お呼ばれはしご♪

昨日は2箇所で女の子の集い。

…「女の子の集い」は結果的にそうなっただけなんだけど。

一軒目は手巻き寿司。
二件目は鴨南そば。(?これは私の中でメイン(^^))


後ほど追記します。
e0065350_23555755.jpg



追記:5月5日17:12頃。
最近の「後ほど」は次の日になってしまうことが多いな…。(^^;)

そう。
私ったらお約束をダブルブッキングしてしまっていたのよー。サイテーね。


最初に伺ったのは最近ちょこっとだけお手伝いしている劇団「ひげ太夫」のMはーるさん宅。
実は3月31日に白玉の可能性を追求する、という哲学的な(?)会を催したところでもあります。
今回は「手巻き」を追及する会。
来宅の条件は「巻きたいものを持参」。
手巻きと言えば手巻き寿司、と単純な私は思ったのだけど、手巻きつながりで生春巻きも登場しましたよん。

いま、私的にバタバタしてるんで、到着したのはもう、第一弾が終わりかけの頃。
e0065350_17195136.jpg

これが第一弾の時のもの。
巻かれているのは
アボカドと中落ち、きゅうりとコンビーフ、さつまいもとたくあん、明太子とキムチ。
なかなか哲学的でしょ??

私が持参したのはエビフライと明太子とカニ缶。
第2弾はさらに哲学してます。
e0065350_17222885.jpg

エビフライ巻き製作中。豪快に2本並べて、千切りキャベツとソース。
切る前はこんな感じ。
e0065350_17233642.jpg


でも、ま、エビフライ巻きはなんとなく想像できるじゃない?
すごいのはこっち!
e0065350_17243517.jpg

たこ焼き巻き!!うひゃー!
と思ったら大阪の方には本当にあるそうな。おそるべし、大阪文化。
もうひとつはカニ缶とアボカドときゅうり。←これがとても普通な感じ。
e0065350_1728347.jpg


さらに。
第3弾はこれ。
e0065350_1728375.jpg

なんて普通なものだろう、きゅうりと納豆巻き。
あとなんだっけ?明太子と中落ちかな…。
で、究極のチーカマとアボカドとコンビーフ…だったかな…。
個人的にはチーカマは大好きなんだけど、この組み合わせだとチーかまの食感がちょっと異質すぎだったかもなー。

生春巻きはこちら。
e0065350_17314865.jpg

どうして私の友人達はみなパクチーが好きなんだろうか…。
好きな人にはきっととてもおいしいものなんだろうな…。ちょっとがんばって訓練するべきかな…。
ちなみにメンバー8人中、パクチー苦手は約2名。こっちのお皿の生春巻きはパクチー抜きでございます。
チリソースを忘れてしまったので、しゃぶしゃぶ用のごまだれとポン酢で。けっこういけましたよ☆

でも、私としたことが(?)ま、もろもろ考えてのことですが、ビール1缶くらいかなー、飲んだのは。

こちらも主催者のブログに画像がアップされていましたんで貼ってみました。


で、次なるお呼ばれの場所へ。
次なるお呼ばれの場所は、3月9日にもお邪魔した、もんのすごくいい場所にある広いマンション。
こちらはフラメンコカンテ関係のお友達と。メンバーは私が行った時には9人かな、私を含め。
私はアイスクリームと焼き菓子とワインを持ってお邪魔。
もう、こちらはほぼ終了間近で、〆の(メインの?)鴨そばのタイミング。
e0065350_17404854.jpg

いやはやおそばもおつゆもんでもって蕎麦湯もおいしかったよーー。

手巻きの時にあんまり飲んでいなかったのでとりあえずビール。
ラガーは相変わらず男らしい味だな♪(画像ボケてるけど)
e0065350_17511648.jpg

主催者(?)のブログに、それまでのテーブルの上がアップされていたのでちょっとリンクしてみました。
なんだかみなさん、すごい勢いで食らいついてるような…(^^;)

実はこの日はただの飲み会ではなくて、某ビデオ鑑賞会だったのですわ。
私が行ったときにはメインの鑑賞は終わっていたけど、その後もずっとフラメンコ関係のビデオ(DVD)の鑑賞会で、なんだかめちゃくちゃいろいろ勉強になったよ、実は。
私は今までそんなに大きなクラスに通ったことはないので、テアトロでの大人数の群舞って、なかなかいろいろ大変なんだなぁ、と。
自分のエリアとかね。
あの人数であのまとまり、とか。
私が唯一踊った大きな場所は虎ノ門ホールだったけど(セビジャーナスとブレリア)、なんか広すぎてどうすればいいのかわからなかった(空間をどう捉えたらいいのかわからず)し、もう、パッサーダの距離の長さで大変だった記憶があるんだよね…。
虎ノ門ホールでバイレ5人。わひゃひゃ。

当初終電で帰ろうと思っていたけど、気づけば寝ていた私…。
片付けも準備も何もせず、ただ行って飲んで食べてビデオ見て寝て、という王様のような過ごし方をして、始発で帰ってきた…(^^;)
ごめんね、みんな。
今度はちゃんと最初から参加するよー。への役にもたたなくてもー。
こんな雰囲気だったよ。もうまったりムードの頃ね。
e0065350_17564442.jpg


持参したワインはウマニ・ロンキのモンテ。おそばと一緒に撮ってみました。
e0065350_17574367.jpg

そうだ。うん。ビールのあと、ワインを水のように飲んでしまったのでお休みが早かったんだわ、私、きっと。
チェイサー(?)を準備しておいた方がいいかもな。うん。
[PR]
by ensayo | 2008-05-04 23:56 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30