「ほっ」と。キャンペーン

サイパンでダイビングライセンスを取る③

いきなり降ってわいたフリータイム。

あぁ、ここがいつものホテルなら、目の前のショッピングセンターかデリ(のようなところ)でサンドイッチかおにぎりとビールを買って、ビーチのリクライニングチェアで食べながら昼寝ができたのに…。
水着のままで行動ができたのに…。しくしく。

と思いながら、シャワーを浴びてさっぱりして、もう一度念入りに日焼け止めを塗って着替えて(順番的に服を着てから塗る、より、塗ってから服を着た方が塗りそこねがなくて良いかと)、とりあえず、街中に行かないことには何もないから、30分に1本出ているバスに乗ろうとロビーに行ったら、あと20分くらい待たねばならない。

そしてそこでめちゃくちゃ疲労している自分に気づき、とりあえず、一度も入ったことがないけどホテルのレストランで何か食べよう、それからバスに乗って買いだしに(明日の朝ごはんや水)行けばいいや、と。

ほんとはラーメンかなんかが食べたかったんだけど、メニューを見たら「五目焼そば」という文字が♪
野菜も不足してるしコレだね!と五目焼そばと生ビール(ミラー)をオーダー。
e0065350_22543317.jpg

おいしかったよ。量がハンパじゃなかったけど。
e0065350_23301096.jpg

やきそばアップ♪(あんまりアップじゃなかった…)

待てど暮らせどビールが来なくて、先に焼そばが来ちゃったのよ。
焼そばと一緒に持ってくるつもりなのかな?と思ってたんだけど、持ってくる気配なし。
で、ビールをオーダーしたんですけど、と言うにあたり「ordered」じゃダメなんだよ、命令になっちゃう…、んとんと、と考えてしまった私。
やっぱり少しでも離れちゃうとダメね…。結局なんと言ったかはヒミツです。「I asked…」ですが。(^^;)
e0065350_2331610.jpg

いらないと思うけどビールアップ。

窓からの眺めは最高です。
e0065350_2314251.jpg

部屋からも見えるけど遠くにテニアン島が見えます。
テニアンは広島に原爆を落とした「エノラ・ゲイ」が飛び立ったところでもあるので、そこは忘れないことにして、でも、今の平和を感謝して、美しい海や島には何の罪もないこともきちんと認識して、というフクザツな気持ちを持ちつつ…。

私のほかには韓国からのお客さんだろうな、というおばさん2人のみ。
彼女達はずいぶん長いことお水だけで座っていましたよ。
私が来るより前からいてずーーっと話してました。言葉がわからないので何を話してたかは知らないけどね。でも、きっとフツーにする人から見たらどうでもいい話なんだろうなー。(^^)

一応チップ制もあるんだけど、お会計がレジだったのとビールを忘れられていたので、ま、いっか、とテーブル付のウェイトレスがいたわけでもないし、食べた金額だけ払ってレストランを出たら、もう、ものすごく眠くて。

だって1時間半しか寝てないんだもん。
講習で緊張もしたし、体力も使ったし、昼寝した方がいいかな、と部屋に戻ってお昼寝。
ランチタイムが終わっちゃったらどうしよう、と思った時間にレストランに行ったので、14時頃レストランに入ったはず。
ゆっくりして食べて飲んで部屋に帰ったのは15時くらいかな。

行きの飛行機で隣になった人が同じホテルで、彼の知り合いがサイパンでレストランをやっていると言うので一緒に行かないかというお誘いの電話が来たのが18時頃じゃなかったかな…。
それまで爆睡してました、私。

でも、行ったら多分飲むし、ダイビングの前はお酒を控えた方がいいみたいだし、その日はお断りして翌日に、と約束をして電話を切り、今、行かなければ買い物に行けない、と思ったのでのそのそ支度してバスへ。

繁華街でゴハンを食べても良かったんだけど、ランチの五目焼そばの量がすごかったのであんまりおなかがすかず…。

とりあえずデューティーフリーへ。(そんなに買うものもなかったんだけどさ、一応チェック。)
e0065350_23151163.jpg

安くてカワイイここでしか売ってないチープな化粧品を買おうと思ったら、ナイ!!ないよ!!そのブランドが!!
ここ何年かサイパンに来ててずっとあったのに!
( ̄▽ ̄;)ガーン
…もう欲しいものない…。
ので、しかたなくうろうろしてたら「オキャクサン、コノコウスイヲカウト、ミツクチノコドモタチにdonateネ。カッテアゲテ」と言われ、ジバンシーのコロンを購入。
うん、さわやかでいい香り。今回の自分へのお土産はコレ。(日本でネットで買った方が安いかもだけど、ま、donateだし。)
あとは、ABCストアとショッピングセンターで留守中にお花の水やりをお願いした人と、今回のツアーチョイスなどでお世話になった人と、行くからね~、と言って帰ってから会うだろう人たちのために小さなお土産を買い、もし万が一、夜中におなかすいた時のためにサンドイッチを購入。
ビールは迷ったんだけど、昼に飲んでるし、明日すべてが終わってから飲もう、と決めてやめ。

