人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそこにあるものなんて何もない。

以前にも同じようなタイトルで日記を書いたことがあるかもしれない。

私はわりと、「これ」とか「ここ」などと思ったり決めたりするとそれを守りたくなってしまうタイプのニンゲンらしい。
固執するわけではないけれど、とても好きになってしまうのだ。
(過剰ではないけど。たとえばいくら好きでも毎日そのブランドのプリンを食べ続ける、というようなことはしない(^_^;))

食べものなどもそうだし、洋服のブランドや居酒屋などもわりとそう。
もちろん、飛び込み(?)で入った居酒屋が大当たりすることもあるし、決めたところ以外には絶対に行かない、というわけでもないのだけど。

友人に関してもそういうところが多少あって。
でも、友人というのはなかなか難しくて。
小中学校(高校もかな)の、いわゆる「お年頃」のころはたいていの人が悩むんじゃないかと、友人って何?みたいなことで(笑)

??私だけ?じゃないよね?(^_^;)

ウチはプチ転勤族で、幼稚園に入る前、小学校に入る前、中学に入る前、大学に入る前、というキリの良いところで引越しをしていました。
大学は私が東京の大学に受かったので引っ越したのは私だけでしたが。

中高は私立のエスカレーター校だったので生徒はいろんなところから来ていて、みんな、ほぼ「みなさん初めまして」でしたが、小学校は公立だったので、「以前から近所にいる知り合い」の中に外から一人で入っていった感じ。

でも、ま、そんなに引っ込み思案でもないし、「ものすごい親友」という存在がいなくてもまぁ、普通に友人はいたわけです。

うわー、これ、このまま書いて行ったら本1冊くらいになっちゃうので飛ばして、オトナになってからの友人の話を(笑)

大人になってから始めたもの(習い事的なもの)は大きく3つあります。

1.NOVA(英会話)←一度やめて最近復活。
2.フラメンコ←やめました。やっと見てもいいかなと思えるように(笑)
3.ダイビング←継続中。頻度は減りましたが。

そしてそれぞれに友人ができました。
目的が(だいたい)一緒なので、一緒に舞台を見に行ったり、レッスン後に飲みに行ったり、日にちを合わせて潜りに行ったり、など普通に楽しく友人として過ごし、でも、それぞれ日常もあるわけでご無沙汰しちゃったり、ももちろんあるわけで。

でも、またいつか会って飲んだりおしゃべりしたりしよう♪とはなんとなく思っているわけで。

でも、思っているだけだった。いつでもできると思っていたから。

つい最近、少し年上の友人の訃報が入りました。
私は全然知らなくて驚いてしまいましたが、3年ほど具合が悪かったらしいです。
われわれのグループの中では一番といっていいほど健康に気を使って(気を使っていたわけじゃないかもしれないけどヘルシーだった)、運動もし、お酒もたしなんで、旅行が好きで、美しくて、よく笑い、丁寧な言葉でお話をしていた人。
突然逝ってしまった。
まだまだ若いし、これからだって一緒に遊びにも行けると思っていたのに。

いつかまたね、と思っていた自分が悔やまれる。
お葬儀には出席できないのでお通夜に行かせていただくけれど、もし、グループの中のほかの誰かのお通夜に行くとしたら、私は真っ先に彼女に連絡を取っていたと思う。

2年ほど前の私の主宰する「ラフィネ」の演奏会でちらっと見かけて(そう、いつも来てくれていたのだ、ご主人と一緒に)、「ありがとう!またゆっくりね!」と声をかけたのが最後になってしまった。
(その時にはもう闘病中だったのかもしれない。何も知らない私。)

彼女の訃報の前に、私の生徒の弟さんが亡くなったという連絡が。本当にまだお若いのに。
そして、大好きな作家、原田宗典さんのお父様がつい最近亡くなったと(ツイッターで)。

人も動物も物も、ずっとそこにあるものなんて何もない。
私の父も亡くなってから4年も経ってしまった。父に関しては年を経るごとにいろいろ思い出して切ない。
猫に至ってはもう亡くなってから12年だ。でもいまだに思い出すと悲しい。
…とは言え、悲しい思いよりも懐かしい思い出の方が多くなってきたかも、最近。猫に関しては。

時がいろんなものを緩和してくれるのを待つしかないね。
自分の生活をくずすことはないけれど、会える時に会って、楽しい時を過ごさなくちゃ。
自分だっていついなくなっちゃうかわからないから、好きなものを食べて、好きなことをして(いつかやろう、ではなくきちんと実行)、できるだけ笑って過ごそう。

彼女もいつも笑っている人だったから、できるだけ笑顔でお見送りしたいと思います。

合掌。
ずっとそこにあるものなんて何もない。_e0065350_14584740.jpg
写真が何もないのもさみしいので、寄居PAで咲いていたバラ。


by ensayo | 2016-06-23 15:01 | その他

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31