テンパッてますー。

とりあえず作業中。(何の作業かはいずれ。)
の、気晴らし。

本日はレッスン3人のあと、クリスマスコンサートオープニングで踊るダンスの振り付けをしてきました。
いや、振りは大体ついていたので確認とつけたし。

昨日はフクアリで朝5時起き。
疲れてたみたいで23時半ころには寝ちゃったんだけど、作業しなくちゃなので今朝も5時起き。

さすがにへれへれよ。

でも、ダンスのあとは1杯だけ生ビール飲んできちゃった。
で、仮眠とって作業再開。
でも、寝ようかな…。

とりあえずがーと寝て起きて続きをやった方が建設的かな。

それともたらたらでも続行した方がいいのかな。
迷う。


ダンスっておもしろいなぁ。
誰でも踊れるような振り付けなんだけど(踊るのは生徒の中の一部。特にダンスを習ったことがある人々ではない)、手先や足先や体の向きは2の次なのねー。
ものすごく大雑把に捉えるんだね、視覚が。
私もそうだったに違いない。(今もかな…(^^;))
人の踊りを見ることによって自分の反省にもなるし、やっぱりそうなのかー、と思うこともある。

「普通に見せる」ことがいかに難しいかだよね。
「普通に聞かせる」ことがいかに難しいのと同じように。

やっぱり経験とセンスかなー。
磨かなければ!!

e0065350_3324259.jpg

いつものジョナサンでいつもの生ビールジョッキ。
でもやることあるから一杯でストップしたよ♪←別に自慢するようなことではないのでは…(^^;)
[PR]
by ensayo | 2007-12-03 03:36 | フラメンコ以外のダンス

フクダアリーナ

本番でした。
朝から京葉線が止まってくれちゃって(人身事故)何から何まであせりまくりのスタートでした。

全員そんなにめちゃくちゃ集合時間に遅れてしまったわけではないのだけど、やっぱりアセル。
しかも満員電車で私は大荷物。
他の人は楽器があるのよね。
アレはかわいそうだわ。

さらに一人車で渋滞に巻き込まれたともんのすごく遅刻した子がいて…。
車で移動の時はもんのすごい計算がいるので、大事な日の車移動はやめていただきたいわ。
(彼女が運転していたわけではないのでお家の人が、ですが。)

キーボードはアンプに接続されていないし、ハプニングだらけ。

とはいいながら、まぁ、一応終了できたんですけどね。
詳しくはまた追記します。



で。
火曜までに仕上げなきゃいけないものがあって、私的にはものすごく大きいチャレンジなので、しばらくブログの更新がハンパになるかもしれません。
(誰に言ってるんだ?)

なんとなくは更新して行こうと思っていますのでよろしくお願いします。
(だから誰に言ってるんだ??)

そのうちまとめて追記します。

写真が無いのも寂しいので。
e0065350_5461764.jpg

ベランダのポインセチア。もう5年以上ものかも…(^^)
[PR]
by ensayo | 2007-12-02 05:49 | フラメンコ以外のダンス

あまりにも

放置していたので訪問者数激減(^^;)

んでもってまた出かけなきゃなのでとりあえずのちほど追記ということで。


旅行記はゆっくり書きますです。
昨日はジャズダンスもどきの練習してきました。
e0065350_18245547.jpg


ではのちほど。


やっと追記:11月22日朝
土曜(17日)の夜けっこう遅い時間に帰ってきて、日曜は自宅で2人レッスンしたあと、ジャズダンスもどきの練習へ。

生徒が家に来てくれる在宅仕事はありがたいなー。
多少疲れていてもできる♪

でもってジャズダンスもどきの練習では、もう、振りがすっかり抜け落ちてしまっている私…。
本番前最後の練習なのに…。
マジで復習しておかないと本番ヤバイ。
パーカッションが入らなくなっちゃったからつなぎの部分で着替えが間に合うかどうかも心配。
あー、踊りのほかにもダラブッカの練習もしなくちゃだーーー。

なんでこんなに時間が無いのかな?
夜飲みすぎだから?(←半分正解。)
だって時間は平等なんだからねー。


なわけで。
ジャズダンスもどき練習終了後はジョナサン。
ビールのお供はエビマカロニグラタンと
e0065350_10203642.jpg

トマトシチューハンバーグ。
e0065350_1021747.jpg

そこのジョナサンにはベーカリーもあって焼きたてパンバスケットもオーダー♪
e0065350_10214750.jpg


生は2杯飲んだだけなのに、やっぱり帰りの電車では眠ってしまったよ…。
ま、多少の旅疲れもあったとは思うけど。
帰って早々に寝た…と思う。…記憶が飛んでる(^^;)
[PR]
by ensayo | 2007-11-19 18:25 | フラメンコ以外のダンス

