取ったってその場ですばらしくできるようになるものでもないけどね。

なので、29本潜っている中、国内では6本しか潜ったことがありませんでした。わはは。

器材はまだレンタルでした。(軽機材は持ってたけど。)

それから約半年。
ウェットで大瀬崎を潜りました。ビーチじゃなくてボートだけど。

ダイビングもスキーも「慣れた頃が危ない」とよく言われますが本当にそうかも。
まぁ、基本、無茶はしないからとんでもないことにはならないと思うけど(インストラクタもいるし、バディもいるし)、やっぱりちょっと夢中にはなってしまうね。
夢中になって何が悪い!のではなく、ダイコン(あぁ、とうとうこの言葉を普通に使うようになってしまったよ…。とほほ。)をきちんと見ないで遊んでしまいましたの…。

そうでございます。
初DECOを出してしまいました。
decompression stop、つまり減圧停止でございます。
NDL(No Decompression Limit)減圧不要限界を超えてしまったんですね。
ダイビングというのは普段生活している空気とは違う環境で、水圧に脅かされながら(?)遊ぶスポーツなので、実はへらへら適当にしていると減圧症になってしまったりするわけです。

スキーでもへらへら滑っていたらとんでもない骨折をするのと似たような感じかな。
ただし、海の中なので、呼吸ができなくなったらアウトです。
まぁ、雪に埋もれて呼吸ができなくなってもアウトですが。寒いし。

「DECOを出さないように。」「DECOを出してはいけません。」と言われるし、きちんとしたガイド(インストラクタ)の指示に従えば、そんなに恐れるものではないのですが。

でも、見たことのない表示だったので、これは一体何ぞ???と思ってしまいました。

出してはいけないものではあるけれど、万が一出してしまった時の表示の読み方、と対処を知らないともっと恐ろしいことになるわけです。
その辺、知っていないとダメですね。

DECOを出してしまったこと自体はきちんと反省しなければならないけど、それを体感したことによって、ものすごく気をつけるようになったのは良かったかも。

ともあれ減圧症にならなくて良かったです。それ(減圧症にならなかったこと)が「運」であるとしたら神様に感謝です。
(なので初島の時はかなり頻繁にDC(ダイコン)を見ましたよ。けっこう深度も深かったし。)

なわけで、大瀬崎ボートの時に見たもの。
ベニカエルアンコウ。どうして白いのにベニ?…これってダイバーじゃないとどこにいるかわからないよね、多分?(^^;)
e0065350_15303959.jpg

e0065350_1536989.jpg


トラウツボ。ツノがあります。
e0065350_15363537.jpg


キンギョハナダイとミナミゴンベ。(だと思う)
e0065350_15412812.jpg


ひょろっちいスミゾメミノウミウシ。どれかわかるかな?(^^;)
e0065350_15415984.jpg



昨晩のセット。おくらとかつお節のせ湯葉豆腐とトマトサラダ。(野菜の在庫処分市)
e0065350_15452384.jpg

そののち飲みさしの赤ワインとコパンカレー味…。
e0065350_15463454.jpg

のはずだったんだけど、赤ワインだけ飲んでコパンは開封しませんでした。めでたしめでたし(?)

昨日の空。風はもう秋っぽいけど、空だけ見ると夏みたいだ。
e0065350_15475137.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-08-28 15:54 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30