「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

前々回の

木曜クラスを欠席した分の振替えに久々に日曜クラスに出ました。
ラッキーなことにCかちゃんと2人♪(^^)v

曲もティエント。
しっかり復習♪

…でも、できてないところが露見してしまったよー。(いいことなんだけど)
急にできなくなることってない?
今日はまさにそれって感じ。はまってしまってよけいにできなくなっちゃったよ~~(^^;)
今試しにやってみたら、まだ半はまりって感じ。やばやば。

んで、12拍子のコントラのしめのパターンをいくつかと、セビジャーナス!
しめのパターンは最初に自分の中でどれをやるかきちんと決めておかないと気持ちしか出ないですね。はははは。(あたりまえか。)

セビジャーナスは忘却のかなたって言うほどの忘却ではないけど、茨城県に忘れ物しちゃった、みたいな感じでした。何で忘れちゃうんだろう?
月に一度くらい、セビジャーナスを忘れない会をしませんか?
(一人でもやればいいんだけど、誰かがいてくれた方がやれる気がする弱い私(^^;))
[PR]
by ensayo | 2005-10-30 14:46 | フラメンコ

そして金曜クラス

ティエントの続き。
かなり細かいところまでみっちり。
なかなか内容の濃いレッスンだったっと思います。

注意されていることは基本中の基本だったりして、先生にしてみれば、「言われなくてもちゃんとやってよね!」という部分なのかもしれないけど、改めて言われて、ストップして鏡の中の自分を見ると、へへーすみませんでした、となってしまう。

人がやっているのを見ると、ここがこうかも、とかそこはそうじゃないかも、なーんて思うけど、自分がやってる時はきちんと自分の体の動きを理解できないところが悔しいところ。

ここはやはりビデオ先生にお出まし願うしかないのか?
ビデオに撮って再生した自分を見るほどがーーん!なことはないね。

でも、やはり己を知ることが前進の第一歩だと思って今度撮ろう。

来週からガロティンが始まるみたいだし、いろいろ整理しとかねば。
[PR]
by ensayo | 2005-10-28 20:31 | フラメンコ

木曜日

そう言えば、先週の木曜クラスは休んじゃったんだよな、と行く時になって思い出したりなんかして。
うーん、記憶がかなりとんでる。

今週もカンテのAり田さんが来てくれて、とてもフラメンコなレッスンでした。

歌があると確かにいいよね。数で数えるのではなく、こう来たらこう、みたいなのがわかって。

でも。
歌だって本当はひとつじゃないだろうし、こう来たらこう、は群舞には適用されるかもしれないけど、ソロの場合はビミョーなのかもね。
(と、群舞の中にもはまっていない私が言うのも何なんですが(^^;))
それこそ、歌をたくさん聴いて、(CDでもナマでも)いろんなのがあるんだなあ、と理解することがほんとは先決かな。

でも、ギターとカンテがナマでいてくれるレッスンは贅沢だし楽しいな。
(雰囲気だけその気になる私(^^))
[PR]
by ensayo | 2005-10-28 20:22 | フラメンコ

昨日は

e0065350_15372265.jpg

久々にカンテクラスに行ってきました。
前日が本職のコンサートでオール。1次会を24時頃閉めて、そのあとカラオケ朝6時まで。カラオケに行ったのは5人だけど歌っていたのは約3人(^^)v
もちろん私もその中の一人。
一度家に帰って3時間くらい寝て事後処理のため新大久保へ。
そのあと遅刻してカンテクラスに行ったのですが思いの外元気な自分に驚いた!
さらに終了後、Kわ島桂子さんとギターのWか林氏とレギュラークラスの方々三人、カンテクラスでお友達になったTか山さんとまたしても飲みに!
だだだ大丈夫ですかね、私?
でも個人的にお話ができる場っていいですね。楽しかった(^^)v

最後になりましたが演奏会に来てくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by ensayo | 2005-10-26 15:37 | フラメンコ

本日のクラスは

e0065350_0544728.jpg

ティエント2足の集中練習。
しかも、一部分をみっちりと。
個人的にはめちゃくちゃ勉強になりました。
新しい振りを覚えるのも大事だし、歌に合わせて踊りこむのはたぶんもっと大事なんだろうけど、一ヶ所を集中してやることで、コツがわかる。
コツがわかると、力を抜いてできる、つまり余裕がうまれる。
ああ、そうか、と目ウロコでしたよ。
来週からきちんとフラメンコモードになります(^^)v
しかし、ふくらはぎが痛いです…(^o^;いきなり筋肉痛。
[PR]
by ensayo | 2005-10-22 00:54 | フラメンコ