そして

土曜は朝10時から夜8時までお仕事よー。
お昼休憩はありましたが。

久々のはなまるうどんで納豆ふわとろ(小)と天ぷら2品。(えびかき揚げとれんこん)
e0065350_9173514.jpg

これ、かなりボリュームあっておなかいっぱいになります♪
周りに学校帰りらしい男子高校生がいて、山盛りにかつお節載せてました。まじで山盛り(^^;)

仕事終了後、毎年恒例のクリスマスコンサートのあとの打ち上げ会場を探し(ま、ほぼ決まってるんですが)、ひっさびさに、本当にめちゃくちゃ久しぶりに「やるき茶屋」へ。

店長がかわってしまってからずっと行っていなくて、前の店長にはとてもお世話になっていろいろ便宜を図ってもらっていたりしたので、新しい店長さんはどなたでどんな感じかと。

んしたらよく知っている大将(マスター)が新店長になっていた!ほ♪
で。最初はビール。
e0065350_923165.jpg

久しぶりにイカのお刺身。
e0065350_9234433.jpg

エビシュウマイ
e0065350_9241835.jpg

あまりの寒さに(雨が降っていたのよ、ずっと)豚キムチ鍋。
e0065350_9245431.jpg

で、お酒はこれも久々にさつま司。お湯割で。
e0065350_9253030.jpg


多分なべの湯気とお湯割のお湯で酔いが回るのが早かったんだな。そんなに遅い時間じゃないのに雨も降ってたしタクシーで帰って、一応意識はあったからちゃんと顔を落として目をはずして歯磨きして着替えて寝ました。(PC開かずに(^^;))

日曜も朝から夕方まで仕事して、12月1日にフクアリでやるジャズダンスもどきの練習へ。
もう、すっかり抜けてしまっていた私。しかも今さら振りを替えたりしちゃって。(自分がですが(^^;))
ま、終わりころには何とかなったかな。

で、恒例のジョナサンでビール。
e0065350_9285642.jpg

食事は小さいサイズのタンドリーチキンとメキシカンピラフ。これけっこうお気に入り。
e0065350_9293247.jpg

ビール2杯しか飲んでいないのに、たった10分ほどの電車の中で寝てしまい、帰ってからも、もう寝ちゃえと、ちゃんと寝てしまいました。

なので今朝はちょー早起き。

夜まで持つかな…(^^;;;;)
[PR]
by ensayo | 2007-11-12 09:32 | フラメンコ以外のダンス

プチライブ6

というジャズダンスのライブを昨晩見に行って来ました。
e0065350_17503253.jpg

浦安文化会館の緞帳。

私が時々教えに行っている高校の卒業生の女の子がそこでジャズダンスを習っていて、初舞台なんです♪と案内をくれたので。

studio D-LIVEというダンススタジオの公演。

いや。すごかった!おもしろかった!!
社交ダンス、ジャズダンス、ヒップホップ…。
いろんなスタイルの踊りがあって、どれをみても飽きなかったよー。

私の生徒は前半で3曲踊っていました。
初舞台なのにしっかり踊ってましたよん。
初舞台といっても、吹奏楽としてはステージには何回も乗ってるわけだけど。
ま、全然違うわな。大勢の中でその場で動かず楽譜と指揮を見ているのと、自分の立ち位置など考えながら自分の動きを人に見せるのとでは。
もちろんまだ習い始めて1年くらいと言っていたので、いろいろあることはあったけど(^^;)でも、決してテキトーに踊っていなかったし、指先への神経の使い方とか、腕を上げるタイミングとかきちんとしていたと思うなぁ。
次回もぜひ見たい。

で、後半は先生達のステージだったのですが。
もうもうもうもうもう。
すごいです。
社交ダンスの美しさ。
2人で組んでいて、同じ速度のステップで(それがめちゃくちゃ速い)舞台の対角線をまっすぐに移動する。
しかも2人ぴったりくっついて。すごいーー。しかも笑顔。
上体は一切動かないのはフラメンコと同じだな、とも思ったりして。

ヒップホップは実は初めて見たかもしれない。
アニメーションダンスとかポッピングとか生で見るとめちゃくちゃ面白い。
人間の動きとは思えない。
スケートはいてるかと思うなめらかな動きもあったりして本当にただただ感激してしまったよ。

んでもって、皆さんめちゃくちゃエンターテイナーで喋るはショートコントはするわ、充実したステージだったなぁ。
あれで2800円はちょーお得。(指定席は倍額だけど)

世の中すごい人がいっぱいいるんだなぁ。
すごいなぁ。

本当にどんな分野でもそれが好きでまじめに取り組んでいる人のやっていることって心打たれるね。

これは多分、エンタメの世界だけではないと思う。
技術系のことも、医療系のこともすべてそうなんだろうなー。


なわけで帰ってきてからワイン。

…すみません。あとで追記します。仕事の時間になってしまった…!

