国内初ダイブ♪②

んなわけで休憩後2本目。

場所は同じ富戸の横浜。
気温29℃、水温24.6℃、天候:晴れ、は変らず。
タンクもアルミの10l。
最大深度が16.5m、アベレージで8.9m。
潜水時間47分!!きゃー長い~~(^^)/
なのになのに。残圧変わらずなのよ。190-100。

なんでなんで?落ち着いてたから?深度もこっちの方が深いのに。
泳ぎ方少し変えたから??もしそうだとしたら、実体験でわかったことがあるってことで、スゴくよい勉強になりました。
自分のカラダで体感したことは忘れないと思うの。
(でも、次にいつ潜るかでまた忘れちゃったりするのかな…)

なんでもそうだけど、少し離れていたものを再びやる時ってやっぱり緊張するし、忘却のかなたになっていることもあるし、だもんね。

(私まだスキーできるかな?スキーやるなら板買わなきゃだなー。だって未だにカービング持ってないのだもん。ま、レンタルでもいいけどさ。それこそ、ブーツなんてプラスチックが劣化してる恐れありだよな…。でもブーツはレンタルじゃない方がいいなぁ…。ってスキーするのかね?(^^;;;))

話を戻しますと。

そう。
2本目はかなり落ち着いていた、というか多少の余裕を持って行けましたのよ。
それはなぜかと尋ねたら…。
まず、ビーチを少し知ったこと。
とりあえず1本目を潜って帰ってこられたという事実。
軽機材もウェットも問題なし(マスクのストラップは調整しなおしたけど)。
一緒にいる人々に慣れた?(^^;)

1本目に潜った方と違う方へ。
なんつーか、そうなのねー。
オオモノではなくて小さい生物がいっぱいいることに気づかされた今回のダイビング。
ほんとだー、そうなんだー、みたいな感じ。
んでもまだきちんと見つけられないです。(ま、そりゃそうだわ。通算7本目だし。ファンダイブ3本目だし)

かわいかったのはハナタツとウミウシ。
セスジミノウミウシ。
(このリンク先は今回お世話になったショップのブログです。)
指の大きさと比較するとどんなに小さいかわかってもらえるかも。

オオモノ(中ものかな?)ではミノカサゴ。

魚って面白いなぁ。
1匹(魚ってなんて数えるんだ?)でいるものもあれば群れになっている種もいる。
自分がどっちなのかは本能が知っているわけだよね?
そういうものすごく根本的なものって言葉を持たないものの方がわかってるような気がする。
いや、植物だって話してるみたいだけど、言葉じゃない。
捕食シーンを見ちゃったわけで、やっぱりそういうのって食うか食われるかだから必須事項だよねぇ。
知らなかったら他のヒトのご飯になって終わり、だもん。
でも、ゴハンも必要だからなぁ。ムズカシイね。

んでイグジットの最後のロープのあたりでフジツボを見ていたら、白い触手のようなものが一斉にふわぁっって出たり入ったりしていたの。
それを話したけど誰もわかっていなくて…。

んで、今いろいろ調べてみてやっと見つけたよ~~。you tubeの動画。音が出ます。注意してくださいませ。

コレがね、本当に目の前で一斉に、っていう感じだったの。
んで、そこにいた魚よりもそっちがインパクト強くて…。その魚の名前はなんだっけ?(^^;)

で、2本目も無事終了。
1本目より長かったのに1本目よりは疲れてなかったかも。
でも、機材をおろす所に来た時にちょっとふらふらして軽いめまいを感じてるよな…、とふと思ったりして。
でも、ネが元気なので気のせい気のせい、と。

今度は温泉につかる元気もあったし、すべて片づけてシャワーも浴びて、ショップに戻りました。

で、ログブック持ってお蕎麦屋さん「妙ぎ亭」に行ってお昼(^^)/

私はいろいろ食べたいので「味比べ」にしましたよん。
おそばが4人前しかないと言うのでうどんでいただきました。
けっこうおなかいっぱいでしたが、普通ならもう少し行けちゃうかもな、との思いも多少アリ。
e0065350_17453667.jpg

で、もう一度ショップに戻って、一緒に潜った人たちのログブックに一言ずつコメント。

!!そんなシステム知らなかったよ?
サイパンではそんなことしなかったよ??
ついでに言うと、BCDの空気の抜き足しも、サイパンではインストラクタが言うまで抜かない、入れない、だったし、入れても1プッシュのみだったよ???
…その辺もお勉強というところですね。

あとはやっぱり中性浮力ねー。
止まってるのがとても難しい。
あと、なんとなく手を出してはいけない気がして、岩や砂に手をつきたくない気持ちがあって…。
その辺の臨機応変なんかはやっぱり経験なんだろうなー。



izuhatudive090308
izuhatudive090308
by kanaダイビング中の動画はこちら
細かい突っ込みはナシでお願いします(^^;)
(動画の後はブラウザの「戻る」ボタンで戻ってくださいm(__)m)

帰りはスーパーびゅうで帰ってきました。いかのくんせいと生のいか(なんて表現したらいいのかな…。写真撮らずに終わっちゃったし)でスタイルフリーと氷結パイナップル350ml1缶ずつ飲んで、珍しくも寝ずに帰ってきました。(まだコーフン状態だったのかも(^^;))

家について、お風呂入って、ウェットと機材をお風呂の水につけて、あっという間に就寝。23時より前に寝たと思う。

…。
そして一夜明けた今日。
まーた耳の調子が悪くて…(+_+)
仕方ないから耳鼻科に行ってきた。
サイパン後と同じ。中耳炎という診断。

なんだけど、もしかしたら違うかも、と、明日また違う耳鼻科に行く予定です。
何がどうかわかったらまたお知らせします。(別に知らせなくてもいいんだろうけど。)

耳に水が入ってる気がする、というのと、めまい、あともうひとつあったことが「もしかして?」と思わせたのよ。
でも、なんでもないかもしれない。

私、痛みをあんまり感じないし、大丈夫、とか気のせい、と思っちゃうことが多いので、それってもしかしたら多少危険なのかもしれない、と思ってるところ。

でもなんでもないかも(^^;)

帰りに電車から撮った空。
e0065350_17572582.jpg


今回お世話になったショップ「パラダイス倶楽部
お店にあった「ウミウシ大図鑑」(名前違うかもだけど)欲しいなぁ(^^)

e0065350_3173836.jpg

ソラスズメダイ photo by I端
[PR]
by ensayo | 2008-09-04 18:06 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31