人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋(雑司が谷)のダルマ

という居酒屋に行って来ました。
たまたま、大学時代の同級生から仕事が早く終わりそうだから飲まない?と連絡があって。

大学時代の同級生って、ほんとにいつどこで会ってもフツーに何の違和感もなく話せて良いよね。
何年ぶりかな?五年ぶりくらいかな?
五年前も、突然連絡くれて、飲んだ気がする(笑)
あんまり覚えてないけど。

で、彼のオススメのお店に。

池袋、シアターグリーンにはお芝居を観によく行くのだけど、そこから先にはなかなか行ったことがなかったんですよ。
その先に、ありました。ダルマ。

もうね、何から何まで美味しかったですよ。

お魚はもちろん、わさびやしょうがまで、本当に美味しかった!!
わさびを美味しいと思ったのは人生初かも。(静岡人なのに(笑))

お魚も本当に新鮮で美味しくて、なんというか、グルメレポーターにはなれない「んー♪」しか言えない(言葉にできない)私がそこにいました。

お通しからして絶品。
こごみとほうれん草のおひたし。
池袋(雑司が谷)のダルマ_e0065350_09005119.jpg

アクもなくごまの加減も良く。


池袋(雑司が谷)のダルマ_e0065350_18153468.jpg

ビールも冷え冷えで。

お刺身はキンメと関アジ。
池袋(雑司が谷)のダルマ_e0065350_09005209.jpg


珍しくも日本酒!
池袋(雑司が谷)のダルマ_e0065350_18132838.jpg

池袋(雑司が谷)のダルマ_e0065350_18135480.jpg

その名もゆうほ!(笑)

池袋(雑司が谷)のダルマ_e0065350_09005318.jpg

池袋(雑司が谷)のダルマ_e0065350_09005338.jpg


さばの焼き物とメヒカリの揚げ物。
メヒカリの軽さにオドロキ!!

楽しくて美味しくて最高でした!

大勢でわいわい飲むのも楽しいけど、お店の大将とお話をしながら飲むのもいいね。

ごちそうさまでした。
by ensayo | 2015-03-12 08:37 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31