そんなわけで無事帰国。

サイパン記は徐々にアップしていきますね~。

しばらく自粛していたワインを今日は思う存分(?)飲もうと思ってます(^^)/

あとで追記しますが(多分(^^;)ワイン飲みすぎで撃沈してしまったらすみません)、やっぱりものごと、四の五の言わず、机上の理論や人づてに聞いたことではなく、自身の経験しかないな、と。

「経験=慣れ」なわけです。
あと、自分を如何に客観的に見られるか、こういう時にはこうする!みたいな学習。

もちろん、そこに「こういう時はこうした方がいい」と言ってくれる先輩(またはコーチや先生)がいるともっと具体的にいろいろわかるということもあるけど、自分が自覚できないことはたとえ先輩に言われてもなおせない。
だって悪いところがわからないんだも~~ん。

言われたことを認識できるか否かも重要なファクターだね。うん。

今回の遠征(?)ダイビングではそんなことを思いました。
伊豆に潜りに行く時にはずっと友人(?)の先輩ダイバーと一緒だったので、それこそいろいろチェックしてもらえたし、写真まで撮ってもらったらかなり客観的に己がわかる。

そういう人がいるのは本当に幸せだ。
今回もアシスタントでついてくれた人が、こうするともっといいかも、などアドヴァイスをくれてとてもうれしかった。
しかも、彼女(アシスタント)とインストラクターの中性浮力はすごい。
私もあの浮力が欲しい。と今回本当に思いました。

どこかでヒミツ練習したい(^^;)
[PR]
by ensayo | 2008-10-24 23:50 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31