古い人と思われるかもしれませんが。

舞台に上がる者の一人として、舞台というのは日常とは違う空間でなければいけないと思うのです。

もちろん、舞台というのはいろんなスタイルがあるから、フレンドリーな感じやカジュアルな感じ、正装して姿勢を正して聞く感じ、いろいろで良いと思います。

そのコンセプトがわかればどれをとっても、たとえ、咳ひとつできないような緊張感の漂うコンサートでも楽しめると思います。

ライブハウスなどでは、客席との一体感も大事だし、音楽鑑賞教室ならわかりやすい音楽と説明はとても大事だと思う。

でも、舞台上でのマナーはやっぱりあると思うんだ、どんなステージでも。

舞台の上というのは自分たちが普段通りでいい空間ではないと思うの、私。
普段通りに見せても実は普段通りじゃないというか、良い意味で計算されていないといけないというか…。

たとえば、もうあまり行かなくなっちゃったからきちんと覚えてはいないけど、フラメンコのライブで、ギターの人が歌の人に、次の曲のキー(調性)を聞くのは別におかしいことではない。
それは「私語」ではないから。
目くばせで打ち合わせをするのも自然なことで、そんなに違和感はない。

でも楽譜のあるクラシックの人々が舞台の上で話したり笑ったり(客に発信する笑いではなく、自分たちの間での笑い。客席にその笑いの意味が分からない笑い)、椅子に座った足をぶらぶらさせるのはどうかな、と。

せっかく演奏が良くても、うーーん、な気持ちになってしまう、私。
古いんでしょうかね、やっぱり(^^;)

まぁ、自分が嫌かも、と思うことは自分がしなければいいのですがね。


久々にバナナジュースを作ってみました。バナナジュースおいしいなー。
e0065350_46771.jpg

フルーツデーでした。おやつはパイナップル。
e0065350_463186.jpg


電車の中でおにぎりを食べて(ランチ)。
e0065350_47598.jpg

演奏会前にコバラを満たすべく銀だこ。
e0065350_473151.jpg


夜は久しぶりに会った友人と一緒に飲みましたよ。
@土間土間で。
e0065350_483514.jpg

湯葉巻生春巻き。
e0065350_485999.jpg

川エビから揚げ。
e0065350_491686.jpg

じゃがいも揚げ。インカのめざめだよ。甘かった(^^)
e0065350_495215.jpg

さんま岩塩焼き。おいしかった♪
e0065350_4102110.jpg

もつのキムチ焼き…だったかな??
e0065350_4104934.jpg

デザート。ちょっと不思議だった。
e0065350_41188.jpg


居酒屋で頼むものってなんだか同じようなものになってくるよね?そうでもない?(^^;)
[PR]
by ensayo | 2010-09-10 23:53 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30