ホテルでポットに入ったお湯をもらおうと思っていたので、水も買わなくていいや、と思っちゃったんだ…。これは後に後悔する。

ホテルに帰って、お湯をいただきたいんですけど、と言ったら、なんと湯沸しポットを貸してくれた。
えー、そうなのー!借りられるなら初日に借りておけば良かった~~。しくしく。
でも、借りられたことはいいことだ。
e0065350_23285046.jpg


で、せっかく温かい飲み物が飲めることだし、サンドイッチ食べちゃおう、と。(^^)/
多分、22時くらい。
e0065350_23294317.jpg

基本的においしかったけど、ちょっと塩が足りなかったのでコレ☆
e0065350_06242.jpg

でも塩は湿ってました…(+_+)
温かい飲み物に飢えていたので、とりあえずコーヒー。コップがシブイけど(^^;)
e0065350_23324032.jpg

んで紅茶。持ってきてよかった~~。
e0065350_23333385.jpg

が、水が足りないことに気づくんですよ。ホテルにはねー、売店がないんです…。コンビにまで歩けないんです…。
かろうじて、飲み物だけはロビーで売ってるのですが、実にとてもとても高価。でも、仕方ないから買いに行ったけど。

で、一息つきながらTVでサイパンの見所、みたいなチャンネルを見ていたんですね。

そうしたら。




なんだかだんだん気持ちがナーバスになっていって。本当にコレという理由もなく。
明日、午前中に2本潜ったら講習終わりで、もうライセンスがもらえる、という状態だったんで、せっかくだから午後はもう1本行きましょう!となって、サイパンでは有名な「グロット」に行くことに昼の時点でしていたんですが、急に行くのが不安になってしまって…。

サイパンが好きなので、サイパン関連のサイトはけっこうよく見ていたんだけど、グロットでは死亡事故が起こったりしてるんですよ…。
ま、いきなり初心者のわれわれをそんな奥深いところには連れて行かないだろうけど、なんていうことを考える余裕もなく、意味もなく突然不安になってしまい…。

なんと実家に電話をしてしまった!(^^;)ま、到着報告もしていなかったので、それを兼ねてですが。
いい歳をして「どうしよう、明日」、なんて母親に相談してしまったよ。(そこまで切羽詰った状態だったわけ(^^;))
母曰く「イヤならやめなさい。」
あぁ、そうですね、その通りです。真ん中ずどんの的確なアドヴァイス。

TVでは、グロットは流れがありうんちゃらかんちゃら、グロットの入り口は穏やかだと思うと急変してこんな風になります、と、ディズニーシーの、あそこはどこだ?海底2万マイルに行くところで潮吹きしてるとこ、さながらの映像が…。

しかも、エントリーは「ジャイアントスライドエントリー」だし。
ええええ!!私、大丈夫??もう、不安で不安でどうしようもない気持ちを抑えきれず、なんと友人(かな?ダイビングのことでいろいろお世話になってる人)にも電話してしまったよ。

…留守電だった…(;_;)
なので「元気でがんばってますよ」とクライ声でメッセージを入れ切りました…。

ま、考えようによってはそこで話したら「不安なら絶対やめろ」と言われただろうから、話せなくて良かったんだけどね。

で、お風呂に入ってちょうど良く眠くなってきて、あぁ、このまま寝れる、お酒飲んでないけど(^^;)…、良かった、とベッドで寝たら。

突然、息苦しくなって、目が覚めてしまったの、寝てから30分くらいで。
えー、もー、何よー、寝たいのにー、と思いながらがんばってまた寝て、また30分後くらいに同じ症状が。

で。
思い出した。

…このホテル。
しばらくサイパンに来ていなくて4~5年前に久しぶりに来た時に泊まったのがこのホテルだった。
その時は友人と一緒だったのだけど、やっぱり夜突然変な不安感に襲われ、眠れなくなってしまったんだった!
外国のホテルにしては珍しく、明かりを全部つけると日本のリビングのように明るくなる部屋で、友人が寝てるのに電気をつけるわけにはいかず、枕元のライトもどちらかと言うと友人よりにあるし、暗い中でもんもんとしてた記憶が…。

その旅行から帰ってきた時にその話をかかりつけの整体師さんにしたら、そういう時はMDとかで音楽を聴くといいよ、と言われたから、今回もmp3を持っていってたのに、それを取りに行くのが億劫で体が動かない(金縛りではなく、億劫で動けない)。

それほど眠いのに、その後も1時間おきにそういう状態になり、またまた寝不足で2日目を迎えたわけです。ふぅ。
[PR]
by ensayo | 2008-07-16 22:27 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28