きゃー。

e0065350_4245679.jpg
今日も終わってしまう~。

今日は酒抜きの予定(^^;



追記:10月4日4:26amころ

そう!国内2回目のダイビングに行ってきました!!
ダイビングに関しては、本当にじわじわとじわじわと好きになっていってる自分がいて、そのじわじわせまりくる感覚も楽しいんだな。

今回も富戸に行ってきました。
もちろんI端氏が引率(?)。いつもありがとうございます。m(__)m
台風15号が来ていて、16号も17号も発生していて、初心者の私は中止になってしまうんじゃないかと、気がかりで…。

でも、今回の一番の気がかりは、やっぱり「中耳炎」。
あんまり頻発させたくないし。
だから耳抜きをきちんと、というのを一番のコンセプトに潜ろうと。
そのために、最初の潜行がうまくいくよう、かなりイメトレしてみたんだけどな…。

ダメでした。
ま、そんなに甘くないっちゅうことやね。
1本目も2本目も同じ富戸で、エントリーするところはだいたい同じだったと思うんだけど、自分では2本目の方がそれでも良かったんだけどね。

朝起きた時にけっこう降ってた雨は富戸ではもう殆ど降っていなくて、ただ、少しうねりはあったし台風の影響で海面にゴミも浮いていて、うーん、透明度どうなのかな?とシロートの私は思いましたが、思いのほかキレイでしたよ。

でも、やっぱり1本目のあとの疲労度はすごいものがあって…(^^;)
どうしてみんなおやつを食べられるの???
前回の時よりは緊張もなく、お茶は飲みたかったので飲めたんだけど(2杯くらい飲んだかな)、固形物は口に入れられない。

そうだそうだ、緊張しなかった理由は、場所に慣れたのと、とりあえず前回無事に潜れたのと、前回、海の中がそんなに寒くないとわかったことと、もちろん引率(?)のI端氏がいたということと、そう!なんと前回一緒に潜ったいしちゃんとのりちゃんがまた一緒だったのもけっこう大きい(^^)/

水温が心配だったので、アンダー用のラッシュガードを購入・着用して潜りましたが、私はひとっつも寒くなかったな、ウェットスーツなのに。
ドライスーツで潜ってた女の子達は寒い、と言っていましたが。

1本目終了後はぜーはーしていて、カラダもそんなに冷えてなくて…、と思っていたのに、長いこと陸にいるとやっぱりカラダは冷えるのね(^^;)
海の中のほうがよっぽどあったかかったわ。

うん。1本目終了の時に、耳の感覚を確認したんだけど、前回のように、いや、前回というよりサイパンの時のように耳の中に水が残ってる感覚はなくて、これはもしかしたら今回は耳が無事かも、と思ったんだ。

上がってくる時にはやっぱり鼻血出しちゃったんだけどね。1本目も2本目も。
1本目はかなり早い段階で鼻血出してたみたいだから、やっぱり最初の潜行の時かなー、と今振り返ると思ってみたり。

でも、耳が痛い、という感覚はないのよね…。うーむ。

今回の海の中はもう群れのアラシでした。
どこを見ても群れ。小さいのも大きいのも。大きいったってそんなにばかでかくはないんだけど。

I端氏が撮ったソラスズメダイ。
e0065350_4482685.jpg

もうねー。めちゃくちゃたくさんいるんだよ。すごくかわいいの。
I端氏が「でも良く見るとけっこう目つき悪いんですよ」というので、ちょっとアップにしてみた。
e0065350_4495871.jpg

目つき悪い、というより寝不足かも、みたいな。(^^;)
e0065350_4503620.jpg

こっちの方が目つき悪いね。

!!もしかして、スズメダイってすずめに似てるからスズメダイ??!!
この1番大きく写ってるヤツ、すずめみたいな顔だよね?

こんな金魚みたいな色のもいるんだよ。
e0065350_4512811.jpg

海の中に金魚!!みたいな感じでした。

私はサカナにも興味はあるけど、どちらかというと砂地でぼーっとしている、というのが楽しい。
で、正坐してみようと試みたところ。
e0065350_4532567.jpg

何しなつくってんの?みたいなポーズになってしまいました。
今回はそんなにとんでもないヘアスタイルではなかったよ。(前回よりは、という意味)
e0065350_4544275.jpg

正坐トライ中。
e0065350_4552248.jpg


今回の泳いでる姿はこんな感じ。
e0065350_4561233.jpg

前回と比較してみようかな。
e0065350_457991.jpg

なるほどね。

そうだそうだ。今回はいたるところにウツボがいるんだー、と発見。多少周りを見られるようになってきたかなー。


…。でもね。
実は2本目の途中で気持ち悪くなって吐きそうになってしまい、一度はおさまったものの(^^;)最後の最後で「あ、もうダメ…」とレギュレーターを口からはずし、海中に…。
餌付け…。(^^;)
その時は冷静だったなー、自分。レギュレーターの向きも一応考えたんだよー。
サイパンのプール実習でレギュレーターを上に向けちゃうとレギュレーターフローで次にくわえる時にすっごくくわえにくいことを学習していたからね。

何か間違ったことをしてしまうのは実はいい経験になるんだよね、とすっごく思う。
それで何か困った事態になった場合、基本的にそれを回避しようとするから。

2本めのあとも耳の確認をしてみたら、耳の中に水が残っている、という感覚はなかったの。
もしかしたら大丈夫かも!!(^^)/

それから器材を洗い温泉丸で暖をとるにあたってウェットを脱いだら…。

ささささささ寒い!!!!寒いよー!!と。
ラッシュを着ていても寒い。
ウェットの保温効果ってすごい!と実感。

ランチは「かみ風せん」でパスタ。
サラダとアップルジュース。アップルジュースなんか飲んだのはじめてかも。普段だったら絶対にホットコーヒーだ。
e0065350_510501.jpg

私のチョイスはフレッシュトマトとバジル。
e0065350_5121152.jpg

おいしかったよ(^^)

もちろん、帰りの電車ではスタイルフリー。
e0065350_513392.jpg

そののちカロリも。ちーかまも(^^)
e0065350_5133491.jpg


帰りには晴れ間が見えていました。
e0065350_5142366.jpg

あぁ、楽しかったなー。

念のため耳鼻科に行きました。
中耳炎にはなっていなかった!やった!!でも、少し赤くなっているといわれたので、これからもきちんと気をつけながら潜ろうと思います。(^^)/
[PR]
by ensayo | 2008-10-02 23:56 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31