人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヘンな日。

大変というかなんと言うか。
こんな日もあるのね~、みたいな日でしたよ。

私は音楽高校の非常勤もやっていて、実技のクラスだけ持っているの。
松戸の高校は現在生徒2人のみ。
1対1のレッスン、一人週に1コマで、二人なので2コマのみ。
完全歩合だから行かなければ収入にはなりません。学校行事の日に間違って行ってしまうとお給料どころか交通費も出ません。
キビシイっす。

なので、生徒には自分が休む時はもちろん、何らかの事情で授業がなくなってしまった場合は事前に必ず私に直接連絡を入れるように言ってあるのですが。

昨日は、出かけてもう電車に乗ってからメールが。
「体調を崩してまだ学校に行けないのでレッスンはお休みします。」

うー。
もう電車乗っちゃったよ…。でももう一人はいるし、行かなくちゃだよな、と行ったのですよ。
連絡くれた生徒の方が早い時間だったので、その生徒のレッスン時間は自分の練習するか、とま、ポジティブに考えて自分の練習をしていたのですが。
次の時間になってももうひとりが来ない。
一人欠席だから先生(つまり私ね)が来ないと思っちゃったのかな、と「○○ちゃんも今日はお休みなの?」とメールしてみたら…。
「風邪ひいて学校休んでます」だとさ。

ええぇぇぇぇぇぇ~~~~~~!!!!!!!!
何のために松戸くんだりまで来たのよーー。
しかも駅からバスに乗らねばなのよーーー。

と、朝から疲れてしまったのですよ。とほほ。

で。都内に戻ってきたのが、うーん、13時半くらい。
次のレッスンは16時から。
何して時間つぶそう…。ま、とりあえずお昼だね。
というわけで久々にはなまるうどん。ふわとろ納豆温かいのに桜えびかき揚げつけて。
タイヘンな日。_e0065350_5414453.jpg

ゆっくり食べても所要時間30分もかからない。(^^;)

とりあえずお茶でも、とジョナサンへ。
黒ごまシフォンケーキとドリンクバー。
タイヘンな日。_e0065350_5425321.jpg

このケーキ竹炭入りだと書いてありました。炭食べていいの??
あんまりごまごましていなかったな。普通においしかったけど。

急に思い出して、そうだ、30日のMCの原稿書いちゃおう、と。
自分がするMCなら書かずにやっちゃうんだけど、今回はメンバーの一人がMCデビューなので、きちんと書いてあげないとね(^^)
コーヒー×2、カフェオレ、アップルティー、黒豆そば茶を飲んでおなかたぷたぷになりながらほぼ仕上がってラッキー♪後は清書。

16時からのレッスンは滞りなく終わり、その後家に帰ってもう一人レッスン。
朝から動いて、スカを食らって、昼間に頭を使って、楽器を持ち歩いた疲労と、教えるのってけっこう体力や神経を使うのでその疲労とをひきずり、ぎりぎり間に合うくらいの電車に乗っていたらメールが。
「今先生の家の前にいるのですが…」
!!「…」のあとはなんなんだよ??!!
それはお約束の時間の15分前。
その子はもう、時間がめちゃくちゃで、以前なんか1時間45分遅刻してきたことがあるのよ~。
(レッスン時間は2時間)
今度は15分前ですかい?
「私まだ途中だからコンビニか本屋で時間をつぶしてぴったりの時間に来て頂戴」とメールしましたが、なんだかな。

私、ぎりぎりで行動することが多いから、早いより遅く来て、と生徒達には伝えてあるです。
5分前ならまだしも、15分前だと到着していないこともあるです。
うちは会社じゃないし、店でもないし、家族もいないので、私がいない限りはどうにもこうにもできないんですよ。
その辺わかってもらえないかなぁ。

別の生徒は、オートロックで他の人が入ったから一緒に入ってきちゃいました、と言ってドアの前に立ってたりする。
私、それも信じられないんだけど…。
先方が留守かもしれない(ピンポンに応じない)のに、勝手に敷地内に入るのって…。
私の中ではとても不思議なことなんだけど…。


そんなこんなでなんだか疲れてしまったので21時に仕事終了したら、即飲み。
画像も撮らないほど即。
で、とっとと寝てしまったら、変な時間に起きてしまって今に至る…。
うーん、これでもう一度寝たら朝怖いな。(^^;)
でも、このまま起きていたら、今日も結構ハードだから疲れちゃうかも…。
悩む。
by ensayo | 2007-09-22 06:04 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31