カテゴリ:その他( 34 )

8月のブログを大規模アップ中です。

今のところ、
8月1日、2日、4日、5日、6日、8日、10日、11日、13日、14日、15日、16日までいきましたよー。

お時間のある方は読んでみてね。
ったって別に内容のあるブログではないんですけどね。
(飲んでるものはほとんどスタイルフリーだし(^^;))

しかし、手帳と写真があるだけでいろいろ思い出せるもんだね。
写真がないと何も思い出せないけど。

2008年10月29日の空。
e0065350_19554883.jpg

[PR]
by ensayo | 2010-09-29 19:57 | その他

9月15日。
9月16日。
9月17日。
9月18日。
まで。

e0065350_12514611.jpg

サイパンでいつも泊るところのプールだよ。
[PR]
by ensayo | 2010-09-20 12:52 | その他

???この日もなんと写真を2枚しか撮っていない。
なぜなぜ???
e0065350_17463759.jpg
e0065350_1758335.jpg















どうして??何があったんだ??
あれ?携帯水没したのいつだっけ???

いや、携帯水没は8月25日だ。

この日は午前中に松戸に行って、午後にスタジオ借りて練習して、夕方楽器選定をしたらしい…。
でも飲まないわけないよな…。うーむ。
[PR]
by ensayo | 2010-08-08 23:43 | その他

疲れる夢を見た…。

学生時代からの先輩やら後輩やらと一緒に遊びで合奏(アンサンブル)をしよう、ということになって、どこかに集まるんだけど、練習会場はそこから少し離れたホールになるらしい。
普段、あんまり一緒に活動することもないし、たまには遊ぼう(アンサンブルしよう)とそのホールに行ってみたら。
そこで開催されるのはフラメンコのカンテの大御所(女性)のリサイタルだった。
かなりの高齢で、いろんな病気をしたけれど、今まだ歌っているすごい人らしい。(架空の人ね。さすが夢。)
スペイン大使館もからんでいて、オレンジジュースや(スペインはオレンジが有名なのだ)スパークリングワイン(多分カヴァだと思う)がふるまわれ、なぜか知らないけど優先的に良い席に案内される。
私はまだしも、一緒にホールに来たユーホ吹きの友人や後輩や生徒には、あまり興味のないものだろうから、どうする?って聞いたら、帰ってもすることないし、聞きます、と言うのでその場にいることにしたのだけど。

途中で、献血をお願いします、と言われ、まぁ、献血くらいいいんだけど、と思っていたら、ユーホの先輩が、この場合、献血ではなく、血液を売ることになるわけだから、私はいやだ、帰ります、と帰ってしまった。
そうか、臓器(じゃないけど)売買になっちゃうんだとしたら、やっぱりやめて帰ろうか、と一緒に来た3人で帰ることに。
開演前ぎりぎりだったから退場できたけど、開演しちゃってたら大変だったね、などとクロークに預けた荷物を取りに行こうとしたら、道端に捨てるように置いてある。

ひどいなぁ、と。
多分、私のだけど、そんな風にしなくてもいいのに。
お客さんでいる時は丁寧に扱われて、そうでなくなった途端ひどい仕打ち…。
やっぱりかかわらなくて良かったかも。

と思っている夢。

なんじゃろね??

まぁ、献血はそろそろ行かなくちゃとは思っていたけど。
フラメンコの歌は、先日偶然友人たちに会ったからキーワードとして出てくるのはわかるけど…。
ほんとはスペインに行きたいのかしら、私?
でも、なぜそれが楽器の先輩や後輩や生徒たちとの遊びの合奏とリンクするんだ??

うーむ。わからん。
まぁ、夢だからね。

画像がないのもさみしいので先日食べた(いただいた)マカロン。
ヴィタメールのものだよ。
e0065350_11584054.jpg

e0065350_1157131.jpg

左からフランボア、ショコラ、ピスタチオ、コーヒー、ゆず、ジャンドゥーヤ。(かな?と。フレーバーは書いてなかったので、食べて判断。)
e0065350_11582173.jpg

ピスタチオの緑はきれいだなー。
e0065350_1205343.jpg

なかはイチゴでした。この色合いもきれいだね。さすがフランス菓子!と思うけど、和菓子もこんなような色使いのものがあるね。

目でも舌でもおいしいものって幸せになるよね♪(^^)
[PR]
by ensayo | 2010-06-06 12:05 | その他

口蹄疫病の被害に関して

ものすごく気になってしまったので貼らせていただきます。


口蹄疫被害が拡大している、宮崎県の畜産農家の方の声です。
↓↓↓↓↓
今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです。
消毒剤が圧倒的に足りません。
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、それでも必死になって戦ってます。
知人の旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。
それでも全然処分が追い付かないんです。今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。
4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。
また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。
もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!
ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。
皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。
資材機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。



口蹄疫病の被害に
関しては

ネットなどでも
他の地元の方達の
生の声を知る事が
出来ますので
皆様の見解で
ご判断下さい。



私は芝居が好きなので、いろんな役者さんのブログを見たりしているのですが、そこにアップされていた記事です。
普段はニュースをTVから入手することは少ないのですが、この件に関しては多少見聞きしていました。
これはひどいかもしれません。


本日これだけで申し訳ありません。
[PR]
by ensayo | 2010-05-16 00:48 | その他

整体に行って

今帰ってきました。

なんだか毎日があっという間に過ぎていく~~。

あとで追記するかも。
e0065350_2348222.jpg

近所のワンタン屋さんのワンタンメン。
おいしかったよ~。
今日食べたわけじゃないけど…(^^;)
[PR]
by ensayo | 2009-03-08 23:50 | その他

毒を持って毒を制す

わけじゃないけど。

鼻炎がひどいよなー、って思っていたら昨晩は鼻炎症状とは違うくしゃみの連続で、う、これは風邪かもと思いワイン飲んで早めに寝たら。
e0065350_1491690.jpg

(早めに寝るのはいいけどこのジャンク!やずやの千年ケフィアは食べながら飲んだわけじゃないよ。飲み忘れないようにと思って。)

朝起きたら風邪どころか鼻炎もどっかいっちゃった感じ。
(いや、鼻炎は油断ならないけど)

風邪が鼻炎を制したのかな??

これから歯医者に行ってきます。そろそろインプラントも終盤だ。

1月14・15・16日のブログに追記しました。
[PR]
by ensayo | 2009-01-21 14:11 | その他

昨日~今日、年末年始進行(?)になっております。

つまりお掃除デー。
美容院デー。
郵便局と銀行に行くデー。

などなど。

なわけで少しずつですがいろいろやってはいるものの…。

なぜにこんなにはかどらないの~~??!!
少しはやってるんだけどー?

昨日は家中の蛍光灯をお取替え。
あんど美容院に行って、新年誰かに会っても大丈夫な状態にしましたです。

天井シーリングライトの蛍光灯を取り替えるにあたり、カバーをはずし、古い蛍光灯をはずし…。
新しいのにつけかえて、カバーをするにあたり、雑巾で拭いたらば!!

…割れた…。
マジ??Σ(゚◇゚;)
e0065350_20554171.jpg

ま、10年も使っていれば…。

…って普通割れないよね??ガラスじゃないんだよ、プラスチック!
アップにするとこんなん。
e0065350_20563112.jpg

ハダカにしておくよりはいいから割れたままカバーかけてますけど…。
多分、けっこう安かったんだとは思うけど…。

そんなに力いっぱい拭いたわけじゃないんだよ。とほほ。
とりあえず注文しなくちゃだわ…。

で。
本日は先日カラオケCDを作った「9101」のラジオライブの日でしたんで聞きながら作業、と思ったら、今時のラジオったら動画も配信されちゃうのよ。
見ちゃったわよ、思わず。オモシロイから。
音声が出てなくてもなんだかおもしろくてさ。

