昨日も元気に(?)

飲んだよ~。
はじめましての中野のお店。
実はプチチェーン展開してるらしい。
昨日行ったのは「魚の四文屋」。
普通の「四文屋」は串焼き屋らしい。
ウチの近所にも実はある。入ったことないけど。駅の向こう側だし。
で、そのチェーン展開で「牛の四文屋」と「魚の四文屋」があるみたい。
ホームページが見つからないのでリンクナシ。

とりあえず生ビール♪
久々においしいナマを飲んだ気がする。一口飲んじゃった画像だけど(^^;)
e0065350_16443190.jpg

生ビールのおいしさは絶対的にサーバーの洗浄なんだけど、そのほかにグラスの冷え方や注ぎ方もあるじゃない?何があれかわからなかったけど、でも、とにかくおいしかったんだ。
仕事が多少進んでいたからかもしれない。悶々とした日々から少しだけ脱却したし。

いただいたのはすみいかのお刺身。
e0065350_16462921.jpg

春には絶対食べたいソラマメ。
e0065350_16465374.jpg

しめさば。
e0065350_16471328.jpg

あとまぐろのうんちゃらだったんだけど画像撮り忘れ。頭の部分だったかな…。忘れちゃった(^^;)
でも、おいしかった(^^)/
なんか焼き物が食べたかったんだけど、食べるのも忘れちゃうくらい話してた(ような気がする)。
毎度おなじみよく覚えていないのだす。

焼酎に「加那(かな)」というのがあって
e0065350_1650741.jpg

40度だったので私は飲んでないんだけど、「かな、おいしい?」と(その時は酔っ払っていたので(^^;;;))聞いたら、一応(?)「おいしい」という答えが来て少し「ほ」。
「ほ」というのもおかしいんだけど、別に私のことじゃないんだけど「かな、まずいよ、げろげろ」とか言われたらなんとなくやだよね?

名前には「呪縛の呪い(まじない)」があると思ったね。
私も少しなめさせてもらったけどおいしかったよ。なめるだけで酔いそうだったけど。

でも琥珀色じゃなかったと思う…。
e0065350_16571470.jpg

あ、でも、うーん、琥珀色かも…。富の宝山と並べて撮ればよかった。

上の富の宝山のリンク先に飛んだら「天使の誘惑」という焼酎の名前が飛び込んできたんだけど…。
かつてフラメンコをやっていた時に、一緒にレッスンに通っていたご近所の友人の家にそれがあったの。
当時から幻の焼酎と言われていたものだったんだけど、そう、その頃、私、焼酎飲めなかったんだ。思い出した。
だからせっかく勧められたのに飲まなかったんだ。惜しいことをした。

私、お酒デビューも遅かったし、ビールデビューも遅かったし、焼酎、特に芋や黒糖系をロックで飲むようになったのなんて実に最近なんだよな。自分で今ちょっと驚いた。
ちなみに紹興酒デビューもかなり最近。

そうだよ、うん、そう。
だからあんまり家で焼酎飲まないのかも。まだビギナーだから(笑)。

今、お酒だったら何が好き?と言われたらなんて答えるんだろう、私?
一緒に食べるものにも寄るけど、なんだろう、やっぱりワインかな?
でもワインなら何でもいい、というわけでもない。ワインほど当たりハズレが顕著なものはないからね。(特に外で飲む時は。)

日本酒デビューも遅かったけど、焼酎よりは以前から飲んでた。特に冷酒。はまったきっかけは「上善如水」。
なつかしいなー。日本酒とは思えないさわやかさが好きだったんだ。
でも、最近は殆ど飲まなくなっちゃった。次の日が怖いので(^^;)

本気で酒日記になってしまったので、最後に何かさわやかなものを。
e0065350_17165449.jpg
e0065350_1717340.jpg

ぜんっぜんさわやかじゃないけど、今、ミスドの袋がかわいいよ。表と裏で微妙に違う♪
[PR]
by ensayo | 2010-04-14 17:25 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31