サイパンでAOWを取る③

講習2日目はビーチ。
ラウラウ2本。(実は夜も行ったのでこの日は3本ラウラウでした。)

一緒に潜った人たちが3年前にグアムでOWを取ったきり、と言うご夫妻でしたが、ガイド(インストラクター)1人とわれわれ3人でかなりゆっくりまったりダイビングしましたよん。

ゆっくりだったので、引き続きPPBをアタマにおいて。
課題は「ディープ」だったのだけど、なんとラウラウは最大深度で18mなのよ…。
ディープって30mなのでは…(^^;)
でも、ま、一番深いところで掛け算の計算をしてきました。
地上でどのくらいの速度で答えが出せるのかわかっていないから、それが早いんだか遅いんだか…。
でも間違えずに答えは出せたけど。

今回は本当にカメが大当たりで、何匹見たかなあ。
カメと同じ水中にいるんだなぁ、と。
もちろん感激ではあったけど、なんか「きゃーきゃー!!すごーーい!!」とならない私はヘンでしょうか??!!

そこにいるからいる。みたいな。

なんだろね。
私動物は大好きなんだけど。
で、彼らが許してくれればさわりたいと思うけど、向こうがその気がないのに(?)べたべたさわるのがあんまり好きじゃないんだ。

もう死んじゃったけど以前飼ってた猫は自ら寄ってきてくれる猫だったので、寄ってきたら一緒にいる、みたいな関係だったんだよね。
もちろん、作業してる時に机に乗られたりすると「あとで!」とどかしちゃったりしたこともあるし。

カメもいるかももしも彼らがさわっていいよ、と言ってくれたらさわりたいかも。
(イルカにはボートの上からしか遭遇したことがないけど)
言葉は交わせないけど、いいよ、というサインはわかるんじゃないかと思うんだよね。
それはニンゲンでもそうかもしれない。

ニホンジンはあんまりハグしないけど、外国ではフツーにハグをする。
でも、多分、ハグしたくないオーラがどちらかに出ていたらしないだろうと思う。
…うーん、うまく言えないけど。


続く。
e0065350_16383499.jpg

終了後に飲みに行きました♪
会って2日目とは思えないよなー、みんな(^^)/
[PR]
by ensayo | 2008-12-19 16:54 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30