昨日はサイパン会飲み会だったのだけど…。

私、多分飲みすぎでした(^^;)
10人も集まってくれちゃって、新人さんも2人いて、慶良間から帰って来て動画をDVDにしてくれた人もいて、久しぶりに会う人もいて、ご近所だったんだ~、の発見もあって、楽しかったんだよ、多分。

2次会で行った沖縄料理屋の思い出は殆どないです。
(1次会で帰れよ、そんなに飲めないんだからさ(*0*)と自分ツッコミを入れてみる。)

でも楽しかったから帰りたくなかったんだよ~。ごめんね、2次会に一緒にいたみなさん。

なんだろね、ダイビングって不思議なものだね。
だって、名前知らないのに一緒に飲んだりするんだよ。
知り合いの知り合いが知らない間に友人になるんだ。

私の友人は大きく分けて、
1.音楽(大学時代・仕事がらみ・生徒も含め)の友人。
2.NOVAで知り合った友人。
3.フラメンコで知り合った友人。
4.ダイビングで知り合った友人。
5.中高の同級生。
になるかな。

でも、会ったその日に一緒に飲んで、それが継続してるというのはダイビングしかないかも。

仕事上の成り行きやつきあいで一緒に飲んで、ということはもちろんある。
あぁ、この人ともっとお話がしたい、というシチュエイションだとかなりうれしい。
でも、意外とそういう状況って少ない。
演奏旅行中ならありえるけど(でもないこともある。けっこう私一人で部屋で夕飯済ませちゃったりするし)、帰りに一杯、なんてめったにないな。
けっこうみなさん一目散に帰る、または他の仕事に行く。

NOVAでもレッスン帰りにお茶をするようになったのはかなり経ってから。
昼間と夜間のレッスン時間・レッスン代が同じだった頃に知り合った人とは飲んだりもしたけど…。
でも、みなさん意外とそそくさとお帰りになる。
しかも、はじめましての人といきなり飲みに行ったことは多分、ない。
何回かクラスが同じになって顔と名前が一致して、今度お茶でもしない?から始まって…みたいな。
かなりの日数(年月かも)をかけて知り合って、それからお食事に行って、みたいな。

フラメンコも然りだな。
フラメンコをやる人ってやっぱり、なんていうのかな、ガイコクジンみたいな人が多いんだ。
かなりマイペース、マイワールド。
それが悪いといっているわけではないのだよ。
なので、少し様子を見てから接触していく感じ。(接触と言う言葉を他のどんな言葉に置き換えたらいいかな??)
もちろん、ごくたまに会って飲んだりもするけど、そういう人たちは個性的ではあっても普通にお話しができる人たち。
カンテクラスの人たちはフラメンコから離れてしまった私にでもすごくフレンドリーに接してくれて失いたくない友人の一つ。
でもやっぱり飲み会に参加するようになったのは少し経ってからだ。(私だけかもしれないけど。)

中高の同級生はもしかしたらもう二度と会わないかもしれない、と思っていたんだけど、先日同窓会に出席した際に、あぁ、同じ時期を一緒に過したんだねー、と。
その時には腹を割って話したりしなかったけど、年月がわれわれに柔軟さを教えてくれたんだねー、と。
全く音信不通であった私なのに、覚えていてくれた人がたくさんいて、多分、高校時代にはあんまり話さなかったかもしれない人とも接して、なんだかほっとしたんだ。
もちろん、高校時代に一緒にいたグループの人たちにも会えて楽しかったし。
趣味や今いる環境は違っても、目線があんまり変わらない。そういう人たちとする会話は本当に楽しくて落ち着く。

で。
ダイビング。
「サイパン会」と名づけてるけど、本当にサイパンで出会った人たち(とその友人・知り合い)なんだ。
私は殆ど1人で行ってたんだけど、そこで出会った人たちは親切で明るくて楽しくて。
もちろん、いわゆる「出会い」であって、たまたま私が運が良いだけかも知れない。
(実際、うっわー、この人とは2度と潜りたくないかも、という人がいなかったわけではない(^^;))
でも、なんだかわからないけど、なんですかね、この共有感。
いや、本当にたまたま良い出会いをしているだけかもしれないけど、なんだろね、この安心感?

ありがとう、神さま。

年齢も性別も出身地もスタイルも越えてともに楽しみを共有できる。
勝ち負けではないスポーツ(スポーツ?)。

もちろん、ガイド氏と2人で潜るのも大好き。わがまま言いたい放題(^^)v
グループで好きなように(語弊があるかな?安全第一で、バディまたはダイブマスターの目の届く範囲で好きなようにという意味)潜るのも大好き。

そしてダイブ後に「あれがいたねー」とか、「えぇlっ!見そびれた」とか「こんな時期にそんなものが」とか、「透明度悪かったねー」とか言いあう時間のなんと楽しいことよ。

浮力の調整が難しい、とか、潜降がうまくいかない、とか耳抜きどうしてる?とか、そのレギュどう?とかどこの何を使ってる?という質問をできるのもうれしい。

先輩のいうことが絶対である、わけでもないから。

そういう共有の仕方があるものってあんまりない気がする…。
ダイビングって本当に不思議。

それが私がダイビングにハマった理由の一つかな。
海の中の生物にも興味があるし、地面に足をつけなくても浮いて移動できる(しかも呼吸しながら)こともものすごく楽しい、というのももちろんあるよ(^^)/

そんなわけでサイパン会、楽しかったです。
画像が殆どないっす。

とりあえず一口飲んじゃった乾杯ビール。
e0065350_0143442.jpg

お豆腐。
e0065350_0145318.jpg

サラダ
e0065350_015206.jpg


くらいしかないわ(^^;)

あんまりなので秋の宵闇。所沢からの帰り道。ちょっと寂しくなる画像だねー。
e0065350_0162568.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-10-14 23:28 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30