(得意の)まとめ更新その3

バレンタインデーは月イチコーラスの日♪
もしかしたらこのコーラスグループがなくなってしまうかも、というのと、新年会もやっていないので、一品持ち寄りパーティも開催。

これまでのテーマは「イタリア」「韓国」。
そして今回は「スペイン」。

お家の人がパエリアを作ってくれるというので、もう期待大(^o^)/

本家の日記にも書いたけど、スペインと聞いて最初に思い浮かぶのが「トルティージャ」。
なんだけど、誰もがそう思うかもしれないのと、メンツの一人がじゃがいもの炒めたのを持っていく、と言ったので自分的に却下。

ほんとは羊のチーズとドライいちぢく、とか、簡単でつまめるものにしようと思ったんだけど、デパートが閉店してしまってたんで、電車に乗りながら必死で考える。
(考えてみたら近所の高級食材スーパーにも羊のチーズがあったに違いない。)

「たことじゃがいものガリシア風」はどうかな、と。確かアンチョビペーストがあったし…と。
でもまたじゃがいもがかぶっちゃう…。

そうだ!!アヒージョ!!簡単だし(多分)、パンさえあれば結構イケル!
エビとたこで具を迷った末、持っていくのと食べるのが楽なたこをチョイス。
にんにくは青森産、1つ350円也を購入。中国産だけは避けたかったので。
オリーブオイルはうちに在庫があるからそれを持って行って…。
鷹の爪は残念なことに中国産しかなかった。朝岡スパイスのものだけど。

そしてスペインの赤ワインをそれまた近所のワイン屋で購入。買いながら、サングリアを作るのはどうかしら?と。路線変更でサングリア用にあまり高くないワイン(^^;)

サングリアに一番大事なものはオレンジ。まぁ、オレンジなんてローソン100円に売ってるだろう、と行ってみたら、ない!!オレンジがないなんて??
仕方なくいよかんとグレープフルーツを購入。

でも伊予かん…。どうだろう??いよかん??

なわけで仕方なく次の日(つまり当日朝)普通のスーパーでオレンジを購入。
でも、実は普通のオレンジがなくてネーブルになっちゃったんだけどね。
今はみかんがたくさん出回ってるからあんまりオレンジがないのかしら??
ちなみに高級食材スーパーにもオレンジはなかったよ。いよかんはあったけど。

あとはフルーツトマトとスパニッシュソーセージとパプリカ。とスペイン産じゃないけどピクルス。を持参。

パンは池袋経由で来る友人にルビアンで3本ほど買ってきてもらって完璧(^^)v

で、こんな感じになりましたよ。
メインのパエリア。最初はカヴァ。
e0065350_21125138.jpg

e0065350_21122611.jpg
スパニッシュソーセージとサラダ。
e0065350_2113347.jpg
e0065350_21135447.jpg

ピクルスとオリーブ。
e0065350_2114167.jpg
e0065350_21143782.jpg

e0065350_21145046.jpg
手作りで持ってきてくれたMやのちゃんの特製ミートボール(アルボンデガス)。とスペイン産生ハム。なんちゃってサングリア。
e0065350_21182194.jpg
e0065350_21185982.jpg

山盛りのパン(^^)/おにぎり。
e0065350_21192340.jpg
e0065350_21194129.jpg

e0065350_21205910.jpg
手作りデザートとそのほかデザート。
e0065350_21213622.jpg

肝心のアヒージョは写真撮り忘れ…。上の画像にこっそり写っているのを拡大するとこんな感じ。
e0065350_21222837.jpg

すべておいしかったし楽しかった(^^)//

と、まぁ、ここまではとても良かったのですよ。
思ったより飲まなくて(というか全然アルコールが足りなくて)ほぼ素面だったので、つい、新宿のダイビングショップに行っちゃったんですよ…。
バレンタインだし、お世話になってるからチョコレートを渡しに。
それですぐに帰ればよかったのに…。
めちゃくちゃ久しぶりな友人にショップで会ってしまい…。

写真も全く撮ってないんだけど…。
ワインをがばがば飲んでしまい、移動したお店では完璧に寝てしまい、ものすごく雪が降りしきる中、もう一軒行き…。

終電を逃してタクシーで帰り、最後のお店で飲んだカクテルで次の日二日酔い…。
あぁ、反省…。
ブーツは水しみしみだし…。
穴があったら入りたいってくらい酔っぱらってたと思う。
多少記憶があるだけ良かったけど…。きゃーーー!!ってことしちゃったよ。
ほんっとにすみません。Sうさんm(__)m
[PR]
by ensayo | 2011-02-14 20:15 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30