ラナンキュラス咲いたよ。

いや、咲いてはいたけど(^^;)

つぼみがあって、そのつぼみの観察(?)をしていたの。
つぼみの上側が割れるんじゃないんだね、ラナンキュラス。

3月17日に買ってきたの。
そう、この時は黄色だと思っていたんだけど、実はかなり濃いピンクと黄色のグラデーションだった。わはは。陽の当たり方ですかね?

で、その時にはまだよくわからないつぼみが、
3月20日には「つぼみで~す」という主張を始め、3月28日にはぱっくり割れ始め、e0065350_1682216.jpg
e0065350_1610814.jpg

3月30日にはさらに大きく割れ始め、
3月31日は色づき始め、e0065350_16112291.jpg
e0065350_1612781.jpg

4月1日には咲きそうな気配。4月2日、もう一息。
e0065350_16125798.jpg
e0065350_16135774.jpg

4月3日、完全につぼみを覆っていたものが取れて、ピンク色に。4月4日、咲きかけ(^^)/
e0065350_16152890.jpg
e0065350_16162683.jpg

4月5日咲いた!v(^o^)/
e0065350_16173844.jpg

なぜ手を添えているかと言いますと、つぼみにピントを合わせようと思っても、外の景色にあってしまってピンボケしちゃうんですよ。
なので、焦点を多少でも合わせるためにそうしてるんだけど、携帯のカメラとは思えないよね。

水中でもほんとはそうすればいいのかな?
でもなー。
水中の場合は動いちゃうものか、めちゃくちゃマクロなものか、という被写体が多いのでなかなか難しいね。
水自体も揺れてるし。自分自身も揺れてるし。浮力バランスもあるし。基本的には手をつかないようにしてるし。(岩で絶対に手を触れてもいいだろうもの以外にはタッチしない。自分を守るためと、生物を脅かさないため。)

お花はやっぱり美しくて心が和むね。
「あ~、なごむ」と思うわけじゃないけど、素直にきれいだなと思う。
何もしなくても咲いてくれてありがとう。(お水は上げてるけど。)


で。酒日記らしく、リハ後は飲み。女の子4人で行きました、久々の山ちゃん。

ビール、手羽先揚げ、味噌うずらフライ、みそ串カツ。
e0065350_16234879.jpg
e0065350_1624119.jpg

e0065350_16244571.jpg
塩ゴーヤちゃんぷる、玉子焼きと枝豆、鶏皮餃子とカマンベールチーズフライ。
e0065350_1627179.jpg
e0065350_16271330.jpg

e0065350_16273638.jpg
フライドポテトとおしんことごぼう揚げ。
〆にデザート。
e0065350_16282192.jpg
e0065350_16285594.jpg

画像ないけどキムチ炒飯。(枝豆の横にちらっと写ってる。)

まー。よく食べたこと。おほほほ。
いつもはデザートは我慢したりするんだけど、食べたかったんだよねー、特にアイス。
女の子4人で、というシチュエーション(しかも2人はかなり若い)は意外とないので楽しかったよー。
話題は「オニヤンマ」とか「おたまじゃくし」だったけど(^^;)


4月6日16:39記す。
[PR]
by ensayo | 2011-04-05 23:51 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30