人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片頭痛から復活はしたけど。

ってか、しなくちゃ、と思って無理やり起きたけど。
んでもって作業してたらあっという間に夜が明けちゃったんだけど。

みたいなことをまたしちゃったんだよねー。

そして得意の夜昼逆転。とほほ。
んが、ヴォーカルのレッスンではなんかうまく脱力できて歌えたかも。ほほ。

「歌」って、自分の声質が結構大事で、どんなに好きな歌でも、どんなに音程が良くてブレスがきちんとコントロールできて、声量もあって、という条件が整っていても、だめなものはダメな時があるんだよね。

役者なんかもある程度はそうかもしれない。
もちろん、芝居のうまい下手はあるかもしれないけど。
役に近づくために太ったり痩せたり、実際に自分の役と同じことをしてみたりして、あの人がこんな役だなんて!?と思わせることができたとしても、実年齢60歳の人が8歳の役はできないのだ。
CGを使ったりとんでもないメイクを施して見た目の歳は若くできたとしても、声や言い回しや…。
やっぱり無理があるんだよね。

私の場合、どちらかというと高い声の方が得意である。
(どちらかというと、だけど。)
でも、男性ヴォーカルの声域は原調で(オクターブ上げて)歌うとやっぱり無理があるんだ、悲しいことに。

女性ヴォーカルでも結構低い声の人が多く、私の声域だと下の方の音は何を言ってるかわからなくなってしまう(^^;;)

仕方ないから移調。
でも、これはわかる人にはわかるけど、キモチワルイ人にはとてもキモチワルイのだ。

特に♯系⇔♭系にすると、音の、なんというか、まるさというか輝きというかが全然違ってしまうんだな。

こんなにぼんやりした雰囲気で歌う曲じゃないのに…と、慣れるまでは思ってしまう。

でも、無理して原調で歌っても下手くそ(基本レベルの技術が)なんだから、自分の声域内付近できちんと訴えられる歌にした方がいいんだろうな、多分。

楽器の場合はそれがない。
女性だろうが男性だろうが同じ譜面を吹くことができる。
もちろん、高い音が苦手とか低い音が苦手だとかはあるし、ピアノの場合は鍵盤にない音を楽譜に書かれたら演奏できないのは当たり前だけど、作曲家もそこまでアホじゃないんできちんと出る範囲で曲を作ってくれてるし。

でもなー。
声が自在に操れたら本当に楽しいだろうな、と思っちゃうんだ。
声を出すのは大好きだし、カラダひとつで音楽できちゃうからね。

あとはギターだな。
ピアノは持ち運びできないけどギターは持ち運びができるから。
でも、ウクレレでもいいかも。さらに軽い。
コードが弾けて、弾きながら歌えるものって限られてるもんね。
バイオリン弾きながら歌えないし、コードを弾くのも、アメリカンフィドルみたいな感じでしか弾けないよね、多分??

と、夢は大きく膨らむのだけど、ま、その辺はほぼたわごとです(^^;)


レッスンに行く前にごはんは炊けていたんだけど食べる時間はなく、コンビニパンと野菜ジュース。
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_1738380.jpg
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_17381349.jpg

血糖値上げるためにビスコ。抹茶味なんかあるのね。
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_17385435.jpg


チラシ送ったり郵便局に行ったり銀行に行ったりパスモのオートチャージの手続きしたりして、デパ地下によって焼き鮭を買って帰り夕飯。
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_1740322.jpg

炒め物はキャベツとしめじ。お味噌汁はお豆腐とわかめ。お豆腐とわかめって黄金の組み合わせだと思う。

で。
なんかやっぱり多少疲れてるのかしらね~、脳が?甘いもの欲しくてデパートでプリンアラモードのようなものを買ってしまいました。
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_17414661.jpg

上に小さいプリンが載っているんだけど、下にもしっかりプリン。
生クリームと下のプリンの間はサバラン系のスポンジケーキ♪
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_17421785.jpg


そして。
そうだった!!プログラムの原稿!!と思い出し、とりあえずそっちをやる。
レイアウトは基本的にデザイナーさんに任せるので(ありがとうございますm(__)m)、文やら何やら。
なので、スタイルフリーを飲みながら(^^)/
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_17445819.jpg


そう言えば、前の晩の夜中にはアイスも食べちゃったんだよ。相当甘いものが欲しいみたいだ。
いつ買ったかわからない「爽」。
開けてみたらあらびっくり。水分が分離してしまってたわ~(^^;;)でもそのまま食べちゃったけど。
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_17483422.jpg
片頭痛から復活はしたけど。_e0065350_17484484.jpg



4月26日17:48記す。
by ensayo | 2011-04-25 23:57 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31