まとめ更新なんてもんじゃないっす⑧

やっと26日だよ。
ちなみにこれを更新しているのは28日月曜の朝。

私の場合は土日仕事なことが多いのでございます。
たまに土日が休みの時もあるけどね。

この日のステラの練習(仕事)は面白かったなー。
タイミング良くいろんな笑いがおこってめちゃくちゃ楽しかった。
ステラは生徒中心のユーフォニアムのアンサンブルなんだけど、年齢層はいろいろ。
なのに、みんな普通に話して普通に笑う。
一応きちんと指導もしているよ。(「一応」じゃなくて「ちゃんと」してる、と言った方がいいかな(^^;))

音楽表現って、なんというか、アタマでどうこうしようとしてもダメなんだよね。
もちろん、それを表現するためのテクニックが必要なこともあるけど、それより何より自分がどうしたいか、をきちんと表すことが大事で、方法なんかは二の次だと思う、私は。

つまり「自分がどうしたいか」がない人の音楽は聴いていてあまり面白くない。

それは多分音楽だけでなく、小説や絵や写真やその他もろもろに全部通じると思う。

そのために楽譜を読めなくちゃいけないし、そこに書かれている記号や楽語を理解しなければいけないし、表現するための基礎的なテクニックと応用力が必要になる。
ということをわかって練習している人と、自覚はなくても本能的にわかっている人は上達が本当に早いと思う。

もちろん、感性もテクニック的なものも生まれつき備わっている人もいるんだろうけど。

専門家にならなくてもうまくなりたいのはみな同じ。
何も考えずにただ吹いていてもうまくはなっていくけど、何のためにする練習なのかがわかるとより効率よく上達するんじゃないかな。

そんなこんなでお昼はコンビニのお弁当。
e0065350_1121924.jpg

夜のレッスン(仕事)の前におやつ。
e0065350_1125181.jpg

終了後は生徒と飲みに。久々の山ちゃん。
e0065350_1131970.jpg

e0065350_1133140.jpg

珍しくも最後に梅酒のソーダ割りなんか飲んじゃった(^^)
e0065350_114074.jpg


生徒の1人が修学旅行のお土産をくれました。おいしそう★
e0065350_1143495.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-06-26 23:43 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30