初めて

カンテのペーニャ(聞きにだけですが)に行ってきました。
高田馬場の「あまじゃ」。
ここに行ったのも初。

感想としては。
…やっぱりカンテって難しいんだな、と。
私の中でカンテに関してはコンパス感が一番大事なんだな、とも認識したし。
クラシックの歌の場合、歌詞が聞き取りやすい、とか正しい発声法で、とかいわゆる学校で習う歌がベースになってそこにそれぞれの個性が上乗せされていく。
だからもともと声がキレイな人が得な部分も多少あるかもしれない。

でも、カンテはそうじゃないんだよな、多分。
いや、クラシックの声楽だって声がキレイなだけではもちろんだめなのはあたりまえだけど。

プロのカンテの方々がいかにすごいか再認識したよ。
普通に聞けるってすごいことなのね。
これは歌に限らずなんでもそうだけど、プロってやっぱりプロなのよね。

お店自体は小さいお店なんだけど、お料理もおいしくて、考えることいっぱいあってワイン飲みすぎ(^^;)

ちなみにスペインのワインで好きなのはトーレス
スペインのワインと言ったら赤が主流だけど、なんかの時にここの白を買ったらけっこうイケル!
もちろん赤もおいしいよ♪
牛のマスコット(?)がカワイイってのもあるけどね。
いろんなランクがあるんだけど、安いのでも十分おいしいと思うな。(やっぱりコスパに走る。)

というかあまり高いワインを飲んだことがないので、実のところよくわかってないのかも。


関係ないけど、本日のブログ、朝、携帯から更新して、今追記したのですが、もうそろそろ夕方で、書いてるうちにワイン飲みたくなってきた。
でも、昨晩寝ちゃった分今日は仕事をしなくちゃなのだー!
[PR]
by ensayo | 2007-04-22 09:52 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30