人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロロ最終日

ほんっとに充実してたなぁ。
最終日は今までの復習(?)で初日のブレリア、2日目のタンゴ、3日目のアレグリとちょこっとブレリアポルソレアを歌い、一応課題の(?)タラントをやったのですが。

もう、みごとにエストレビージョ部分しか歌えませんでした。(^^;
でも、エストレビージョ部分だけでも歌えれば楽しいよ~♪

タラントは難しいですよ、やはし。
私、昨年の11月に踊りましたが、踊りも歌も難しいね。
歌詞もわかってた方がいいんだろうな。
どんな気持ちで、ということがわかってるのとそうじゃないのとでは違うよね。

あー、でも、アレグリの歌詞で悲しいものだったら悲しく踊るのかな?
でもメロディは明るいから明るく踊ればいいのか。

あれ?でもそしたら歌詞を知る必要があるのか?

ま、上記の私の見解はconバイレとしてとらえてるから偏った見方ですが。

だいたい、バイレの方たちは歌の歌詞を聞きながら踊っているのだろうか?
すごーくオーソドックスでよく知られているものなら聞けるかもしれないけど、あまり歌詞に耳を傾けてたら集中力半減しちゃうよね?

ザッツホワイ「伴奏」、という言葉になるのか。

ここに関しては踊り側もギター側も歌側もきちんと自分の立場をわかってないとだよね。

「伴奏」という言葉を嫌う人もいるけれど、ソリストをいかにもり立てるか、いかに美しく見せるかという共同作業(←また、げーな言葉使っちゃったよ)なんだよな。

いわゆるアンサンブルというやつ。

これに必要なのはベーシカルな技とお互いの信頼。

なんか話がそれちゃったので続きはまたいずれ。

(携帯から送ると字数がよく分からん。これって長いのかな?)
by ensayo | 2007-04-13 10:07 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31