ひまひまなような充実してたような2月だったなー(笑)

2月の最後に、お仕事で長野に行きました。
上田市から別所線に乗り、塩田町というところまで。
e0065350_15164231.jpg


もんのすごく前にも行ったことがあるかもしれないところ。
(それくらい昔に行ったのですな(笑))

帰りの電車の中で、講習(楽器別講習会だったのです)を受けた(と思う)学生が、別所温泉って千と千尋のモデルになった温泉の一つだと教えてくれました。

!!
もっと早く知っていれば逆方向だけど寄ったのに!!
私、千と千尋、めちゃくちゃ好きなんです。暗記しちゃってるくらいのファン♪

そう言われてみれば、長野電鉄別所線、ぜにーばの家に行く電車そのものの風情!
e0065350_15183283.jpg


荷物が多く、多少人も多かったので、駅舎を撮ることはできなかったんだけど、小さい無人駅で、もう、頭の中は6番目の駅(笑)

あ、6番目の駅、と言うのは、千尋がカオナシと「あと2人の友だち)とともに電車に乗ってぜにーばのところに向かう時の音楽です。

調べてみたら、もろもろ千と千尋のお話にリンクすることがあって、いつかまた来よう!と心に決めました。
…楽器を持たずに^^;

四季で見える景色が違うんだろうなー、と。
少し暖かくなったら行ってみようかな。
けっこう前向きに検討中です(^^)

e0065350_1433756.jpg

停車駅はこんな感じ。
[PR]
by ensayo | 2015-03-02 14:34 | 旅行

日本に帰ってきました。

幸運なことに、友人の車で家に向かっています。

高速道路は一応通行できています。

家に着いたらまたきちんと書きますね。
[PR]
by ensayo | 2011-03-15 11:33 | 旅行

成田が閉鎖されてしまって、パラオに足止めされています。

ニュース(NHK)をつけっぱなしにして情報は得ていますが、きっと見ているより大変なことになっているんでしょう。

今暴れても帰れないことに変わりはないので、飛行機が飛ぶのを待つしかありませんが、諸々不安なことは変わらないです。

予定では15日の昼頃に帰国できます。

携帯でのメールが全くできない状態で、ネットの接続環境もあまり良くないです。
電話はギリギリつながる感じです。

皆さん大丈夫ですか?
被害がこれ以上ひどくなりませんように。
[PR]
by ensayo | 2011-03-12 17:33 | 旅行

東名高速バスの車窓から

e0065350_1043467.jpg

e0065350_1043476.jpg

e0065350_104343.jpg

e0065350_1043428.jpg

見る駿河湾は穏やかで、あぁ、今日潜ったら気持ち良かっただろうな、と思います。

(もちろん見た目の天気だけでは判断できないんだけどね、海は(^^;)


今日は富士山もきれいです。

うちの近所からも見えるんだよ。

足柄サービスエリアから見る富士山は、われわれ静岡人からしたら裏側なのだ。

東側の人に言わせたら、静岡側が裏側なんだろうけど。

朝7:30過ぎくらいでうちの近所には霜が降りてたよ。

私、多分、東京では一度も霜を見たことがない。
かつてアパートの一階に住んでいて、プチ庭があった時すら。

東名高速バスは意外と混んでます。
[PR]
by ensayo | 2011-01-05 10:04 | 旅行

新幹線だよ〜♪

e0065350_8273855.jpg

e0065350_8273847.jpg

久々にスタバのカフェモカ。トールにしたらおなかいっぱいだ…。

朝ごはんもしっかり食べたし当たり前だわね。

新富士あたりで富士山が見えることを期待したけど、雲雲でまったく見えませんでした。

富士山が見たいなら左側、海が見たいなら右側に座るのです、上りの新幹線。

今日は左側に座ったけど、富士山は見えず。
熱海あたりのお天気は良かったけど、左側の座席のため海は見られず。
ザンネン!

…あー、熱海で降りたくなっちゃうなー(^^;

でも、水温いきなり下がったっぽいよ。
お天気はいいのに。
…お天気と水温はあんまり関係ないけどさ。

なわけで、今日から日常に戻ります。

…ってか、帰ったら大掃除だった。忘れてた(^^;
[PR]
by ensayo | 2010-01-04 08:27 | 旅行

静岡に向かってます。

e0065350_18205647.jpg

e0065350_18205678.jpg

e0065350_18205624.jpg

バスで♪
急がない時はバスが便利☆安いし。

しっかし、どうしてこうも時間がないのだ?
ほんっとに思ってたことの半分以下しかできなかったわ…。

都内の道路は多少混んでます。
げ。首都高も混んでます。
…。いや、そうでもないわ(^^;

今どき車内前方スクリーンにナビが映るんだよ、びっくり。

まぁ、そんなこんなでねむねむにもなってきたので寝ます。
ちなみにお酒は飲んでないよ(^^)

