「ほっ」と。キャンペーン

ちょっと貧血かも

と思いながら、飲む飲む。
いや、貧血かどうか良くわからないけど、なんとなーく体調不調な気がして。
でも気のせいだわ、絶対。

というわけで、本日、久々に損保ジャパンビルの東郷青児美術館に「サーカス展」を見に行ってきました。
サーカスってすごく古くからあったのね。
今じゃ「シルク・ド・ソレイユ」のようになんかすごい大きなイベントで、そこで活躍するのもひとつのステイタスな雰囲気だけど、少しだけ暗い部分があると言うか、「サーカスに売り飛ばされるよ」みたいな、いったいなんで売られるんだろう?みたいな、そこでいったい何が待ち受けているんだろう?みたいな、のぞいてはいけないようなイメージがあるんだな、私。

派手な衣装に身を包んだピエロもなんとなく面白くても怖くて。
と思わない?

展示作品の中に「パウル・クレー」のものもあって、クレーが好きな私としては絵葉書があったら買いたいところだったのだけど、なかったので断念。
クレーは合唱曲「クレーの絵本/谷川俊太郎詩・三善晃作曲」を大学時代に歌ったことから興味を持った画家なんだ。

全然違うかもしれないけど、私の中ではちょっとだけ共通する雰囲気の色彩感からフォロンも好きなんだけど。

ま、それはどうでも。
今回のサーカス展に関しては輪郭を太くダイレクトにとる画家の作品が多かったと思う。
ビュッフェとかレジェとかルオーとか。
(リンク先がさまざまですみません。)
そんな中にローランサンがあるとなんだか不思議な感じだった。
テーマは「サーカス」だけど、なんか違う雰囲気で。
ローランサンって、ポスターなどではよく見かけていたけど、やっぱり本物を見なきゃだめだね。
当たり前かもしれないけど、本当にキレイだった。水彩みたいな油彩。へー。

印刷技術が発達して、いろんなものを目にする機会が多いけれど、リトグラフやシルクスクリーンは多少あれだけど、油彩ものはやっぱり本物を見ないとだよな…。

となんとなく文化的なアタマになった後は飲み。
本日の一杯目はもちろん生ビールでございます。
e0065350_324426.jpg

一口飲んじゃったあとだけど。
んでビールをおかわりしながらですね、珍しくも冷酒。吟の舞
e0065350_3245057.jpg

日本酒って飲むとおいしいんだよね。
でも、翌日絶対残っちゃうのと、飲み口がよくて飲みすぎてしまう恐れアリで、チェイサーにビールを飲みながらゆっくりといただきましたです。

一緒にいただいたものはいろいろあるのだけど、おもしろいところで「サラダラーメン」。
e0065350_328487.jpg

おいしかった♪
あと桶に入ったお寿司!!
e0065350_3293615.jpg

一人では絶対に食べられないものじゃない?うれし~。
ま、ほかにもいろいろいただいて。

またしてもかえるのお母さん状態。
なのになのにどうしても甘いものが食べたくなってしまって、寄ってしまったよ、ハーゲンダッツ
e0065350_3305997.jpg

しかも、かわいらしく普通にシングル、とかではなくて「マンゴー&ベリーパフェ」。
アイスは「バナナキャラメル」という濃厚系。ふつうはもっとさっぱりしたものをチョイスするのであろうが…(^^;)

ま、そんなこんなで帰ってきて、目だけはずしてお風呂沸かしながらさっきまで寝てた…。
帰りにコンビニに寄ったらしく、サンドイッチとおにぎりが落ちてた。
もちろん、帰ってから食べようと思ったわけではなく、明日の朝ごはん用に買ったんだよ。(多分)

さ。お風呂入って寝よう。
しかしなんちゅー不規則な生活や。改善せねば。
[PR]
by ensayo | 2007-08-02 03:42 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28