サイパンでAOWを取る②

さて講習一日目はボートでテニアンへ。
初テニアン。ちょっとうれしい。ボートに揺られること1時間。
けっこう波が高く、酔い止めを飲んでいて正解だったかも。
気持ち悪くはなかったからね。

1本目はPPB。
浮力のコントロール。
課題は
1.潜降ロープを使わないで潜降する。
2.海底に手や足をつかない。
3.浮上の安全停止もロープを使わない。
だったのだけど。

潜降はロープに頼らずがんばってみた。
BCの空気を抜くことがやっとうまくいった感じでした。
(ま、抜くまでに少し時間がかかってしまったんだけど。サイアク、ダメだったらロープを使わせてもらおう、と思いながら、自力で潜降できてちょっとうれしかった。)

んでも、空気の抜き加減がイマイチわからず、全部抜ききちゃったので最初は海底に足がついちゃいました(^^;)
空気を全部抜いちゃいけないなんて知らなかったのよー。
(日本に帰ってきて知った。)
とりあえず常に浮力を意識することは出来たと思うの。
でもBCに空気を入れるのは本当はイヤなんだよなー。好きとかイヤとかのモンダイではないかもしれないけどさ。

続く
e0065350_1645563.jpg

テニアンで会ったカメ。ブレブレですが…。
[PR]
by ensayo | 2008-12-18 15:53 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31