2008年 12月 17日 ( 2 )

11月に、次にサイパンに来られるのは早くても来年の7月だよな…、と思いながら、行きつけ(?)のダイビングショップmic21池袋店のパーティに参加したら…。

みんなアドヴァンスを持っていて、やっぱりどうしても取得したくなってしまった私。

ただ、OWの時も思ったけど、日本で取得するのと海外で取得するのではぜんっぜん内容が違う。
日本の方がとてもストリクトだと思うんだ。
でも、私はとりあえずそっちを選びたかった。

ドライスーツを購入して、いざ、ビギナー講習を受けて、みたいな感じでいたのに、プールが使えなくてビギナー講習すら受けられない(;_;)
ドライでAOWを取るのはもちろん可能なんだけど、なんせドライ未体験の私はドライに慣れる時間が欲しい。
でも、そんなことしてたらあっという間に年が明けちゃうし…。
そのパーティで知り合った人からダイビングのお誘いがきても、AOWじゃないと行けないところだったりして…。

と、なんとなくまたABロードを見たらば。
AOW取得コース@サイパンがあるじゃないですか!!!
とりあえず資格(?)だけ取得して、日本でドライに慣れながらきちんと学んでいく、と言う方法はどう??みたいな気持ちになり、先輩ダイバーI端氏と母親に了解もらって(母にはいい加減にしろ、と怒られたけど(^^;))行ってきちゃいました。

AOWは5つ課目をチョイスして行うのですが、「ディープ」と「ナビゲーション」は必須。
あとの3つは「ナイト」と「アンダーウォーターフォト」と「PPB(peak performance buoyancy;ピーク・パフォーマンス・ボワイヤンシー)」を事前にチョイスしてリクエスト出していたんだけど…。

まぁ、いろいろありまして…(^^;)
結局、多分「ボート」と「ナチュラリスト」と「PPB」だったんだろうな。(だったんだろうな、程度な感じ(^^;))

なわけで初日は必需品の水などの買い物をして…。

実は、実に、本当に疲れていたらしく飛行機の中も早い夕飯を食べた後も爆睡でした。
実感的には発熱していたと思う。
でも、遊びに来たわけじゃないし(自分の中では)、これで潜れなくて手ぶらで帰ることになったらいろいろな意味で悔しいので、根性で解熱。
翌朝も起きるのに必死で、ちょっとやばいかな…と思っちゃったけど、潜ったらもう元気だった。
すごいな、私(^^;)

続く。
e0065350_15523716.jpg

[PR]
by ensayo | 2008-12-17 15:26 | ダイビング

窓の外は雨ですが

e0065350_949508.jpg

行ってきます~\(^^)/
[PR]
by ensayo | 2008-12-17 09:49 | ダイビング

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと