9月になってしまいましたがっっ!!!

ちょっとがんばってさかのぼり更新を(得意の(^^;))したいと思いますっ!!!

とりあえず本日の話題から。

話題ってほどの話題じゃないですけど。

今日はお休みでした。
昨日もお休みでした。だからダイビングに行ったんだけどね。

本当ならば連泊してダイビングを楽しめば良かったんですが、まぁ、掃除やら何やら家のことがたくさんありまして(^^;)

で。
家のことをいろいろやったかと言うとそうでもなくて…。
だって日中暑いんですもん。←いいわけ(^^;;;;;;;)


とりあえず昨日のダイビング報告から。

昨日はJAPAN2周年記念ダイブでした、個人的には。
サイパンでOWもAOWもとったんですよ。私、2年前に。
OWは絶対にないとどこの海でも潜れないので(体験ダイビングはできるけど)必須のカードですが、AOWはなくても潜ることはできます。
深度に制限はありますが。

まぁ、ニンゲン、欲はどんどん出てきますんで、7月にOWを取得して、12月にAOWをとりました。

後から知ったことですが、OWとAOWは続けてとれるらしいですよ。
これからダイビングのライセンスをとろうと思っている方は続けてとっちゃった方がいいかも。特に@日本でなら。

私は耳抜き(と多少のアレルギーからくるもの)に問題があって、7月のサイパンのOW講習の後と、初めて日本で潜った2年前の9月にダイビング性の中耳炎になってしまいました。

7月に潜った後、9月まで潜らなかったのは、耳のせいもありますし、ウェットで潜れるシーズンを待っていたから、というのもあります。
ぶっちゃけ、サイパンの海で潜っちゃったので伊豆にあまり期待していなかったのも本音としてはあります。
だってサイパンの海は下の砂が白いのでめちゃくちゃきれいなんですもん。

まぁ、その辺の話は2年前に書いたかも。

なわけで2周年。
今ではもう、富戸の海がホームみたいな感じになってきましたが、いつ潜っても面白い。
だって季節ごとに本当に魚(その他生物)が違う。

んが。
この夏は異常水温かも。だって表面だけど29度もあったよ!!サイパンと同じ(*o*;)
2年前の9月3日は24.6度(私のDCではないので、多分平均水温だと思う)、去年の9月2日は24度(これは私のDCなので細かくチェックしなおせば水温変化はわかると思うけど)。

あれ?昨日チェックした時の最低水温は17度くらいだと思ったんだけど、今見たら20度くらいだった。昨日一緒に潜った皆さんすみません。ウソつきでした、私m(__)m

潜ったポイントは富戸・ヨコバマ。
今はもう、本当にソラスズメダイのygちゃんたちの群れがかわいい!!!きれい!!それだけでうれしい(≧∇≦)





でも、写真はダメだ~。うーん、あんなにまったりゆっくりでたくさん時間があるはずなのに、ぜんっぜんだめ。がっくし。

潜降もフィートファーストはやっぱりだめかも。とほほ。いったい何本潜っているのよ、私。

ヒフキヨウジ。
e0065350_23101575.jpg

ピントは眼を狙うんだけど、
e0065350_23104414.jpg

この辺に合っちゃったんだよね…。
e0065350_2311873.jpg


シコクスズメダイはすばしっこすぎて撮れず。

アオリイカはまだていて、かなり我々の近くまで寄ってくれました。
写真撮るより見ちゃったので写真なし。
でも、卵は撮ったよ。卵と名前がわからない魚のコンビネーションで。
e0065350_23125910.jpg

名前のわからない魚のアップ。これ誰??
e0065350_23132721.jpg


写真が撮れなかったのはミナミハコフグのygちゃん。
クマノミも狙ったけどぜんっぜんダメ。

ミツボシクロスズメダイは以前(8月18日)来た時のと同じ固体であるならば、かなり大きくなっていたよ。
e0065350_2315436.jpg


ナガサキスズメダイもピントブレブレ。一番濃い青色のコ。
e0065350_23162367.jpg

e0065350_2317491.jpg


コガネキュウセン。
e0065350_23174732.jpg

これもアップにするとボケボケ。
e0065350_23193264.jpg


コロダイはピントは合ってるかもしれないけど、頭かくれちゃったし。
e0065350_23203045.jpg


アジアコショウダイのygもいました。
e0065350_23211291.jpg

アップ。前から撮るのは難しいよねー。
e0065350_23213511.jpg


テンスyg。ゴミ(葉っぱ)みたいに見えるね。
e0065350_2322146.jpg


これも誰だかわからない(^^;
e0065350_23231871.jpg


富戸ホール♪
e0065350_23254036.jpg


おまけ。地上の風景。まさに夏。9月だけど。

水中マクロモードで撮ったもの。
e0065350_23244962.jpg

オートモードで撮ったもの。
e0065350_23251854.jpg

ぜんっぜん色が違うね。へー。

海も穏やかでした。
e0065350_23261641.jpg


お弁当(^^)/
e0065350_2327033.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-09-02 23:30 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31