「ほっ」と。キャンペーン

ほんとは…

今日はカネラプーラのライブを見に行くはずだったのに…。

明日から岩井だからそんなに遅くならなければ行けると思っていたのに…。
すっごくザンネン。しょぼん…。

明日からの仕事のプチハプニングがあって、なんだかバタバタしちゃったのと、ま、最近の体調不良と、などいろいろ考えてたら、行っても純粋に楽しめないかもしれない、と思ってキャンセルしてしまいました。

なんせ国内とは言え都内ではないので(千葉だけど(^^;))準備もいるし、そのハプニングのせいでなんかいろいろ考えなきゃいけないことが増えてしまって(いや、それだけのせいではないのだけど)なんだかなぁ、と言う感じ。

前日や当日に起こるハプニングは、遊びでも困るけど仕事の場合ホントに困るよね。
結果としてOKだったとしても気持ちやテンション、集中力が散らばってしまう。

やだなー、またストレス高じて食べちゃいそう。
ストレスたまると食べるか買うかしちゃうんだよなー。
最近はそんなに無駄遣いはしていなかったんだけど…。
今日なんかたった今必要でないものを山のように買ってしまったし(いずれ必要となるとは思うけど、何も楽器を背負ってあんなにかさばって重いものを持って帰ってこなくても…(^^;))、スタバのバレンタイン仕様のタンブラー、2個も買ってしまった。選べなくて。ほんとは3個欲しかったんだけど心を鬼にして2個にした。



お正月からストレスの嵐で最近本当に食べすぎだ。
人は人のいろんな嫌なところが目につくものであるけれど、私が一番嫌なことは「食」に関することだと再認識してしまった。

自分がどれだけマナーがいいかなんてもちろん言わない。
でも、そういうマナーではなくてもっともっとも基本的なところにあるもの。

一番嫌なのはくちゃくちゃ音を立てて食べるヤツ。
気持ち悪いんだよ、どっか行ってくれ、せめて私の前にはいないでくれ、とマジ思ってしまう。
あと、飲み物に入っていた氷をがりがり食べるヤツ。うー。。真夏の犬なら許すけど。(飲み物に入っていた氷を食べること自体をイヤだと思っているわけではなく、真夏の犬が氷を食べるように口を開いて食べるヤツがイヤなんだ。)
人のことを考えないで目の前にあるものを平らげようとするヤツ。
コース料理などでコレは自分ひとりのもの、というスタイルならいいけど、みんなでわけっこして食べようねコンセプトの時にそんなことするヤツいるの??と思ってしまうがいるんだな、これが。
コース料理のような時に他人の皿に手を出してくる輩もイヤだが。
箸でお皿などを引っ張ってくる、いわゆる寄せばしもとてもイヤ。
箸をくわえながらお醤油まわしたりしないで!!

などなどさ。
幸いなことに普段はこういう人は私の周りにはいない。
だからよけいにそういう人に会うとんぎょーーーー!!!!やめてーーー!!!となってしまうのさ。


今日、ランチを西安餃子で食べたんだけど、たまたま隣に座ったオンナの人が…。

上記のことをしたわけではないのだけど、まず、足を組んでいる。
組んで浮いている側の足が私のほうを向いている。
その浮いた方の足の靴(パンプス)が半分脱げている。(脱いでいる)
その靴を足でぱこぱこやっている。

それだけで「げー」と思っていたのに。

食べるのは片手。トーゼンひじつき。
もう片方の手は食べている手のひじをつかんでいる。
麺の器が遠いのに引き寄せもしないで食べている。
餃子のたれをつける小皿が向こう側にあるのに、そこにつけて食べている。
(普通手前に持ってくるでしょ。)
時々食べている方の手で携帯をいじっている。食事すんでからにすれば??
その間、もう片方の手はひじを持ったまま。手が不自由なのかな、と思ってしまったくらい。

あー、やだやだ。

もんのすごく常に思っているわけではないけど、われわれは食によって生かされていて、その素材すべてはもともと命のあったもので(野菜にしろ肉にしろ魚にしろ)、その命をいただいているのであるよ。
そんな失礼な食べ方は傲慢すぎる。
いつもいつもありがとう、食材たち、と思っているわけではないけれど、多少でもそういう気持ちがあるのなら、そんな食べ方はできないはず、と私は思ってしまう。
食事前にお祈りをしたり手を合わせたりしろ、と言っているのではない。
そういうことを学んでこなかったところに問題があるのだ。

私の家で家族がそういうことを口に出して言ったことは多分、ない。
両親の食べ方を見ていれば普通にそれが身につくであろうし、たとえ家(家族)の中でそういうことがなされなくても、育っていく過程、たとえば学校や友達との付き合いや会社や接待やその他の中であとからでもインプットされるものなのだ。

そんなに鈍感に生きている人と接したくはないな、私。
神経質になりすぎも困り者だけど、鈍感すぎるのは手に負えない。
注意すると「これが自分のスタイルだから」と開き直る。
(いや、全然知らない他人には注意したりしませんよ、もちろん(^^;))

そんな人がブランド物のバッグなんか持っててもちゃんちゃらおかしいね。
というかブランドに失礼だわ。


ちょっと過激な本日のブログ。かねぷーに行けなかったストレスが…
(^^;;;)

なわけで明日から岩井でございます。
岩井での楽しみの一つはお食事♪おいいしいのよ、宿の食事が♪

今晩は酒抜きの可能性もあり…。わからないけどね。
[PR]
by ensayo | 2008-01-11 20:39 | その他

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28