国内初ダイブ♪

e0065350_2325364.jpg

写真追加しました。9月12日☆
photo by I端。
ただの緑バックで撮った写真みたいだね。泡も出てないし(^^;)
髪型がとても素敵です。
髪型がとても素敵な写真はここにもあります↓
e0065350_2352242.jpg


してきましたよ~~~~。
@伊豆・富戸で。

もう何もわからないので私専用インストラクター(と勝手に思っている)のI端さんにすべてお任せで。(^^;)
行きの新幹線~乗り継ぎ時間、何を準備するなどなど、こんなに人任せにしたのは小学校の遠足以来かも(^^;;;)

だいたい旅行に行く時は私がいろいろ決めることが多いからなー。
人さまにやっていただくと楽チンね(^^)/

おかげさまで、もう、もうもう、めちゃくちゃいいお天気。
天気予報では曇りとか雨とかそんなんだったと思うんだけど…。
海から上がった時に寒いかもしれないからと持っていったパーカなんて全く出番なし!
すばらすいわ~~。

やっぱり日ごろの行いねー。(誰かの行いがよければいいのよ。)

しかし私としてはめちゃくちゃ早起き。
まず、それが心配で。無事に起きられて慌てることなく新幹線にも乗れましたが。

んでも、7月にサイパンでOW取ってから初ダイブ。しかも国内。(だから?って感じだけど)
いや、水温がね、サイパンは30℃くらいあったのよ。
事前の情報で伊豆は25℃と言われ、寒い人は寒いかも、なんて言われていたのでそれもドキドキ。

全く知らないところで潜る、というのもドキドキ。
(サイパンのビーチだって知らないところだけど、サイパン自体には10回くらい行ってるからなんか親しみがあるのよね。渋谷より全然街のことがわかるかも。伊豆は子どもの頃から数えれば10回以上は行ってると思うけど、伊豆ったって広うございまして…)

サイパンでもそうだったけど、知らない人々と潜るのもドキドキ。
(誰も信じてくれないけど、私はこれでもけっこう人見知りなのだ)

真新しい軽機材(フィンとかマスクとかグローブとかブーツとか)がきちんと仕事(?)してくれるかどうかもドキドキ。

ウェットちゃんと着られるか、もドキドキ。

んでもってやっぱりちゃんと潜ること(スキルが多少は身についているか)ができるかが一番のドキドキ。

そんな私は最初とても寡黙だったかも。
新幹線の中では喋ってたけど。多分逆のテンションになっていたのだと思う。
キンチョーしすぎて饒舌(^^;)

だいたい、私は本来寡黙な人なのだ。誰も信じてくれないだろうけど。

だから、ダイビングに向いてるかもね。水の中では喋れないし。
でも、何回か喋りたい時があったなー。「大丈夫ですよー」とか「すみません、方向転換してきます」とか「ちょっとここでコレ見ていていいですか」とか。


で、1本目。
富戸(フト)の横浜(ヨコバマ)。

一応データを書くと
最大深度12.9m。アベレージで7.0m。(サイパンで潜った時はアベレージを教えてもらわなかったです。)
潜水時間38分。
透明度10m、気温29℃、水温24.6℃、天候:晴れ。
タンクはアルミ10lで、残圧は190-100
でした。

サイパンの海とはもちろん全然違うけど、思ったよりいろいろ見られたし、サイパンより魚の数はいっぱいいたと思う。
こんなところに(失礼)こんなにきれいな魚がいるのねー、と。
青い小さな「ソラスズメダイ(人様のページを勝手にリンクさせていただきました)」がいきなりたくさん♪
写真だと大きく見えるけど小さいのよ。群れになって泳いでいるの。
(シュノーケリングでも見られそうなところにもいます)

あとはねミナミハコフグとゴンズイとか。

ゴンズイの中の一人が何者かに捕まって食べられちゃったのよ…。
砂の中に引きずり込まれていきました…。アーメン。
仕方ないよねー、自然界だもん。食わなきゃ死ぬし、一人くらい食われても種の存続の方が大事だし…。

それがいちばん印象深かったかな。

個人的なことでは、マスクに水が何度も入ってきちゃって、何度もマスククリアしましたよ。
ちゃんとストラップのセッティングしたんだけどなー。
(マスククリア、どっちを押さえるんだっけ?と最初迷っちゃいましたがインストラクターのケイ氏がちょこっとお手伝いしてくれましたでした。どうもありがとうm(__)m)

で、上がって休憩。
意外とへとへと。もう、どうしようって言うくらいへとへと。
みんなは(あ、あと一緒に潜ったのはのりちゃんといしちゃんという女性ダイバーともちろんI端氏)ポテチなど食べていましたが、私は食べる余裕もなし。
温泉につかる余裕もなし。(そこには温泉があるのよ♪漁船に温泉を引いていてウェットのまま入れるの)
麦茶を飲むのがやっと。

それくらい緊張していたわけですわ。(^^;;;;;;;;;;;;;)
でも波に酔ってたのかもなー、とも。(この時はまだそれくらいに思っていた。)

長くなるので2本目の記事を分けることにします。

写真がないのもアレなので
e0065350_1604023.jpg

今夏穫れたハバネロたち。(まだまだ実はたくさんありますです。欲しい方分けますよ(^^))
大きい方だとこれくらいの大きさ。
e0065350_1622977.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-09-04 16:13 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31