そんなわけでまたまたまとめ更新①

なんだかねー。
いや、3月2日に更新できなかったのは理由があるのよ。
それは何かと尋ねたら~。

はーい。久々にオールもどきしましたー。
この日はX-クエストのお芝居を観に行ったの。

ごはん(昼ごはんというか夕ご飯というかだけど)はきちんと作ったよ。いや、ベーコンエッグとお豆腐とわかめのお味噌汁だけだけど。
e0065350_6361383.jpg


何度かブログに登場しているけど、絶対にはずせない好きなもののひとつ。
通常は一人で行くんだけど、ここ2回ほどヴォーカルの先生と一緒に行ってるので、帰りについ飲んじゃうのよね(^^;)

しかも場所が北千住。うっかりすると終電になってしまう。
だってお芝居が終わるのが21時頃だし。

なんというか「芝居」は「現実」ではない。
設定している場所がどこであっても一つの「舞台」という空間にそれを再現してお構いなしに話を進めていく。

そこに引き込むことができるか否かが最も大切なことなんじゃないかと。
映画もそうだしドラマもそうだけど。もちろん音楽も。

それには脚本も役者も衣装も照明も音楽も、それを監督する人も、誰1人気を抜かずに真剣に取り組まねばなんだよ。

そんなことは当たり前っちゃ当たり前で、「安い仕事だから云々」とか「ギャラがないんだったらどうこう」とかは2の次なんだろう。
そこにあるのは「好きだから」「演劇したい」から。

もちろん、自分の評価が金銭で表されるのがこの社会だから、何かをした時にたくさんお金をもらうと嬉しいよ。
単なるお年玉ではないんだから。

でも、その前に「それをしたい」の熱意だよなー。

いや、熱意だけではどうにもならないことももちろんあるけどさ。
「才能」という言葉は使いたくないけど「向き不向き」や「得意不得意」やなんやかやが。

「何かをしたい」何かが同じ方向を向いて集まった人々が繰り広げる世界は世界観が共通しているから安心して観ていられるんだろうな、と思う。

そんなにディープな話をしながら飲んでいたわけじゃないけど、やはり良いものを観た後はコーフンするらしい。

行った居酒屋は北千住の「ひろし」というちょー居酒屋。
女二人がチョイスするような店じゃないかも、みたいなザ・居酒屋。
メニューは至ってシンプルなものしかない。でも、きちんとしてた。ビールもサーバーの手入れをきちんとしているんだろう、おいしかった。

生ビールと手羽先焼きと山芋千切り。
e0065350_6254724.jpg
e0065350_6261053.jpg

e0065350_6262744.jpg
酢だこと煮込み。
e0065350_6265514.jpg
e0065350_6271429.jpg


2人でビールをがばがば飲み、生ビールが品切れになってしまった。(われわれがすべて飲み干したわけではない(^^;))
もう閉店なのに、あまりにも飲んでいるのでママさんが瓶ビールならあるけど、と勧めてくれた。
もちろん飲んだよ(^^)/

そして先生は終電を逃す(^^;)
なわけでコンビニでもろもろ調達して私の家で続き。
劇場で販売していた前回のDVDを見ながら。
(私は2/3くらい寝てたけど(^^;;;;;;)でも、完璧に寝てしまわなかったのは自分的にはびっくりだ。良い傾向だ。)

途中で劇中の動きの振り写しをしたりして。いやぁ、酔っ払いだね。
で、寝たのは朝6時前でした。
もちろん次の日も予定があったので寝ずにいるわけにはいかないし。


お約束の3月1日に飲んだり食べたりしたものはこちら。
最初はスラットだけにしようと思ってたのに、マカダミアナッツ。
e0065350_6351324.jpg
e0065350_63750100.jpg

もう、飲み物が終わるんだから終わればよかったのにほろ酔い登場。ちーかまも…。そして黒コショウせんべい。どこかから出てきた納豆巻き。
e0065350_6385233.jpg
e0065350_640159.jpg

e0065350_6401965.jpg

もう、だめすね。乾きものとアルコールは最悪のループ。とほほ。


3月6日6:41am記す。
[PR]
by ensayo | 2011-03-02 23:55 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31