昨日は結局晴れたんだ、途中から♪

んでも、実は、そのあと飲みに行っていい気になってはしゃいで飲んで喋ったら、声が全くでなくなってしまいました。

いや、ほんとに、まったく。
コリャびっくり。

で、仕方ないので病院に行ってまた処方してもらって薬再び。
多分、そののどの炎症から来ているんだけど、多少の微熱も併発。

声が出なくなった時は喋らないのに限るのです。
今時はメールというツールがあって本当に便利で本当に助かったよ。

でも、明日からはきちんと喋らないと仕事にならないんだよねー。うーむ。
でも今日よりはマシになっていることでしょう。

しっかし。
マクロもワイドもストロボも難しいわ…。
いや、もう、ほんと、いっそ全部取り外して普通のデジカメにハウジングつけただけにしちゃおうかな、と半分くらい思ってます。

なのであまり枚数も撮ってないかも、最近(^^;)
とりあえずそれでもまだマシなものを載せてみます。

地上でマクロ実験。
マクロレンズつけて寄って撮ったもの。
e0065350_22263669.jpg

マクロつけて引きで撮ったもの。
e0065350_2227076.jpg

四隅にレンズの影が写っちゃうね…。
でも地上ではピントもあわせられるし、ストロボもそんなに不自由ないんだけどさ。

一応「マクロもの」リクエストだったんだけど。
サラサエビ。このエビはものすごい数がいます。マクロ、というほどマクロじゃないんだけど、小さいっちゃ小さいね。ストロボの光が浮遊物に反射してしまっていますが。
e0065350_2228215.jpg

オオメケヤリ。全然マクロじゃないけど、ゴカイの仲間。刺激を与えるとそんなに大きな刺激じゃなくてもすぐに引っ込んじゃう。ちょっと露出オーバー。
e0065350_22305618.jpg

ツノワミノウミウシ。はじめましてでした。実はこれは2本目に潜った時のもの。
1本目のときもいたんだけど、そっちの写真はピントも合わず、ただのヒルみたいにしか写っていなかったので(^^;)
e0065350_22321131.jpg

拡大。
e0065350_22332959.jpg

「ツノワ」だわー。「ミノ」だわー。

ぜんっぜんマクロじゃない撮りやすいサラサウミウシ。
e0065350_22342240.jpg

キイロイボウミウシ。ストロボの当て方は悪くないと思うけど、もっと寄ってみればよかったのかな…。次回トライ。これもぜんっぜんマクロじゃなく撮りやすいものの1つ。
e0065350_2235223.jpg

これもマクロじゃないけど。フタホシキツネベラ。黄色くてかわいい♪
e0065350_22362811.jpg

アップ。
e0065350_22371452.jpg

イソギンチャクにいるアカホシカクレエビ。これは小さいけどでも、マクロってほどでもない。んでもカラダが透明なので難しいです。
e0065350_22381726.jpg

どこにいるかわかる??
e0065350_22383380.jpg


で。私のリクエスト。
「ハエ」。ホウボウの赤ちゃん♪前回はいなかったんだけど、今回はいてくれた(^o^)/
e0065350_22394322.jpg

アップ。こーんなにちっこいのにいっちょまえだ、ヒレなど。
e0065350_2240349.jpg


ピントがずれちゃったけど(ガイドのグローブに合ってしまった)小さな小さなヒメイカ。
e0065350_22411460.jpg


すごいよねー。
あの広い海でこんなに小さな生物が。
それを見つけるガイドもすごい。

いやでもほんと、同じ海を潜っても毎回違う生物に会えて発見がたくさん!!すごいなー。だからやめられないんだよね。
そう、お天気は悪かったのに、潜ってみたら透明度30mくらい!!日本の海とは思えなかった。美しい。
日本の海も本当に捨てたもんじゃない!!

ランチは久々の妙ぎ亭。あったかいとろろそばに岩のりトッピング。まいたけごはんともずく酢(^p^)
e0065350_2246578.jpg

帰りの電車はスタイルフリーとおつまみいろいろ。
e0065350_22473099.jpg

都内についてからも飲み♪ジャスミンハイと
e0065350_22474913.jpg

枝豆。
e0065350_22481399.jpg


久々にI端氏と一緒に潜ってめちゃくちゃ楽しくて、飲みながら話しすぎたんだわ、この声(^^;;)
いや、どこかに録音しておきたいくらいすごいわよ。
早く治さねばっ(^^;;;;;)
[PR]
by ensayo | 2010-03-04 23:00 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31