そう言えば酒抜きしてるな…(^^;)

別にこのたびの災害で被害を被った人を思ってしているわけではないのだけど、なんとなくそうなっちゃってる(^^;)

まぁ、テンションはあまり上がらないのは事実だなー。
情報を得た方がいいかと家にいる時はほぼTVをつけっぱなしにしているので、聞こえてくるのはすべて良くない、明るくないものばかり、というのが多分、最も大きな原因だ。

でも、こんな時に何の情報もないのもねぇ…。

ニンゲンの五感は思っているより敏感で、危険と思われることにはさらに敏感にキャッチしてしまう。
視覚からくるものも大きいけど、何もしなくても聞こえてしまう「耳」は特に危険だと思う。
(危険という言い方もあれだけど。)

だから、悪口や良くない言葉、否定的なことをずっと聞いていると、知らない間に自分はそうなんじゃないかと思い込んでしまうようになる。

それは発信側がそう思っていない軽い言葉であっても、だ。

もちろんその逆もある。
だから環境は大事なんだよなー。
なるべく美しい言葉を話したいし、聞きたい。正しい日本語を話したい。話す時は笑っていたい。
(とは言っても人間だから、いつもいつもそうはできない。神さまだって怒る時はあるし。)

そう、話を元に戻すと、情報は多少なりとも得なくちゃ、とも思うんで画面を見なくても聞いちゃうんだよね。

んで、マスコミの報道を信じちゃったりして。
マスコミは視聴率という数字が全くからんでいないわけではないから、「こんなにひどい」「こんなに辛い思いをしている人がいる」というところをクローズアップしていく。

原発の会見にしても、そこで寝ずに働いている人のことを考えているかいないかはわからないけど、声を荒げて質問したり。

モノがモノだけに慎重にならざるを得ないことをわかっているのかしらね?
もちろん、付近の住民が一番苦しんでいるであろうから、その人たちを心のケアも含め救済することが最優先だとは思うけど、決死隊でもない限り、そこに無防備に飛び込んではいけないわけで。

東京電力ばかりを責めてはいけないと思うんだ。
「停電するって言ったならしてよ!」となっちゃう気持ちはわからないではないけど、いや、多少、電気が余っていても、すると言ったらしてくれちゃった方がわかりやすいけど、停電するよりしない方がいいのでは?とギリギリまで待っているのではなかろうか?

これは私の勝手な想像だけど。

こんな時だからみんな殺気立っちゃうのはわかるけど、もっと冷静にならないとね。

トイレットペーパーだって腐るもんじゃないから置くスペースがあればお家に備蓄しておいてもいいとは思うけど(実際家にも常に多少ある)、お店の棚になくなっちゃうほど買ってどうすんの??(*_*)

で、少しでも明るい気持ちにならないとと思ってラナンキュラスを買ってみた。
何年か前にイチゴ狩りのオマケでもらって、上手く育てられなかったからちょっと不安なんだけど。
大輪で黄色で、気持ちは明るくなるね。
e0065350_094821.jpg


夕飯はこれ。買ってきたいなりずしと久々の自作お味噌汁。サラダの野菜はバカ高かったけど、レタスもアスパラもトマトもめちゃくちゃおいしかった。
e0065350_0105489.jpg

いなりずしを買った和菓子屋さんの桜餅があまりにもおいしそうだったので買ってしまいました。
桜の香りがとてもよく、おいしかった♪
e0065350_012263.jpg

[PR]
by ensayo | 2011-03-17 23:19 | 酒抜き

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31