まさかの本格化(+_+)

e0065350_1312450.jpg

e0065350_131243.jpg

e0065350_1312430.jpg

e0065350_1312499.jpg

風邪がだめす…。

けっこう長いこと風邪をひいていなかった気がする。

昨年、具合が悪かったのは主におなかだった。
私とよく会っていた人は私がおなかの調子がイマイチなんだよね、と言っているのを何度も聞いているんじゃないかな。

そう言えば、(やっと)、おなかの具合を気にしないですむようになったわ。

で、ここにきて風邪(´Д`)ノ

5日に潜り初めしようと思ってたけどダメかも…。

実家にいてゆっくりさせてもらっていて風邪なんかひいてちゃバチ当たるね。

バチがあたって風邪ひいたのかな?
…なんのバチ?(^^;


でも、一応、お正月とお酒の神様に敬意を表して、お酒は飲んでます。

とは言え、実家近辺にはお酒を選んで買えるところもなく、コンビニでラス1と思われるボジョレーを購入。

噂には聞いていたけど、これがペットボトルのボジョレーね♪
初めて手にしたよ。

おやつにはお正月にしか食べない(食べられない)永楽堂のはなびらもち。

朝はお雑煮。

という、風邪以外は絵に描いたようなお正月生活をしています。

…熱は今は無さげだな。
[PR]
by ensayo | 2011-01-03 13:12 | 病気

e0065350_2358268.jpg

私は普段使い捨てコンタクトレンズ(1day)を使っているのですが、酔っぱらった時に外さず寝てしまうという暴挙に出ることがあります(^^;

もちろん故意に外さないのではなく、気づいたら寝てしまったらしい、というシチュエイションなのだけど。

一昨日、某ダイビングショップの飲み会に行っていい気になって二次会まで行き、オールしてしまったんだ…。

実は何日も前からの頭痛(耳痛?)は継続中なんで、ほんとは早く帰るべきだったんだけど、飲んでるうちに頭痛のことすら忘れ…( ´0`)

途中でマジ寝した私(゜゜;)

まぁ、いつものことですが。

でも、ちゃんと電車で帰ってきて、家についてコンタクトレンズ外そうと思ったら…。

左はすぐに外せたのに、右が外れない!

鏡をのぞきこんでも、コンタクトレンズはない。

もちろん途中で外した記憶はない。

記憶がないだけで片方外しちゃったのかな?どこかで?

翌日(つまり昨日。つまり帰ってきた当日)、朝、再び両眼にコンタクトを入れてみた。

どちらも違和感なく装着できた。

心配なので眼科に行こうと思ったけど時間がなく…。

明日、きちんと時間を作って眼科に行ってきます。

眼窩のどこかにあったらちょっと怖いよね( ̄◇ ̄*))

写真は寒いのに頑張って咲いてくれたミニバラ♪
[PR]
by ensayo | 2010-12-13 23:58 | 病気

簡易ブログ(^^;)⑤

一体いつ仕事をしているのだ、私?というくらい仕事の話題皆無。

この日は歯医者に行って、インプラントを入れなおし(元の部分は問題なしで、歯の部分を作り直してもらったので)、そののち、楽器の先輩がやっているレストラン「ラフォルテ@吉祥寺」にちょこっと寄って、夜は吉祥寺シアターへ。

私がもうずーーっとずーーーっとファンである劇団「XQUEST(エクスクエスト)」の公演を観に。

今回20周年だったんだ。
ということは私も20年ファンを続けているんだ(^^;;)
おかしいなー、私、3歳の頃からファンなんだっけ??←いい加減にした方が…(-_-+)

20年もやっているということは劇団員もそれ相応に歳をとっているのだけど、まったく変わらず。
もちろん、新しい人が入ったりしてメンバーが入れ替わっていたりもするのだけど、なんというか何も変わらない。

いや、変わっているんだよ。
殺陣も激しくなったし、ダンスも激しいし。
そして今回は客演が20人!!
劇団員が6人、レギュラー客演メンバーが4人。
総勢30人!!!すごーーいい!!!!
それぞれがものすごく身体能力も演技力もオーラもあって、どこを見ていいかわからないほどの華やかな舞台でした。

だいたい私は初日・中日・楽と3回見るのだけど(これはどこの劇団の公演でも大体そう)、それぞれおもしろい。
同じセリフ、同じ台本でも毎回ちょっとした違いがあって(セリフをかんだとかそういうことではなくて、微妙なニュアンスや間が)本当に面白い。
実際に台本が変わるところもあるし、台本なのかアドリブなのかがわかるところも面白い。

