本日も

昼過ぎまで寝ていたかいがあってずいぶん快復しましたよ。

でも、やっぱり体に優しいものを食べなくちゃ、と夕飯は湯豆腐。

…のはずだった。

のに、元気になってしまったからか(?)なんとピザ!ピサよ!あーた!
もともとチーズは大好きだし、ピザもずいぶん幼い頃から好きだったけど、さすがに体調不良のときに食べたいものではない。

…イタリアの人々は具合が悪い時は何を食べるのかな?リゾット?←と思うのはお米を主食にしている日本人だからだろうな…。なんだろね?オートミールかな?スープかな?

ま、でも、ピザを食べようと思うまでに快復したということだ。よかったよかった。

で、ディナーはこちら。
e0065350_23513176.jpg

南風堂の「スモークサーモンのピザ」とレタスとトマトとコーンのサラダ。
飲み物はエビス350ml。後ろに控えているのはウマニ・ロンキのモンテプルツィアーノ・ダブルッツオの「ヨーリオ」。

ビールなんかすぐなくなっちゃうし、ピザがさめないうちにワインに移行するだろうと準備万端♪

ところが。
私としたことが、ビールの進みが遅いの。
ピザと同時くらいに飲み終わり、って感じ。
えー、せっかくワイン準備したのに…。どうしよう、ワイン飲みたい…。
お漬物かな?チーズかな?乾き物かな…。

とまでいったのだけど、なんとなくやめてみた。
今お茶飲んでぽんかん食べてます(^^)

原因はいろいろ。
実はスモークサーモンのピザはけっこうさっぱり系。
(ただし、スモークものって、やっぱりある程度元気がないとけっこうくるかもしれない。「くる」というのはなんと表現したらいいんだろう?クセがある、かな?)
いわゆる普通のピザのようにチーズがたっぷり・とろ~~り、というものではなかったの。
ピザクラストの上にうっすらチーズ。その上にキャベツ(!)とケッパー。
その土台が焼きあがったあとでスモークサーモンを載せる、という仕組み。
エクストラチーズにしても良かったんだけど、なんかコレはこれがいいかもしれないなと。
スモークサーモンのトーストオープンサンドを食べてる感じでした。

なので、こってりチーズのイメージで赤ワインやビールとの相性を想像していた私にはちょっとちがうインパクトがきちゃったんだよね。

いや。ピザをけなしているわけでは決してないのよ。ここのピザ大好きだし。

ま、病み上がりでもあるし、今日はビール1缶で終了にしようっと。

ちなみに今、朝の味噌汁を作っていたのにブログ更新に夢中になり、ぎりぎりではなかったけど、ちょっとヒヤッとしてしまいました。
あーよかった、焦がさなくて。

…ほんとはタグを「酒抜き」にしたいところだけどね…(^^;)
[PR]
by ensayo | 2008-01-31 23:42 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30