楽しかった次の日

私は何をしていたんだっけ?
とまた健忘症勃発。
ちなみに英語で勃発のことをoutbreakと言います。
この単語はエボラ出血熱の映画「アウトブレイク」で覚えました。

日本っていろんな言葉を覚えやすい良い国だね。

イチゴのことを英語でストロベリー、フランス語でフレーズ、イタリア語でフラゴーラというのもぜーんぶアイスクリームショップやケーキ屋さんで覚えましたぜ。

「007」をドイツ語でぬるぬるズィーベンというのも。
「0」は「ヌル」かぁ。

えーっと。
自炊モード継続中の私の朝ごはん。

冷凍してあったお赤飯と、卵焼きのような湯葉刺し、たまねぎとわかめのお味噌汁とトマトと水菜のサラダ。
e0065350_044991.jpg

私基本的に湯葉が大好きなんだけど、最近好きな湯葉がどんな湯葉かがやっとわかってきた。
くみ上げ湯葉か、乾ゆば。
この日食べたお刺身湯葉はほとんどお豆腐のノリだった。
お豆腐ならお豆腐を食べたい、と言うところかな。
大豆の味はきちんとしたけど、食感がイマイチ。


そう。実はこの日、午前中に実家からいろいろ送ってきてくれるはずだったのよ。
でも、13時になっても荷物は到着せず…。
仕方ないから問い合わせてみたら、東名で事故があって荷物が遅れているとのこと。
実家からのお惣菜をおかずにしようと目論んでいたのに…。

結局14時過ぎに届きまして、その日の晩御飯は静岡モード満載でした。

静岡名物黒はんぺんの煮物。
e0065350_094810.jpg

静岡おでんがブームらしく、黒はんぺんもなんとなく知られてきている今日この頃。
煮ても焼いてもフライにしてもおいしいよん。

で。夕飯。
実家からのけんちん、五目豆、黒はんぺん。
冷凍してあったお赤飯(コレも母が作って送ってくれたの)味噌汁(コレは自作(^^;))
e0065350_0204230.jpg

こんなにしっかり食べたのに、一応久々にスタイルフリーなんか飲んじゃって(^^;)
e0065350_0213133.jpg

んでもって画像ないけど、1本じゃ足りなくてワインも飲んじゃって…。

秋の夜は更けていくのでございました。
[PR]
by ensayo | 2007-10-19 23:56 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31