詳しいお話の内容は省くけど、なんかいつもいい意味で私も頑張ろう、と思わせてくれる本と芝居です。
あぁ、知り合って良かった、この劇団と。

というわけで。
観劇前にはガストで食事。
e0065350_18175914.jpg


帰ってからご近所さんと飲み♪
久しぶりに飲んだよ、外で。あれ?そうでもない??
e0065350_18185817.jpg
e0065350_1819663.jpg
e0065350_18191266.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-07-07 23:00 | 病気

やられた…。

片頭痛…。
久々にきた。頭来るわー。
前回来たのはいつだったかな?
去年の6月だ。(ブログのアーカイブ機能ってホント便利。)
約1年ぶり。

無理していろいろやろうとしてまた具合悪くなっちゃったので、思い切ってすべて切って再び寝たら、夢を見たよ。

何人かのグループで誰かの別荘(車で行けるくらいのそう遠くない場所にあった)に行って、それぞれ好きなことをやりましょう、という企画があって、私ともう一人の男の子は楽器を持って、他の人はスケッチブックやPCや芝居の台本その他を持って車に乗り込むんだけど、私、楽器は持ったものの、エチュードや曲集をすべて忘れてしまったの。

もう一人のユーフォニアムの男の子に、何かエチュード持ってきた?と聞いたら、一応、あれとこれとそれと、と言うので、じゃぁ、さらっていないものを借りていい?と、自分がさらいたいものじゃないけど、なにもないよりはいいや、と解決。

別荘(?)は広い敷地内にコテージのようなものが、うーん、4,5軒あって、それぞれなんとなく行く場所がわかっている感じでそこに行くんだけど、車を降りたら、みんなそれぞれ自分の飲み物やおやつを持っている。

私、何も持ってこなかったよ(汗)。
なわけで、何か買いにいこうかとリーダーらしき人に聞くと、ちょうど、今車だそうかと思ってたから一緒に乗ってけば?と言うので乗せてもらって、とりあえず家に帰ったの。
家と言ってもどうやら私の家ではなく、そのリーダーらしき人の家で、そこには彼の弟らしき人が留守番をしていた。

どうせなら家まで帰ってエチュードも取ってきちゃおうと家に行っている間にリーダーは別荘に戻ってしまったらしい。
どうしよう、タクシーかな…。と弟(しょうちゃん、と呼んでいた)に聞いたら、いいよ、送っていってあげるよ、と言うので、じゃぁ、お願いします、と仕度をしたら、玄関に誰かが来ていて、あ、僕今から行くから乗せてってあげるよと。
なのでしょうちゃんに、「たかちゃん(らしいよ(^^;))が送ってくれるみたいだから大丈夫、ありがとう」、と言ってたかちゃんの車で出発。

そしたら、家を出て大通りに出たところで人身事故を見てしまった。(事故直後らしい。)
人が横たわっていて車が止まっていた。
たかちゃんが「見ないほうがいいから」といきなりのUターン。まぁ、田舎だからありえるくらいのものすごいUターンだった。

で、悪いけどコンビニにも寄って、と寄ってもらいつつ、「ねぇ、どうして私、しょうちゃんとかたかちゃんとかと知り合ったんだっけ?」と聞く自分。

答えは得られないまま夢から覚めてしまったんだけど…。
なんなんですかね??すごい夢。

夢って今までの体験などのフラッシュバックなのかしらね?だとするとなんだかいろいろ考えちゃうわ。
しかし、しょうちゃんとかたかちゃんとか、いったい誰??(^^;;)
風景は実家(静岡)の母方の祖父祖母の家と、父方の祖父祖母の家と両方だった。
別荘はどこだったんだろう?でもものすごく広い敷地だった。到着した時は夕焼けだったような気がするんだけど、家に戻ってきた時は昼前だったような。さすが夢。

一応、もう片頭痛(の閃輝暗転)からは復活したけど、ちょっとアタマは重い感じ。

血管広げるためにコーヒーとアイス食べてみた。
e0065350_15371088.jpg

ハーゲンダッツのドルチェシリーズのフレジェ。
中はこんな感じ。
e0065350_1537426.jpg

うーーん、ちょっと甘いかなー。
ハーゲンダッツは普通のアイスかクリスピーサンドが好きかも。


昨日のブログにちょっとだけ画像を追加しました。
[PR]
by ensayo | 2010-05-05 15:41 | 病気

熱日記

やっとPCを開く元気が出たので熱日記。
私、本当に熱を測るのが好きなんだわ。測りすぎ(^^;)

