大規模修繕工事が始まっちゃうので

ベランダのものを家に入れなくちゃいけないのでございます。
ベランダのもの、には「網戸」も含まれます。
その他ベランダに置いてあるものはどれもこれも部屋に入れなくちゃいけないんだけど(エアコン室外機を除く)、なんてったってウチにはベランダ花壇が(?)…。

狭いベランダにトレリス2つ(^^;)
しかも、この春先に(冬かな)バラを衝動買いしてしまって…。
苗の時には小さくても成長するんですよ、植物って、あーた。

バラのほかにも以前からあるミニシクラメン(もうあまりミニではない)や、なんと、そう、沈丁花もあるし、頂き物のバラ咲きジュリアンや預かりものの黄梅…。

それらを部屋に入れる…。
入れますけど…。
まぁ、住んでるのは私一人なんで良いっちゃ良いんですけど、そのほかにも家にはどどーんとダイビングギアもあって…。

ロングドレス専用のたんすとそこからはみ出してしまったドレスとダイビングのウエットスーツ2着、ドライスーツ1着がかかっているポール…。

演奏会が近くて人の出入りがあるかもしれない家なんだけどな…。困ったな。
(そう、だから大規模修繕工事は冬の間にやっちゃいたかったんだ、個人的には。もろもろの事情でずれこんで今になっちゃったけど。)

修繕工事期間は洗濯物は外には干せないのよ。
んでもって防犯もきちんとしないとなんですって。
窓の外で工事の人がいろんなことをしてるってことは、あんまりみすぼらしい格好やだらしない格好でうろうろできないざんすかね??

…。そのうち「ま、いっか」ってなっちゃいそうだけど。
工事期間は約3ヶ月!!
その間、本来だったら満開であろうバラたちがちょっとかわいそう。
さんざん外で越冬させておいていきなり室内の日のあまり当たらない、外よりかなり暖かいところに持ってこられて困惑していることでありましょう。
ごめんね。
秋には外で思いっきり咲けるからね。

というわけで今の家の中。リビングの真ん中にトレリス。
e0065350_752655.jpg

ナスタチウム。
e0065350_7524484.jpg

ムスカリ。これも何年物かな…。ちょっと肥料が足りなくて今年は寂しい感じ。球根もひしめき合ってるし。
e0065350_7533760.jpg

シクラメン。赤とピンク。
e0065350_7535648.jpg

まだつぼみしかないけど白いシクラメンと雑草(^^;)
e0065350_7542285.jpg

がんばって咲いてくれた黄梅。
e0065350_7544952.jpg

バラ咲きジュリアン。これ、香りもバラみたいなんだよ。
e0065350_7561112.jpg

そのほか、画像はないけど沈丁花、ベンジャミン、つる咲きのバラのピース。

窓際にハバネロ、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ポインセチア。(画像ないです(^^;))

私の部屋にもう1つトレリス。これは全部バラ。
e0065350_7572253.jpg

もう、私の部屋から東側のベランダに出るには大変な労力を使わないと出られません(^^;;;;)

沈丁花ってもしかしたら葉っぱ(枝かも)も良いにおいがするかもしれない。すごいな。

それを見ながら、ほんとは夜は暗い方が植物としては自然なんだろうな、と。
小鳥や小動物を飼う時も夜は布をかけたりするもんね。
気温もホントはちょっと高すぎるだろうな。ひ弱にならないでね、三ヵ月後に、と祈っちゃう。

夜は久々お家でスタイルフリー。
コンビニのスープとともに。
e0065350_813117.jpg

その後、豆しばスナックか
e0065350_821410.jpg

コーンチップスサルサ付か
e0065350_824467.jpg

で迷って今回はコーンチップス。けっこうおいしい♪
e0065350_831597.jpg

でも2缶で一度沈没しちゃいました。あれあれ。

さて。まじで集中体制に入らないと。
がんばります!!!!
[PR]
by ensayo | 2010-04-04 22:31 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31