人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプラント日記①

インプラント一回目の治療に行ってきましたよ~。
やっぱり多少のどきどき感はあるし。
でもわくわく感もあったんだ、ぶっちゃけ。

んでも、あの手術着(帽)って、きゃ~~!!手術~~!!って気になるね。

まず、歯のお掃除、歯磨きからスタート。丁寧にブラッシングして、さらに、水歯磨き(って言う?モンダミンみたいなヤツ)でうがいして、さらに消毒液の塗布。

あ、違った。最初に痛み止めと抗生剤を飲んだ。
それから歯磨きと消毒。

そうその、消毒液がさー、もう、これが、もう、これが、もう…。
なんつーかイソジンの原液の800倍くらいの感じで、本日一番めげそうだったのはそれでした。
衛生士さんが「苦いです。苦いと言うか…」と説明をしてから塗布してくれたけど、もう、想像以上でしたわ。舌に触れたくないナンバー1、みたいな。(意味わかんないけど(^^;))

で、表面麻酔。
その後レントゲンを撮って。

で、部屋を術室に移動して、本格的に麻酔。

術室のライトはめちゃくちゃまぶしくて、まったく目を開けていられませんでした。
私は歯医者で目を開けているタイプなんだけど、目を閉じてる人のほうが多いですよ、と言われましたが、みなさん閉じます?

だって、先生が何か言った時に反応できないと困るじゃん、と思っちゃうんだけど…。

あと、私の場合、目を閉じると世界を閉じてしまうので眠っちゃうことが多いのよね…。
CTやMRIの時に眠っちゃったつわものですから…。

実際今日も術の時間は1時間半くらいだったけど、寝そうだった(^^;)
睡魔に好かれているのよ。(しかも帰ってから昼寝(夕寝)もしちゃったよ…。)

目を閉じているから、どれくらい時間が経ったのかはまったくわからず。
先生の言ってることはすべて聞こえるし、今、抜けたのわかった?とか言われても(私に言ったわけじゃないんだけど)、私にはわからず、ちょっと悔しかった。(抜けた、というのは抜歯の意味ではないです。)
担当の先生と、今インプラント治療を習ってる(であろう)先生と二人でいろいろやってくれたんだけど、最初にやるのは治療する方も怖いよね、きっと。
勘とか感とかいろいろ使うんだろうなー。手ごたえとか音とか。

あ、ちなみに私がやったのはソケットリフトです。
このリンク先ページは私の先生のページではないですが、やり方としてはこういうことなのですよ。(ってよくわからないよね?(^^;))

リズムを持って打ち上げるのよ、杭のようなものを。とんとんとんとん・休み・とんとんとんとん・休み、みたいに。
で、その強さが全部均等なの。けっこう何回も打つのに。すごいね。

麻酔がかかってるから歯の周辺は痛くはないんだけど…。
押さえつけられる唇と開かれる口角が痛かったす。今日のめげそうその2でした。
でも、どうすることもできないし。だいたい喋れないし。

あ、あと今日のめげそうその3は腰…(^^;)
術台が普通の診療台なので、私の場合だけかもしれないけど1時間半同じ姿勢というのはけっこう腰に来ましたですよ。
カラダはほぼまっすぐで、首(頭)だけ斜め後ろに下がってる状態。かな?つまり首の後ろが縮んでいる状態で1時間半。うーむ。意外とタイヘンかも。

しかしさ。
口内なんて小さいじゃない?男の人の手の大きさからしたら。しかも、歯という障害物があるわけで。(私のインプラントは右上奥・親知らずの手前の歯。親知らずは健在。)
そんなところの手術ができるってすごいなぁ。

終了後、もう一度消毒して、レントゲン撮って終了。
しかし。
終了後、痛みはまったくなく、これなら歌えそう、踊れそう、楽器吹けそう、という感じでしたよ。
歌わなかったし踊らなかったし楽器吹かなかったけど。
違和感もまったくといっていいほどなし。
麻酔が切れても、痛みはなし。麻酔が切れたら悶絶するのかと思ったけど拍子抜けするくらい平気。
今の方が鼻血も含めちょっと違和感あるな。


で、帰る前に大事なことを聞きました。「今日、お酒飲んでもいいですか?」と。
そしたら衝撃の答えが!
「いいですよ」
だって!!あんまり濃くなければ、というただし書き(?)もありましたが。

いや、自粛で飲まなかったですけど(これからも今日は飲まないですけど)。
普通のものを食べてよくて(噛むのは治療した方じゃない方でだけど)、湯船に入らないようにするくらいでシャワーもOK。
楽器もマウスピースで少し音出すくらいならOK。
ということでした。

でも、鼻血が出るかも、と言われ、実際出てます。
食事のあとと、口をゆすいだあとに出やすいみたい。

んで、今右ののどが痛いんだけど、これもインプラントの影響かな?それとも風邪っぽいのかな??

鼻血が出なくなったら少しお酒復活しようかな、と。
血管拡張させたら出血しやすいからそれまでは自粛。

明日は一応仕事に行く予定。でも、学校でのレッスンなので、先週、生徒達に、来週は楽器ナシで口頭で教えるから、と言ってはあるんだ。
鼻血対策をしていくべきかな…。ハナに綿つめてマスクしていった方がいいかしらね?
不意に突然ぽた、と落ちるので。

ま、明日考えよう。
インプラント日記①_e0065350_2121865.jpg

先日スタバのコールド専用のタンブラー買いました。
サイズはグランデだったので、飲み応えありすぎでした(^^;)
中身はダークモカフラペチーノです。今後は中身はトールサイズにしよう。
by ensayo | 2008-06-24 02:18 | 酒抜き

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと

by ensayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31