家に着いたら飲むけどね\(^o^)/
[PR]
by ensayo | 2009-11-27 18:20 | 旅行

経過あんど結果

e0065350_051539.jpg

e0065350_051651.jpg

22:15頃御殿場通過。スムーズ。

途中事故あるもスムーズ。

22:41大井松田で高速を降りる。(運転手の判断)

22:52小田原から小田原厚木道路へ。

23:05平塚料金所。

23:15小田原料金所。
合流でいきなり渋滞。でものろのろ動く。

23:23海老名PA通過。一番左の車線(登り坂車線?)を走ってる。動いてはいる。

23:38トンネルを抜けたらいきなり流れ出した。

23:46港北PA通過。さらに流れ出す。

23:50荏田のバス停通過。眠い。

23:53料金所通過。どこの料金所かわからない(^^;

23:59首都高料金所。眠い。

00:07池尻大橋バス停通過。

00:27新宿到着!

ちょっと走って00:35の電車に乗った(^o^)v

帰ってお風呂に入る元気ないかも。
でもシャワーより絶対お風呂だよなー。

新宿に着いてから南口バスターミナルに移動する無駄なルートをやめていただけるとうれしい。
そしたら多分、もう1本前の電車に乗れたのに。

でも、とりあえず、タクシー使わずにすみました。
めでたしめでたし。

家到着予定時刻は01:00頃かな。

1時に新宿に着く予定から考えたらなかなか早かった(^-^)
[PR]
by ensayo | 2009-09-23 00:51 | 旅行

東京に向かってます。

e0065350_21393017.jpg

e0065350_2139301.jpg

e0065350_21393022.jpg

東名高速バスで。

出発は20分押しでした。

発熱はおさまったものの、おなかはなんとなく時々痛い(*_*)

なので長旅だけどアルコール持たず、です(^^;


こんなに長く静岡に滞在したのは946年ぶりくらいです。

実家と言っても実家ではなく、祖母の家、が正しいのだけど。

何年か前から母は祖母(母方)と一緒に祖母の家に住んでいるので、私もそこにお邪魔。

ま、実家まで自転車で5分もかからないんだけどね。

なわけで、楽器の練習は実家まで行きます。
でも、普段住んでいない家からいきなりらっぱの音がしたらびっくりしてしまう近所の方もいるかもしれないので、サイレントブラスで練習。

サイレントブラスは賛否両論ですが、私はとても重宝してますよ。

ちなみにミュートしかつけてませんが。

これくらいの息圧でこれくらいのスピード感でこれくらいの云々だったらどう、がわかっていないと使うのは難しいツールかもしれないね。

ま、それはどうでも。

交通費をケチって東名高速バスにしたけれど、さっき運転手から案内があって、本日、バリ渋滞してるため、新宿に着くのは1時を過ぎるそうな。
(もちろん「バリ渋滞」なんて言いませんでしたが。死語だし、多分。)


んー。

新宿に1時過ぎに着いたらもう電車動いてませんがな。

ってことはタクシー…。

なんのために交通費をケチったんやー!!

まぁ、渋滞情報をきちんとチェックをしない私がアホですが。

朝車で厚木方面に帰った親戚は3時間かからずに帰ったので、そんなもんかと思ってしまったよ。

ちなみに今は由比の辺りだけどスムーズです。

車中、周囲はみんなプレステしてます。

キーを叩く音がうるさいので、とりあえずiPod。
でも充電がもうあんまりない(;´д`)
のでボリューム上げられない。

今、御殿場付近が50kmの渋滞だとラジオが言ってました。

うーん。

何時に家に着けるか賭けません?(^^;

新宿でタクシーをすぐに拾えるとは思えないしなー。
[PR]
by ensayo | 2009-09-22 21:39 | 旅行

日帰りバス旅行♪

e0065350_23362416.jpg

e0065350_2337847.jpg

e0065350_23374138.jpg

e0065350_23392640.jpg

e0065350_23402349.jpg

e0065350_23404317.jpg

お食事がおいしかったです(^-^)v
[PR]
by ensayo | 2009-06-01 14:23 | 旅行

一泊したけど

e0065350_17595931.jpg

滞在時間(交通機関は含まず)は16時間で静岡の実家に行ってきました。

祖母が急に具合が悪くなってしまって。

もう90を越えているのでアレですが、しかし、基本は元気なおばあちゃん。

二度ほど危篤状態になったのに、私が行った時はベッドに座り、夕ごはんも朝ごはんも完食。
しかも、そのあとりんごとおやつも食べて「おいしい」と。

スーパーおばあちゃんだな(^_^)v


…東京(今は埼玉にいるけど)は雪が降ってきた…。

明日ははまたしても東伊豆は海が荒れそう…(;o;)

まぁ、いいや。
海は逃げないし。
やることもないわけじゃないし。

来週行けるかと思った日はショップの理由で行けず…(;_;)

まぁ、いいや。

多分、神様が他のことより自分がしなければいけないことをきちんと見据えなさいよ、と言ってくれているんだと思おう。


写真は静岡の大浜海岸。
これくらい晴れてたらねー。
[PR]
by ensayo | 2009-03-03 17:59 | 旅行

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31