人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここんとこ

ずっと携帯から更新していたらしい。

んでもって何日か前のブログで、帰ってきてからソフトクリームを食べたのを知る私。
いや、ゴミ箱にソフトクリームのカラが捨ててあって、あれ、食べたっけ?となっていたんだ。
でも、それをブログにアップしていたとは恐るべし酔っ払い。
しかも背景は見ないでくださいねー、みたいな部屋だし(^^;;;;;;;)

さて。
昨日は富戸(潜ったポイントは八幡野だけど)に行ってきました。
ばしばし潜るようになってから約1年。
器材もカメラもなんだか風邪をひいちゃった感じ。(比喩ね(^^;))

BCからエアは漏れてるし(治した)、レギュはフリーフローしやすいし(今まではそんなことなかった)、カメラのマクロモードの寄りがわからないし(突然わからなくなった)、ストロボ連動がイマイチだし…。

ま、カメラについてはきちんとカメラの性能、ISO関係を把握していない私が悪いのであろう。
今まですべてオートで撮ってきてあまり不具合を感じなかったんでそのまま過してきちゃったからさ。

先週もだけど、今、富戸あたりの透明度はかなり良く、多少曇ったり雨が降ったりしていても、ストロボなしでもけっこう撮れる。
海の中で肉眼で見た感じのままの写真が撮れるんだ。
ストロボをたくと、地上で見える、いわゆる、水族館で見るような色に撮れるんだけど。

八幡野はマクロ天国らしいのでワイドコンバージョンは置いていきました。
あとはガイド(インストラクタ)にライトで照らしてもらって、という他力本願フォト。
そうだ、水没したライト、一応直ったからと持っていったけど、やっぱりリークサインが出ちゃうんで(事前の水没チェックで)持っていくのはやめてしまいました。


1本目バルスイバラモエビ1本勝負!で行って…。
とりあえず、今のカメラの状態でこれが撮れたのでヨシとしよう。
ここんとこ_e0065350_14511686.jpg

拡大。(トリミング)
ここんとこ_e0065350_14513070.jpg

先日はボケボケだったので。(トリミングしてあります。)
ここんとこ_e0065350_14522979.jpg


あとはイロカエルアンコウ。これも、まぁ、このコンディション(カメラの)ならば、自分的にはヨシとします。
ここんとこ_e0065350_1454162.jpg

アップにするとものすごく露出オーバーであることがわかりますが。
ここんとこ_e0065350_14543235.jpg


あとはホシエイ。これはストロボナシだと思う。
ここんとこ_e0065350_14545657.jpg

なんだかすごく変にストロボが当たって恐ろしい雰囲気のタカノハダイ。
ここんとこ_e0065350_14553635.jpg


ショップに帰って来てマクロをどう撮るかの話題になり…。
マクロレンズを借りて身近なものを撮ってみた。

…。マクロレンズってすごいかも。
ちょっとヤバイ方向に食指が動きそうだ…。やばしっっ!!
by ensayo | 2010-02-18 14:59 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31