「ほっ」と。キャンペーン

昨日は外飲み♪

私、実は、焼酎は外でしか飲まない。
いや、ウチにもあるし、人が来ればウチでも飲むことはあるけど、ウチで飲むのはもっぱらスタイルフリーとワイン。
たまに缶チューハイ。

なんで外でしか焼酎飲まないのかな?と思うに、焼酎に合うおつまみを家で、というのが私にはなかなかムズカシイ。

ビールは何でもアリだとして。

どうしても、チーズがメインなんだよね、ウチの買い置き。
ピザとか。
ピザじゃなくてもモッツァレラとかブリーとか。
パルミジャーノとか。
パルミジャーノはパルミジャーノだけで食べることはないけど、サラダに載せたり。

ラクチンディナーはパスタだけど、パスタと焼酎ってのも…(^^;)

不思議な感覚だけど、パスタでお酒、はありえるけど、うどんでお酒、はちょっと違和感。
そばならありだけど、そばだったら焼酎か日本酒にしたい。
んでも、蕎麦を食べながら飲む、というよりは、〆にそばを食べる感覚じゃない??

でも、パスタはパスタを食べながらお酒を飲む、がアリなんだよな、私の場合。

あ、あとラーメンとビール。もアリ。

味の濃さとかこってりさ(油の使用不使用)なのかね?

そうかも。
粉ふきいも食べながらビール…はナシじゃないけど、同じじゃがいもならフライドポテトにしたい。
ポテチももちろんOK。
でも、ポテトフライはどうかな…。
ポテトフライとはじゃがいもにころもをつけて揚げたものね。
油は使うけど、そのもの自体にあまり味がないので、ソースや醤油や塩をかけたとしても、イマイチお酒のつまみじゃないかも。
もしそこにエビフライがあったなら、はし休め(?)に手を伸ばすかもしれないけどね。

もちろんパスタでもシンプルなクリームソースのグラタンだと、いかな白ワインでもちょっとちがうかも…。
少し辛さを効かせたものとかトマトソースものならいい気がするけど…。

…ドライフルーツとかチョコレートとかチーズクラッカーでワイン、もアリ。

でも羊羹とワインは…。
やったことないけど…。
私の先輩で羊羹食べながら日本酒を飲む人もいたけど(^^;)

んで、本日は今のところ酒抜き。
でも多分飲むだろうな…(^^)
[PR]
by ensayo | 2009-03-14 23:57 |

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28