3月19日06:35am 37.5度
e0065350_17345578.jpg

でもこの日は午後のリハには行って、夜はミーティングで飲んだのよ。まぁ、それもいけなかったのかもしれないけど…。

3月21日12:19pm37.2度
e0065350_17392293.jpg

13時からレッスン@自宅だったんですが、まぁ、微熱だけどぎりぎりまで布団の中にいました。

3月21日14:47pm38.7度
e0065350_17405457.jpg

通常レッスンは一人2時間なんだけど、13時からのレッスンの途中で目も開けていられないくらい具合が急降下してしまって、30分切り上げさせてもらって、横になったらこの熱!
これは具合悪いと言って良いのでは、という感じ。
でも、13時直前に薬を飲んだので…。

3月21日17:25pm38.2度
e0065350_17431073.jpg

15時からのレッスンの生徒は2時間できました。
が、楽器を吹くのは控えて、ピアノでレッスン。たまには新鮮で良かったかも。0.5℃しか下がってないけど、随分違う。

3月21日19:11
e0065350_17445983.jpg

そのあと、今期受験に受かった生徒が挨拶に来てくれて、少しだけお話したんだけど、あんまり変わらず。
ちなみに彼女にスポドリと冷凍鍋焼きうどんを買ってきてもらって救われた(^^;)/

3月21日21:25
e0065350_17484417.jpg

19時に残っていた最後の処方薬を飲んだけどあんまり変わらず。

3月21日22:58
e0065350_1751040.jpg

少し下がったからこのまま大丈夫かな、と思ったんだけど…。

3月22日02:33
e0065350_17522211.jpg

また上昇しちゃったので、しかたなく売薬の解熱剤を飲む。

3月22日13:01
e0065350_17532136.jpg

13時まで熱を測ってないなんて奇跡(^^;;)
でも、なんか下がらなすぎ…。なわけで再び売薬の解熱剤を飲む。
解熱剤って実はあんまり好きじゃないのでできる限り飲みたくは無いんだけど、とにかく早く治さないと!!

3月22日14:14
e0065350_17555233.jpg

少し下がった。

3月22日18:53
e0065350_17564925.jpg

もう大丈夫かも。

3月22日20:39
e0065350_1757365.jpg

ここまでくれば一安心。

3月23日00:52
e0065350_1801385.jpg

と思っていたら、今度は咳の嵐。横になると咳が出て、それが、もう、すごい勢いで(*o*)
たんも出ちゃうし、結核になっちゃったかと(なったことないけど)思うくらいすごかった。
微熱も出ちゃうし…。

3月23日06:23
e0065350_1821970.jpg

朝になっても微熱っちゃ微熱。このまま上昇しないでくれたら良いけどなー、と思いながらもう一眠り。

3月23日11:20
e0065350_1833774.jpg

どうして病院に行こうと思うと熱は下がるのだ?(^^;;)
ちなみに病院で腋下で測ったら35.6℃だったよ。とほほ。
とほほじゃないんだけどね。熱が下がるのは良いことなんだけど。でも、熱もないのに病院に来ちゃってまー、あの人、と思われないかと思ってさ。

で、やっと起きて行動しても大丈夫という実感があったのでPCを開いてみました。
が、さっき、鼻をかんだらめまいがしちゃって(^^;)
三半規管を脅かすほどかんじゃったのかしらね??初めての経験だったので驚いた。
まぁ、まだ本調子ではないので、いきなり大きな行動はしないよう心がけますが。

処方薬ももらったし、食材も買ってきたし、ゆっくり浮上して整えて再び戻らないようにがんばります。
[PR]
by ensayo | 2010-03-23 18:12 | 病気

風邪良くならず(°Д°)

e0065350_2344467.jpg

e0065350_2344410.jpg

本日も一日中寝てました。

仕事もダンスリハもキャンセルさせていただきました。
すみませんm(__)m

熱がこんなに長引くとは自分でもびっくり。

横になると相変わらず鼻づまりは激しくなりますが、上体を起こせば大丈夫になってきました。

何時間かずつ、からだのいろんな変化がわかって面白いです。

面白い、というのもなんなんですけどね(^^;

でも、何時間かで良くなったり悪くなったりするのを実感するなんてなかなかないよね?
人体の神秘を実感、みたいな。(←「みたいな」って死語かな(^^;)
カラダの中の何がどことどう戦ってどう変化してるのか目には見えないけど、確かに移動している、悪い部分が。

今は咳の人です。

もともと気管支は弱いっぽいのですが。

今日、夜になって熱は一応下がりましたが、油断してはいけない雰囲気満載です。

なわけで一日中寝てましたがまた寝ます( ̄▽ ̄)
[PR]
by ensayo | 2010-03-22 23:04 | 病気

きゃー(+_+)

e0065350_19515863.jpg

寝ますー。

明日病院に行こうと思ったら、明日って休日だったΣ(゜д゜;)

なんでもいいや、寝ますー。

皆様、風邪にはお気をつけ下さい( ̄▽ ̄;)

長引く上にフルコースでっせ(´・ω・`)
[PR]
by ensayo | 2010-03-21 19:51 | 病気

昨日はきちんと酒抜きしたのになー。
なわけで本日ももう寝ます。早すぎだけど(^^;;)

ごはん炊いておこうかなぁ…。
食欲はまぁ、あれば食べられるくらいはあるし。

でも、さっき食べた(飲んだ?)スープの味は実は全然わからなかった(^^;;;)
せっかくのペニンシュラホテルのスープ(じゃがいも)なのに…。

38度を越えたら解熱剤で熱下げちゃおうと思っていたんだけど、仕事(在宅)終わって計ったら8度無かったんだ。
もう大丈夫かな♪なんて思っていたのに…。

昨日までは売薬を飲んでいたんだけど、そう言えば、と処方薬があるのを思い出し、とりあえず飲んでみた。
イブプロフェンだし。

で、さっき計ったら(熱計るの好きなんすよ。熱が出てるから具合悪くていいんだ、と自分を納得させられるから。だから絶対に熱があると思って計ってなかった時はちょっとショック。なんで具合が悪いかわからないから)なんとまー、こりゃオドロキの8度7分。
e0065350_1920167.jpg


そこまで上がってくれなくて良いんですけど(^^;)
でもね、楽器も吹けるし、人と会話も出来るし、PCもいじれる。
基本、元気なのよ。うん。

病気なのに朝ごはんはこれ。
e0065350_19152024.jpg

昼(かな?)ごはんはこれ。
e0065350_19162958.jpg

きっとおいしいスープだったんだろうな。とほほ。

どちらにも野菜ジュースが写っているけど、結局飲んでいないんだ。
これから飲みます。

なわけでおやすみなさい。

うーん、こんな時間に寝てしまったら何時に起きてしまうのだろう。
なーんて言いつつ朝までガーがー寝ちゃったりして(^^;;;;)
[PR]
by ensayo | 2010-02-28 19:20 | 病気

病気と言うか…

テニス肘ですわ。両方とも。とほほ。
駅まで行って改札通って階段上って降りたら、もう、だめかもと言うくらいになってしまって(肘の痛さが)海はあきらめてしまいました。

いや、無理して行けば多分行けたんだ。最寄り駅のみだから、エスカレーターやエレベーターがないのは。

でも、キャリーケースを引っ張るのが、もう、けっこうだめざんすのよ。
んで、とりあえず仕事で楽器も持たねばならないし、ちとセーブするべきだろうと決断。

ホームで乗るはずだった電車を見送って、キャンセルの旨のメールをして、しばらくぼうっとしてゆっくり帰ってきた。次の電車もその次の電車も来たよ。しくしく。

改札を出る時に「すみません、忘れ物しちゃって取りに帰って良いですか?」と嘘ついて、切符に未使用のハンコを押してもらった悪いヤツです。
駅は今改装工事中で、もうしばらくしたらエスカレーターもエレベーターもつく予定なんだ。
早くついてね。

重いものを持つのと指の酷使でそうなるみたいです。
指は酷使するほど使ってはいないけど、クリスマスコンサートのための伴奏をちらちら弾いたりしてたんだ。
普段そんなにピアノをばかすか弾くわけじゃないのと、意外と激しい伴奏が多かったからかしらね?

