TVも捨てたもんじゃない。

TVを殆ど見なくなってから何年になるかな…。
そんな家なのに実はTVは2台もある。

…。
先日買ったPCがTVも見られるやつだから実質3台だ。
さらに持ち運びできるちょー小型のTVもあるから実は4台…。すごいな、ウチ…(^^;;;)

以前は食事の時にはほぼ絶対TVを見ていた。
いつからか、食事の時にPCのフィードのチェックやブログの更新をしようと、PCの前で食事をするのが普通になったんだ。
あとはyouttube。
資料としてとても役に立つ動画サイト。

んが、見ているうちにあっちこっちに行ってしまって帰ってこられなくなる魔のサイトでもある…。

youtubeに限らず、参考リンクなど飛びまくっていると収拾がつかなくなり、お気に入りが増えすぎてどこにあるかわからない状態…。

TVは一度見始めたら全部見ないと気がすまないこともあるけど、そこからどこかに発展していってしまうことはないので、実はいいのかもしれない。
時間も基本的には決まっているから、何時から何時、と決められるし、名残惜しくても切ってしまえば切り替えられる。

PCだって切っちゃえばいいんだけど、PCで仕事をしてるから、切ってしまえない事情もあって。
さらに、仕事中に、ついよそ見をしてしまうのさ、意志薄弱な私としては(^^;;;;;;;)

そんなこんなで最近は食事の時はTVを見てるんだけど、そう、基本あまりうるさくないもの(時に今は神経が花びんになっているので…いや、過敏です(^^;)創作活動中なのでね)、とNHKを見ることが多いの。

それがまたどんぴしゃな番組なんだよ~。
万博のこともそうだったけど、アンジェラ・アキの話とか。

昨日はそれに引き続きで見ちゃったんだけど、「ギフト~E名言の世界~」という番組。
もう、タイトルは何とかしてくださいませんか?という感じですが、内容はとても面白い。
誰が書き留めていたのか知らないけれど、世の中には名言というものがたくさんあるわけですね。
そういう言葉を知っていると知らないとではかなり生きかたに違いが出てくると思う。

昨日、私が覚えた言葉は番組のHPにも載ってるけど
The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.
「弱い者は人を許すことができません。許すということは強さの証しなのです。」
ガンジーの言葉。

私がもう1つ忘れないであろう言葉はマザーテレサの
「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。だれからも自分は必要とされていないと感じることです。」原文わからずですが。

なんというか、気負ってがんばる、というのではなく、いろいろがんばろうと思いました。
アンジェラの話はまたいずれ。

画像アップも後ほど。
ウィルスセキュリティの再起動催促が来てしまったので。


追記:食べたもの。
久しぶりにごはん炊きました。お味噌汁を作ろうと思ったらお味噌がすずめの涙くらいしかなくて、必死でかき集めなんとか形にはしたもののやはり薄かった(^^;)
e0065350_15434281.jpg

おかずは冷凍餃子。冷凍モノと乾物には本当にお世話になります。
あと、ちりめんひじきの半生ふりかけ。これがやばいのだ。ごはんが進んでしまって(^^;;;)

夕飯は前日の残りのスパゲティ。ぱっと見中華焼そばみたいだね。ドライトマトがきくらげのよう。
e0065350_15454020.jpg

おとうふと水菜とトマトのサラダもつけて。この場合はやっぱりドレッシングはごまだな。うん。
e0065350_15461726.jpg


おやつはTee’sのいちごのクッキー。これがまたおいしくて止まらない。
e0065350_1547569.jpg

ので、ここまで、と分量を決めてお皿に出して食べましたとさ。ちゃんちゃん。飲み物がお茶であるところがシブイね。
e0065350_15473597.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-05-04 16:35 | 仕事中

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30