More
[PR]
by ensayo | 2007-10-18 13:01 | フラメンコ以外のダンス

(T_T)

雨だよ…。

本日はフクダアリーナで演奏のはずだったけど、早々に中止のお電話が来ましたです。

えーんえーん。

やっぱり本番のために練習して準備して「いざ!!」と思ってたのになくなるのはショックだす。
ダンスも練習したのになー。
7曲覚えるのは意外とタイヘンだったんだけどなー。
(と言っても実はアヤシイところが何箇所かあったのですが(^^;)そうなった時はこうごまかす、みたいなことも考えていたんだけど…(^^;))

ま、自然には勝てませんからね。
いつかまたチャンスがあるといいなぁ。

私もがっかりだけど、アンサンブルメンバーやMCデビューのはずだったコはもっとがっかりだろうなー。

MCは練習するひまがなくて夜中に特訓したのにねー。

ま、人生いろいろだわな。

しかし。
これのために買ったキーボード、キーボードスタンド、マイクスタンド、など次はいつ使えるのかな?(^^;)
ちょっと積極的にライブしようかしら。


というわけで。
昨晩最後のつもりでやったダンスリハの後はお決まりのジョナサンでした。
e0065350_101932100.jpg

前回より元気に飲んでたはずなんだけど、2杯飲んだらもう眠くなってきちゃって…。
やはり前の日のワインが効いたのかな?
…そうなのよ…。
実は、ワインを飲んでしまった私、「うさぎとかめ」のまさにうさぎ状態。
ゴールが見えたから、一休み、見たいなことをしてしまって、結局眠り込んでしまい、朝、ひ~~~!!!となってやりましたのですよ。
で、間に合いましたんですけどね。

いつぞやのCD製作の時もそうだったなー。

実にいつものことだけど、ものすごい勢いで作業するのでけっこう疲れちゃって、酒飲まずにいられない~、という気分が現実に勝ってしまうのよ、私の場合。
普通の人はすべて仕上げてから飲むだろうのに。
一応反省はしてるんですけど、なかなかねー。

で。
今日、演奏終了後にサッカー見て帰ってこようと思って、前売りでチケット買ったんだけど、サッカーだけ見に雨の中蘇我まで行く元気あるかな…。
今迷い中。

微妙にテンション低いし…。

とりあえずお昼頃までだらだらしよう。ふってわいた休日だからね。

ジョナサンの一日分の野菜が摂れるドリア。おいしかったよ♪
e0065350_10331052.jpg

[PR]
by ensayo | 2007-09-30 10:34 | フラメンコ以外のダンス

今月30日、フクダアリーナで踊る曲はなんと7曲!一曲一曲は短いんだけど。
新曲はないのだけど、もう300年位前に踊ったのなんかはやっぱり忘れちゃってるのよね…。
んでもってマイナーチェンジもしたりしてるからけっこうな振りを覚えなくちゃいけない。

もう、時間もないし、似たような振りは多いし、「前・前、上・上、横・横、下・下」なんていいながら覚えてる。はははは。

しかし、踊るっていうのは楽しいもんだね。

本日は午前中に新大久保、午後に松戸、リハは板橋区と場所移動が激しかったので、実はダンスのリハスタジオについた時はへてへてだったんですが。

踊っているうちに元気になっちゃいましたよ。
すごいな。
肉体は疲れているはずなのに、気持ちは元気。明らかにカラダもスタジオに到着した時よりしゃきん!としてた。

気持ちが肉体に及ぼす影響は大きいね。

で。お決まりのジョナサンコース。
本日は3人で行ったのよ♪
e0065350_2333751.jpg

鏡に映ってるみたいだけどジョッキ3つ。

食べたのは「タンドリーチキンとメキシカンピラフ」のハーフサイズ★
ハーフサイズができたのはうれしいなぁ。
ビール飲むときにはちょうどいい♪
e0065350_2345281.jpg


本日のEりちゃんのグラスはしましまが大きい。
左が私の。右がEりちゃんの。のどかわいてたもんねー。
今日、外気も暑かったし、リハ時間は3時間だったし。
e0065350_236505.jpg



明日は朝仕事をしたあと、フラメンコのライブを2本立てで見るんだよー。
体力持つかな??(^^;)
[PR]
by ensayo | 2007-09-23 02:38 | フラメンコ以外のダンス

4時間練習!!!