悔しいけれど

本日の木曜クラスはお休みしてしまいました。

もんのすごく必死で帰ってくれば出席できたんだけど、あきらめてしまいました。

でも、明日の金曜クラスは出席予定♪

そう、以前にも一度書いたけど、ひとつの音楽に集中している時に、他の音楽に気持ちを持っていくのって私にはかなり難しい。
プロなんだから、そういうことはしなくちゃいけないし、そんな場面山ほどあるし、いちいちこだわっていたら仕事も減ってしまう。

ま、私にとってのフラメンコは趣味のひとつであるのだけど(プロとして踊っているわけではない)、でも、趣味でやっていたとしても、その曲に対峙している時はものすごく真摯になるから、なんか他の邪念が入るとだめなんだよな。

集中していない自分も嫌だし。

でも、来週からはちょっとがんばろうかな。
難しいものは楽しいし。(これはなんでもそうだよね。身近なものでもさ。料理とか、テニスとか、山登りとか)

来週からよろしくお願いいたします♪
e0065350_0225334.jpg

ワールドオブリスムの二人♪(^^)
[PR]
by ensayo | 2005-10-21 00:24 | フラメンコ

金曜クラス

私は13時からのクラスにしか出ていないので、12時から何をやっているのかわからないし、12時からのクラスに出ている人たちで、13時からのクラスに何の曲をやるのか決めたりすることもあるようです。
別にそれ自体は全然問題じゃないんだけど。

今日はガロティンのつもりで行ったら最初にティエントの復習でした。
改めてやると、実はブラソの軌道がわかっていなかったり、足がうろ覚えだったりしてて、チェック項目は山ほど。

そんなわけでガロティンの先週の復習時間はクラス終了直前の約5分。
も、ぜ~~んぜん覚えていなくて。
でも、昨日と同じで、少ししたらなんとなく思い出したし、前回よりもなんとなく動く。

へー。
何もしなくても、一度やった事実がカラダに入ってるのね。と再び実感。
当たり前なんだろうけどさ。
だから練習しろ、ということなんだね。やればやるほどカラダ(脳からの指令)がすばやく出る、ということ。

しかし、リズムがかなり複雑だよな。数を数えられるとわからなくなっちゃったりする。
私の中ではメロディとリズムも一致してないし。

でも、いいや。とりあえず11月からがんばることにする。昨日も言ったけど。
e0065350_1489.jpg

写真は2003年8月9日の虹。私の部屋のベランダから。
[PR]
by ensayo | 2005-10-15 01:04 | フラメンコ

そして一週間が経ち…

e0065350_049315.jpg

予言どおり、録ったMDを聞き返すひまもなく、とほほな思いのまま、例によって走ってスタジオに行きました。
例の2歌レマーテ3つ。
先生、私にも教えてくださいよ(T_T)、と先週書いたヤツです。
もちろん今回も、懇切丁寧に教えては下さいませんでした。
が。
前回よりもわかったよ?
当たり前っちゃ当たり前だろうけど、なんか、人間ってすごいのかも…。
明日の金曜クラスで自分がどうなるのかちょっと楽しみ。
なんて言ってないで練習しなよ、なんだけどね。
11月から頑張ります。
こんにゃくのぴり辛いためつくってみました。気持ちだけダイエット♪
[PR]
by ensayo | 2005-10-14 00:49 | フラメンコ

がーん

e0065350_1615258.jpg

最近がーんなことが多いんだけど、前回の金曜クラスで、もう少ししたらイベリアがバーゲンするから靴買いに行こう、となんとなくみんなで話していたの。
別に約束したわけじゃないし、すぐに買わねば困る、という状況でもなかったんだけど、なんとなくイベリアのホームページ見てみたら、バーゲン、昨日までだった(T_T)
25%くらいオフだったのよね…。
ま、神様がまだ買わなくていいよ、と言ってくれたと思おう…。がっくし…。
[PR]
by ensayo | 2005-10-11 16:01 | フラメンコ

しかも

今日は実は久々にカンテクラスに行くつもりだったのに、仕事も行き詰まってて、とても歌える気分じゃなく、時間は空いていたけど欠席してしまいました。

オープンクラスだから、欠席すること自体に問題はないんだけど、久々に行くつもりだったのに、いけない状況を作ってしまった自分に苛立ち。

しかもビジャンシーコだったんだって。
え~~!!ビジャンシーコめちゃくちゃ好きなのにー。行けばよかったよー。(T_T)

私が欠席する時に限ってコロンビアーナだったりもしたし。(T_T)

関係ないけど最近太ってるし。
あー。もー。とにかく一つずつきちんとこなさねば!!
仕事と振りとダイエットと。

でも、今日、カンテを休んだことでかなりモードが仕事モードになって、ま、良かったといえば良かったのかも。
e0065350_143187.jpg

上野動物園のパンダだよ。
[PR]
by ensayo | 2005-10-08 01:04 | フラメンコ

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと