「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ががががーん

ほんっと忙しくていろんなことすべて忘れてた感じ。
今日ったら木曜クラスのある木曜日じゃないの。
信じられないけど忘れてた…。サイアク。

今日は演奏会があってどうしても行かなければいけなかったので行ってきたのだけど、先週も休みなのに今日も休んでしまうなんて。

カラダもなまるし、フラメンコが体から抜けてしまう…。

ま、仕事第一だからしょうがないか。

でも。
私って音楽に関しては(フラメンコももちろん含む)、一つのことが気になっている時に他の音楽に手をつけられないのよ。
なんとなくBGMで流すとか、なんとなく移動中に聞く程度ならいいんだけど、しっかり向き合うのは一回にひとつ、って感じ。
フラメンコに関しては、タラントとティエント、曲が違っても「フラメンコ」という共通項目でくくれるんだけど、本職とフラメンコは両立できない…。
これってだめだよね。
e0065350_0291348.jpg

写真は全然関係ないサイパン。
[PR]
by ensayo | 2005-09-30 00:30 | フラメンコ

大阪その2

e0065350_11391846.jpg

大阪は何を食べてもおいしいというイメージがあるのですが、なんせどこに何があるやら全然わからないので、ホテルの近所ですませてしまいました。でも、おいしかったです(^O^)
最初の晩は焼鳥屋さん。
でも、串に刺さった焼き鳥ではなく、焼肉のように自分達で焼くの。おもしろかったしおいしかったです。
そこで飲んだとまとの焼酎がまたおいしかった。すごくとまとの味がして。とまとジュースがダメな人は絶対だめだろうけど。
写真はホテルの近くのカフェのアフォガート。これも絶品でした。
[PR]
by ensayo | 2005-09-28 11:39 |

e0065350_10414471.jpg

大阪にいます。
昨日から来ていて、今晩本番。ちなみにシンフォニーホールです。吹奏楽で、曲は「展覧会の絵」。
明日帰ります。
写真は行きの新幹線で食べた駅弁「秋味満載」(だったかな(^^;)の一部。おいしかったよー。
[PR]
by ensayo | 2005-09-27 10:41 | 仕事中

発表会2部

はセビジャーナス大会(?)

しかし、ほんと、記憶力なし。1番しか踊れない。4番だって一度やれば思い出すに決まってるけど、だめでした。(トライもしなかった。)
自転車やスキーやスケートのように、しばらく離れていても思い出せば思い出すってヤツですかね。

ほんとはこんなんじゃもったいないよね。
密かに復習しようと一応心に誓ってみた。でも、10月24日まではムリ(^^;)
といいながらまた来年もすぐ来てしまって、これではいつまでたっても無理状態。
覚える、んじゃなくて忘れないってとこですね。
がんばろ。

でも、毎度思うけど、私は普段から自由になる時間が多いけど、普通のOLさんは土日以外毎日仕事でしょ?しかも、普段だって残業や付き合いがあるじゃない?
それであんなに踊れるのってすごいなぁ。
e0065350_12203429.jpg

写真はS香ちゃんとこのももちゃん。まだ小さい頃(今年の5月)。
[PR]
by ensayo | 2005-09-25 12:22 | フラメンコ

遅ればせながら

22日は教室ミニ発表会でした。
同じクラスの友人がティエントを踊りました。
ダイナミックにいろいろ表現していてとても良かったです。

人の踊りを見ると、本当に自分も踊りたくなっちゃうのよね。
次回は日が合えば出ようかな。(といつも思ってはいる…(^^;))

彼女だけではなくいろいろ小さなハプニングはあったけど、みんな最後までしっかり踊って、いろいろ勉強になりました。

んでも、知らない歌だとキンチョーするね…・。

フラメンコ始めてもうすぐ4年目。
全く何がなんだかわからなかったころからは少しは曲のことやテンポのことやその他多少はわかるようになってきてるけど、本当に本当にフラメンコしたいのなら、しっかりフラメンコモードにならないとだめだ、とかなり実感。

でも、フラメンコって元は生活の中から出てきた踊りなんだよね?
うーん。
その、最初の人々の思いをどこまでどう捉えればいのだろう?というギモンと、「楽しいから踊る」みたいなミーハー感覚でもいいかも、という自己解決と、考えれば考えるほど難しいですね。

ちなみに
e0065350_21582553.jpg
楽しいからといったって、テキトーに踊るのではないです。
[PR]
by ensayo | 2005-09-24 21:58 | フラメンコ