だったのですよ。昨晩。
フラメンコではなく、ジャズダンスもどき。
17時から21時。4時間!はっきり言って死にました。
終了後のビールはとてもとてもおいしかったけど、肉体的な疲労過多の時はあまり飲めないものなのね…。
e0065350_12402767.jpg

後ほど追記します。


追記:9月3日夕方

私の生徒が中心になってやっているユーフォニアム(楽器ね)のアンサンブルが、今度、9月30日にジェフユナイテッド千葉のホームである「フクダアリーナ」で演奏するの。

で、楽器自体がけっこう大きくて座って演奏すると動きがあんまりなくてつまらないので、ダンスを入れたりもするの。
メンバーが吹きながら踊るにはソートーな練習をしなければいけないのでダンサーは別にいるのですよ。

で、みなさん(といったって今回は3人だけど)それぞれお仕事してたりするし、合う日が意外と少なくて昨日、集中練習。

も。
ふくらはぎが…。
腕が…。
だるくて痛うございます。歩きたくないくらいふくらはぎに来ております。

休憩中はもうこんな感じ。休憩ったって水分補給くらいの時間しかとらないけど。
e0065350_1855760.jpg

無許可で載せてるんだよな。言われたら削除しよ。(^^;)微妙に修正入れてるけど。

More
[PR]
by ensayo | 2007-09-03 12:40 | フラメンコ以外のダンス

そんなわけで

無事に終了いたしました。TDLでの演奏。

私が演奏している「ユーフォニアム」という楽器は、ずっと座って演奏していると動きが殆どなく、とても地味に見えてしまうんですよ。
なので、いろいろパフォーマンスの工夫を凝らしてみたりして。

というわけで時々ダンスも入れてみるわけです。

で、ジャズもどきダンスをいれるんですけどね。
いや、でもとても楽しくて(^^)
踊るのってホントに楽しいね。

そのあとパークを歩き回ったからか、そのダンスのダイレクトなものかわかりませんが、今は腿の前面がやや筋肉痛です。

なんてったって朝6時半舞浜に集合して、かえってきたのは23時半。
それから軽く飲みに行って帰ってきたのは1時過ぎ。

すげー体力。自分でも驚く。ははは。

なわけでTDLの写真は後日ということにして、まず、朝5時のうちのベランダから新宿方面の景色。
e0065350_911465.jpg

美しかったよー。でも実は写真なんか撮ってる暇はなかったんだけど。

で、このブログは酒日記なのでとりあえず帰ってきてから行ったところ。
和民ん家(わたみんち)
ビールを3杯半。
e0065350_9133886.jpg

あとは焼き物と(エリンギとささみ梅とろろこんぶのせ)
e0065350_9144588.jpg

じゃがバタ
e0065350_915322.jpg

などいただいて〆はいくらとネギトロ。
e0065350_9152566.jpg


TDLでもけっこう食べたからカロリー摂取しすぎなんだけど、睡眠時間と運動量を考えたら、ま、いっか、という感じですかね。

来年もまた演奏できるといいなぁ。
[PR]
by ensayo | 2007-07-01 09:17 | フラメンコ以外のダンス

ちょっとお疲れモード

な上に時間もない~~。

ので、ちょっと気晴らしにココに来てみたけどきちんとかいてる暇はないのー。

昨日も今日もダンスの練習でけっこう足が筋肉痛です。
詳しくはまたきちんと(昨日のも)アップします。
少々お待ちください。


追記:6月27日

昨晩はそんなわけでのみ全開になってしまった私ですが、飲んでる最中にクライアントから「やっぱりここはこうしたいのですが」メールが。

さすがにちょっとあせりましたね。

編集して仕上げて100枚完成させて、納期は26日。
飲んで日付変わって帰ってきた日は24日。
24日も朝10時からステラ(生徒たちのアンサンブル)の練習。
そのあと、楽器の選定をして(仕事)、15時からはダンスの練習。
一人が体調不良で欠席になっちゃったので、2人でじっくり最終チェック。
アラブ系の踊りはゆっくりなので地味にきついんですよ。

…とりあえず前の晩遅く帰ってきたけれど早起きして再編集。

で、改めて聞くと修正したい箇所が続々出てくる。
(結果的には、確認するチャンスをもらって良かったのですが。)
でも時間はないから後で、と家を出て。

ダンスの練習の後はやっぱり一杯飲みたいじゃない?
飲んじゃった。
いつものジョナサンで。
e0065350_1284230.jpg

でも、本当にコレ一杯にして、あとはドリバ。
(ってか本当は早く帰って編集しなよ、なんですが打ち合わせもあるし、少し休みたかったのもあるしでちょっとばかし長居してしまったのよ。)

で、帰ってからモーレツ編集。
というわけでこの日のブログの上に書いたような状況が起こったわけです。
[PR]
by ensayo | 2007-06-25 01:46 | フラメンコ以外のダンス

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30