そんなことしてるから遅々として進まんのだわ。

で、今日したことはベランダの掃除と窓拭きと網戸の掃除。カーテンの洗濯。ざっつオール。
ベランダも一箇所しかしてない。窓拭きと網戸の掃除は半分くらいしかしてない。
カーテンも遮光の方は洗ってない。


部屋の片付けはこれから。
片づけをしないと掃除が出来ないのだ。

とにかくいらないものは捨てる!と決めなければ!でも、どれがいるものでどれがいらないものかで悩むと時間は矢のように過ぎ行くのよね、これまた。

なわけで。
まだまだがんばります。
実家にはいつ帰れるのだろう…(*_*)

これは昨日の夜のセット。ヘルシー…なのかな??ミネストローネとコンビニのサラダ、ちくわ、チーズ。
e0065350_2132656.jpg

今朝のごはんはこれ。カレーパンとクラムチャウダー。
e0065350_2135085.jpg

クラムチャウダーに散らしてあるのはkeebler社のクラッカーzesta。
これおいしくて、どこかで手に入らないかと探したら、日本では認可されない酸化防止剤が入っているとかで日本ではNGみたい。
おいしいんだけどなー。クラムチャウダーとの相性抜群なんだけど…。ちぇ。

そしてさっき食べた夕飯。「宮きしめん」。具がなくてかつお節とのりのみ。わはは。
私、この「宮きしめん」好きなんですよ。
e0065350_219359.jpg

寒さのせいかスープもの多し、です。


追伸!
エキサイトブログにやっと「ブログパーツ」がつけられるようになって早速つけてみました。
一番下の翻訳がなんだかスゴイ。
自分のブログを英語に翻訳してみたけど何がなにやらさっぱり(^^;)
お暇な方は試してみてね。
でも、言っておきますが「お暇な人」限定ですよ(^^;)
なんだろう??に時間を取られます。
私は「お暇な人」ではないのにそんなことをしてまた時間の無駄遣いをしてしまいました。
他にスペイン語などもありますんで、「お暇な人」は遊んでみてくださいね(^^)
[PR]
by ensayo | 2008-12-29 21:20 | その他

ほんとは…

今日はカネラプーラのライブを見に行くはずだったのに…。

明日から岩井だからそんなに遅くならなければ行けると思っていたのに…。
すっごくザンネン。しょぼん…。

明日からの仕事のプチハプニングがあって、なんだかバタバタしちゃったのと、ま、最近の体調不良と、などいろいろ考えてたら、行っても純粋に楽しめないかもしれない、と思ってキャンセルしてしまいました。

なんせ国内とは言え都内ではないので(千葉だけど(^^;))準備もいるし、そのハプニングのせいでなんかいろいろ考えなきゃいけないことが増えてしまって(いや、それだけのせいではないのだけど)なんだかなぁ、と言う感じ。

前日や当日に起こるハプニングは、遊びでも困るけど仕事の場合ホントに困るよね。
結果としてOKだったとしても気持ちやテンション、集中力が散らばってしまう。

やだなー、またストレス高じて食べちゃいそう。
ストレスたまると食べるか買うかしちゃうんだよなー。
最近はそんなに無駄遣いはしていなかったんだけど…。
今日なんかたった今必要でないものを山のように買ってしまったし(いずれ必要となるとは思うけど、何も楽器を背負ってあんなにかさばって重いものを持って帰ってこなくても…(^^;))、スタバのバレンタイン仕様のタンブラー、2個も買ってしまった。選べなくて。ほんとは3個欲しかったんだけど心を鬼にして2個にした。



お正月からストレスの嵐で最近本当に食べすぎだ。
人は人のいろんな嫌なところが目につくものであるけれど、私が一番嫌なことは「食」に関することだと再認識してしまった。

自分がどれだけマナーがいいかなんてもちろん言わない。
でも、そういうマナーではなくてもっともっとも基本的なところにあるもの。

一番嫌なのはくちゃくちゃ音を立てて食べるヤツ。
気持ち悪いんだよ、どっか行ってくれ、せめて私の前にはいないでくれ、とマジ思ってしまう。
あと、飲み物に入っていた氷をがりがり食べるヤツ。うー。。真夏の犬なら許すけど。(飲み物に入っていた氷を食べること自体をイヤだと思っているわけではなく、真夏の犬が氷を食べるように口を開いて食べるヤツがイヤなんだ。)
人のことを考えないで目の前にあるものを平らげようとするヤツ。
コース料理などでコレは自分ひとりのもの、というスタイルならいいけど、みんなでわけっこして食べようねコンセプトの時にそんなことするヤツいるの??と思ってしまうがいるんだな、これが。
コース料理のような時に他人の皿に手を出してくる輩もイヤだが。
箸でお皿などを引っ張ってくる、いわゆる寄せばしもとてもイヤ。
箸をくわえながらお醤油まわしたりしないで!!

などなどさ。
幸いなことに普段はこういう人は私の周りにはいない。
だからよけいにそういう人に会うとんぎょーーーー!!!!やめてーーー!!!となってしまうのさ。


今日、ランチを西安餃子で食べたんだけど、たまたま隣に座ったオンナの人が…。

上記のことをしたわけではないのだけど、まず、足を組んでいる。
組んで浮いている側の足が私のほうを向いている。
その浮いた方の足の靴(パンプス)が半分脱げている。(脱いでいる)
その靴を足でぱこぱこやっている。

それだけで「げー」と思っていたのに。

食べるのは片手。トーゼンひじつき。
もう片方の手は食べている手のひじをつかんでいる。
麺の器が遠いのに引き寄せもしないで食べている。
餃子のたれをつける小皿が向こう側にあるのに、そこにつけて食べている。
(普通手前に持ってくるでしょ。)
時々食べている方の手で携帯をいじっている。食事すんでからにすれば??
その間、もう片方の手はひじを持ったまま。手が不自由なのかな、と思ってしまったくらい。

あー、やだやだ。

もんのすごく常に思っているわけではないけど、われわれは食によって生かされていて、その素材すべてはもともと命のあったもので(野菜にしろ肉にしろ魚にしろ)、その命をいただいているのであるよ。
そんな失礼な食べ方は傲慢すぎる。
いつもいつもありがとう、食材たち、と思っているわけではないけれど、多少でもそういう気持ちがあるのなら、そんな食べ方はできないはず、と私は思ってしまう。
食事前にお祈りをしたり手を合わせたりしろ、と言っているのではない。
そういうことを学んでこなかったところに問題があるのだ。

私の家で家族がそういうことを口に出して言ったことは多分、ない。
両親の食べ方を見ていれば普通にそれが身につくであろうし、たとえ家(家族)の中でそういうことがなされなくても、育っていく過程、たとえば学校や友達との付き合いや会社や接待やその他の中であとからでもインプットされるものなのだ。

そんなに鈍感に生きている人と接したくはないな、私。
神経質になりすぎも困り者だけど、鈍感すぎるのは手に負えない。
注意すると「これが自分のスタイルだから」と開き直る。
(いや、全然知らない他人には注意したりしませんよ、もちろん(^^;))

そんな人がブランド物のバッグなんか持っててもちゃんちゃらおかしいね。
というかブランドに失礼だわ。


ちょっと過激な本日のブログ。かねぷーに行けなかったストレスが…
(^^;;;)

なわけで明日から岩井でございます。
岩井での楽しみの一つはお食事♪おいいしいのよ、宿の食事が♪

今晩は酒抜きの可能性もあり…。わからないけどね。
[PR]
by ensayo | 2008-01-11 20:39 | その他

明日は

ちょー早いので寝なくちゃなんですがアイロンもかけなくちゃなんです。
とっととやって寝ます。

明日はTDLで本番。
詳しくはまた報告します~。

本日の夕飯。
うなぎ!特上!
e0065350_0574652.jpg

とりあえずお休みなさい~。
[PR]
by ensayo | 2007-06-30 00:58 | その他

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30