金曜クラス

このクラスで一人今度の発表会に出る人がいて、なんとなくムードは発表会。
人ごとながらいい意味でちょっと緊張感のあるレッスンでした。

このクラスは通常4人なのであまり1人ずつとか2人ずつでやったりはしないのだけど、今日はめずらしく2人ずつ、そして発表会に出る人は最後に一人で踊ったの。

もちろん、いつも鏡で見てはいるけど、自分が習っていて、ほぼ完成しているものを目の前で他人が踊るのを見るのって、もんのすごく勉強になるね。
自分ができているできてないはちょっと棚の上にあげさせていただいて、例えば、歩いて回り込んでくる軌道の取り方とか、首の動かし方が早いとか遅いとか、ファルダの幅をきちんと広く取っているかどうかとか、なんか、そうかそうかー、みたいなことが本当によくわかる。
それを自分できちんと意識してできるかどうか、というのがけっこうな問題なんだけど、ダイレクトに視覚から入るものってやっぱり認識度が違うね。

先生が踊ってくれるのはもちろんだけど、先生って先生じゃない。
もちろん先生のようになりたいけど、同じクラスの人のを見ることで自分もそうなってるんだー、ということが良くわかる。
来週の発表会がとても楽しみ♪
e0065350_4395927.jpg

[PR]
by ensayo | 2005-09-17 04:49 | フラメンコ

木曜クラス

めずらしくも6人しかいませんでした。
なんとなく空間がいっぱいあって踊りやすかった(^^;)

毎回思うけど、エスコビージャに手(振り)をつけると足がウソ八百になっちゃうよー。
ってか。あの足って本当にカラダに入れ込まないと何かの拍子に絶対こんがらがるよね??私だけ??

ブレリア部分はやっと形が見えてきた。(遅い?!)
でも、もう来週の発表会が終わったらやらなくなっちゃうのかな?
その後続くソレアのエスコビージャは目にもとまらぬ早業って感じ。
私は全く習っていないので何がなにやら??(^^;;)

昨日たまたま「徹子の部屋」にリバーダンスの人が出ていて、ちょこっと踊りも見せてくれたけど、ひ~~~!すごい!!って感じでした。
本気でやるなら本当に練習しなくちゃだわ。当たり前だけど。
e0065350_9112029.jpg

[PR]
by ensayo | 2005-09-16 09:12 | フラメンコ

なんだか足が重い

e0065350_2354369.jpg
前回のクラスから5日も経っているというのに、なんだか足が筋肉痛…(^^;)
これって、とてもやばいことなのでは…。

しかも、ももの前面がなんとなくだるい。
階段を下りるのがなんだかちょっとつらかったー。

ま、毎日夜遅く寝て朝早く起きて、というめずらしく睡眠不測のような生活してるからだとね、と自己解決してみる。

時々家ですり足(?)の練習だけしてみてたりするけど、先生のようにかっこいい角度にカラダが入らないんだよねー。かなり腕に気を使わないとだわ。

写真は去年のハロウィン。TDL。私、顔がまん丸だ。(いつもだけど(^^;))
[PR]
by ensayo | 2005-09-13 23:56 | フラメンコ

本日の金曜クラス

e0065350_039933.jpg

ギターつきでした。
やはし、伴奏がいてくださると、なんとなく気持ちもシャキっとするし、音楽に合わせようと(というか同化したい)するし、いいね。
自分的には1足がへたくそなのだけど、これは完璧自分のものになるまでひたすら練習するしかないね。
視覚と聴覚とカラダの感覚をすべて使わないとなのね~。
来週もがんばりますー。
[PR]
by ensayo | 2005-09-10 00:39 | フラメンコ

昨日も

e0065350_11292574.jpg

やはしブレリアはうーん…って感じでした。
覚えてないのが一番だめなんだけど、自分がどう動いてるかの認識ができないのがもっと大問題だよな。
人がなにやってどうなっちゃってるのかははっきり視界に入ってくるからよくわかるけど、自分のは、ほんと、ビデオにでも撮らないとわかんない。
ま、とりあえずあと二ヵ月はこんな感じのまま、ただクラスに出る感じです。
自分の本職の本番が終わったらきちんと前向きに取り組みますm(__)m
写真は家のベランダのハバネロ
[PR]
by ensayo | 2005-09-09 11:29 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと