自炊の日々★

そろそろ受験シーズンなんで、レッスンはひと段落。
(入試が終わればレッスンには来ない人が殆どだからね)

なわけでお家滞在時間が多い今日この頃。

そういう時は自炊モード全開。
といってもたいした物を作ってるわけじゃないんだけどね。

昨晩はエビフライ♪としじみのお味噌汁とえびワンタンスープの残り。それにエビスの黒。
e0065350_2161610.jpg

うーん、液体っぽいもの多いなぁ。

しじみのお味噌汁はなんとなく食べたくなって作っちゃったのよね。
スープが残ってるのは承知の上。

しじみって海の生き物じゃないのに、砂をはかせるときに塩水につけるのね。
なんか不思議。砂って言うか泥って言うかだけど。

あさりよりしじみの方が肝臓によさそうな気がするな。(あくまでもイメージですが。)
んでもってラベルに「高級しじみ」なーんて書いてあって、そうなの~?とあまり気にも留めずに作ったらば。

いや、おいしかったよ。
きちんと身があって。(^^;)

エビフライは数日前にも食卓に上っているのだけど、冷凍モノを買ってしまったからなんだー。はは。
e0065350_21122045.jpg

実は大好きなんだ、エビフライ。(キャベツ山盛りだな(^^))
えびモノは何でも好きだけど。
エビフライの横にあるのはポテトサラダで(よーく見ないとわからないかも)、これも一応手作り。
私のポテトサラダはじゃがいもときゅうりのみ。ほかは基本的に入れない。
最も入れたくないものはたまねぎ。
たまねぎ自体が実はあまり好きじゃないのも多少あるんだけど、たまねぎは主張が強いので、たまねぎ味になってしまうのがイヤなの。

でも、淡路のたまねぎをきちんとさらして、ローマイヤのハムと一緒に入れるのは好きかな。
(めったにしないけど。っていうか、ローマイヤのハムがめったに手に入らないけど(^^;))

実は、ハムもそんなに好きじゃないけど、サンドイッチの具はハムが一番好きなんだ。
サンドイッチにするハムはそんなにこだわらない。
あわせるものはきゅうりではなくレタス。

数日前のお弁当。
e0065350_2119517.jpg

ほんと、サンドイッチは絶対自分で作った方がおいしいんだよな。
あ、もちろん、パン屋さんのサンドイッチはおいしいと思うところも多いよ。
コンビニモノは時々うーん、となっちゃうのもあるね。

本日のランチ。
e0065350_21225516.jpg

ポテトサラダとトマトとハムとシュレッドモッツアレラのホットサンドとドライフルーツ入りヨーグルト。

…ホットサンドはあんまり具をたくさん、しかも水っぽいものを入れてはいけないというオキテを忘れていました…。
食べる時は崩れちゃったよ。ははは。お箸片手に食べました。わはは。
ウチのホットサンドメーカーはスヌーピーなんだ。

ヨーグルトのドライフルーツは厳選素材のお漬物屋さんで買ったもの。
時々登場するつぼ漬けもここのもの。けっこう何でもおいしいです。

ところで、昨晩は黒エビス350mlを1缶で終了してしまいました。
おなかいっぱいだったのもあるけど、なんとなく、ま、いっか、と思ってしまったのもある。

のに。
夕飯後にクッキーを(あんなにボリュームのある夕飯なのに)ばりばり食べてしまった…。

アルコールとお菓子!どっちがいいの??カラダに??(^^;;;;)
[PR]
by ensayo | 2008-02-06 21:34 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30