うーむ。

今日は飲むのかな、私?(カテゴリは一応酒である。(^^;))
昨日飲まないと宣言してしっかり飲んじゃったからな…。350ml3缶…。

でね。
気づいたんだけど(気づくの遅すぎなんだけど)、キリンのゼロはアルコール3%なの。
スタイルフリーは4%、サッポロビバライフは5%。

…これはなかなか難しい選択である。

って言うか、今はゼロをケース買いしてしまったので、しばらくゼロなんだけど。
「酔う」(いい意味で)ために飲むとしたら、ビバライフだよね。

でも、3%くらいだと、飲みながら作業ができる。(私の場合)

当たり前だけど、5%の方が早く酔うから飲む本数は減る(かもしれない)。
とすると。

そう。
カロリーはそれぞれ、100mlで、
キリン・ゼロ→19キロカロリー
アサヒ・スタイルフリー→24キロカロリー
サッポロ・ビバライフ→28キロカロリー
となっている。

とすると。
たくさん飲んだらカロリーもそれだけ摂取するわけで…。
ったって、微々たるもんだけどね(^^;)
お茶碗一杯のごはんがだいたい160キロカロリーだよね?

ビール業界の陰謀(?)で100mlの表示だからきちんと350mlで計算すると
キリン・ゼロ→66.5キロカロリー
アサヒ・スタイルフリー→84キロカロリー
サッポロ・ビバライフ→98キロカロリー。

それぞれ2本飲んだら
ゼロ→133キロカロリー
スタイルフリー→168キロカロリー
ビバライフ→196キロカロリー。

それぞれ3本で(まだやるか(^^;))
ゼロ→199.5キロカロリー
スタイルフリー→252キロカロリー
ビバライフ→294キロカロリー

なるほどね。量をたくさん飲みたい時はダントツゼロがカロリー低いわけね…。

ただし、やっぱり発泡酒は発泡酒であってビールじゃないからガツン!とインパクトのある味を求める時はビールだな…。
先日ラガーを飲んで本当にそう思ったよ。

ここ最近の糖質0モノはお手軽でカロリー少な目でそこそこ酔える庶民とダイエッターの味方であることは間違いないけど。


なわけで。
昨晩の晩酌セット。こんなもの載せないよ、普通、という画像。キリン・ゼロと常備しているつぼ漬けと、デパ地下で買ったお惣菜の残り物とコンビニで買った殆ど残っていないおしんこ。
e0065350_0111519.jpg


今日の朝ごはん。昨日とほぼ同じ。スープがクラムチャウダーからコーンスープになったのと、パンがバゲットからベーグルになっただけ。
e0065350_0124586.jpg


お夕飯(かな?おやつかも…)は焼きうどん。
e0065350_0131854.jpg

食材処分市パート2って感じ。ピーマン、キャベツ、しめじとちくわ。今回はおしょうゆ味。
ちくわってすごく主張するな。ちくわ入ってます、と思っていないとヤラレル。
先日の手巻き寿司のちーかまみたいな感じ。
ちくわは大好きだし、焼きうどんに合わないわけじゃないけど、ちょっと異質。
食感ともともとの味かな。
そう思うと、もともとに塩味などがない食材って言うのはエライのね。
そのものの味がしても。

あ、でも、チーズなんかは意外となんにでも合うよな…。
食感的に融合するからかなー。
[PR]
by ensayo | 2008-05-07 00:02 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31