まぁ、今後の仕事に支障が出てはマジで困るので、いいチョイスをしたと思おう。

整体の先生にワインをいただいたのだけど、飲み残しのモンテがあったので、それでディナー。
e0065350_3293269.jpg

大好きなとりのもも焼き♪幼少の頃から大好きなんだ。スペシャルな時にしか食べられないもの。
パンはクランベリーとレーズン入り。

玄関に放置された悲しいダイビングセット…。
e0065350_3303818.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-12-24 21:14 | 病気

熱は下がりましたよ。多分。
昨晩は8度まで上がってしまいましたが、今は熱測ろうっていう気にならないくらいですから(実際に測ってないですけど)、大丈夫(^^)/

でも午前中のバレエストレッチは休んでしまいました。
まぁ、仕方ないね。体のほうが大事だもん。これからばしばし忙しくなるし…。

今日は雨ですが、ゆっくり少しだけでも片づけをしようと思います。
バラの植え替えはまたいつか。
でも、早くしてあげないとかわいそうだよね(^^;)

うん。
「ねむねむ」は病気に片足突っ込んでるってことだよな、と今日は本気で実感。
昨晩は1時頃に寝たのですが(昼寝もたっぷりしてるからね)、朝、母から電話があったのが11時頃。
それまでがーがー寝てました。
さすがに起きなきゃな、と起きたけど、そんなに長い時間寝てるのに、まだ寝たい気持ちもないわけではなく…。

そう。
静岡の演奏会の日。
前日、そんなに遅くない時間に実家に着いて、お家でごはんを食べて(お母さんありがとう♪)、お酒も飲んだけど、スタイルフリー2缶と黒ラベルの一番小さい缶を1缶だけ。
e0065350_1564155.jpg

お風呂にも入って、何時かな、ひょっとしたら12時前に寝てたかも。
なのに。
次の日起きたのは11時!!
母が起きてしたくして出かけて帰って来た時に起きた私(^^;;;;;;)
いくら実家だからと言っても寝すぎなのでは(^^;;;)
と思っていたんだけど、その頃から実はイマイチだったのかしらねー、体調。しかも病み上がりっちゃ病み上がりだったし。
でも、毎度のことですが食欲は衰えず、しっかりブランチを食べまして。
e0065350_15101181.jpg


演奏会をするというのはやっぱりいろんなチカラを使うわけです。
演奏(音楽)に集中するチカラ。最後まできちんと演奏する体力。お客様との距離が近いところではコミュニケーションのチカラ。楽器と荷物を運ぶ体力。などなど。
どんなに小さな演奏会でもいろんなアセをかきますし(^^;)、通常とは違うテンションになるわけだから、多分、呼吸回数は上がっているだろうし、脈も多少上がってると思う。そういう意識はないけどね。

(ちなみに演奏するのはタイヘンなんです!ということを言いたいのではなくて、絶対的な事実を述べているだけでございます。)

演奏前に食べたさぼてんの「チーズミルフィーユカツサンド」。初めて食べたけどおいしかったよ。
e0065350_1582527.jpg


そういうわけでやっぱり楽しくても疲労はするわけです。

そして移動。
都内を電車で移動するくらいならそんなにたいしたことないけど(と言っても1日のうちにあっちに行ったりこっちに行ったりはけっこうしんどい。楽器がある時はなおさら)、新幹線や特急を使う距離の移動はやっぱり疲れるんだよね。

で、疲労×x倍。

次の日はなるべく早く帰りたかったので7時には起きて(起してもらって)朝ごはんをきちんと食べて8時に出かける(東京に帰る)。
e0065350_15105986.jpg

午前中に帰って来て、午後から夜まで仕事。夜に歩く。
月曜も朝から出かけ…。火曜も昼から夜まで仕事。
というツメツメのスケジュールだったんだわ。ほほほ。
次の日休み!と思ったら、もう「休みま~す♪」となってしまったのね、カラダちゃん。

多分、休みになっても、カラダが元気な場合、私は遊びまくってしまったであろう。だって海に行こうと思ってたくらいだもん。

なので、カラダちゃんが最終手段に出たんだと思う。と思うことにする。

そんなわけで今日は体を冷やさなければもう熱は出ないのでは、という感じです。

みなさまもねむねむサインが出たら休みなさい!との警告だと思って寝てください。
って私に言われたくないよね(^^;;)

んなわけでもちろん昨晩は酒抜き。今日もやめておこうかな、という感じですが果たして…(^^;)

実家の近所のキャベツ畑。大きくておいしそうなキャベツだったよ~。
e0065350_15124574.jpg

[PR]
by ensayo | 2009-12-03 15:15 | 病気

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31