<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

同じクラスだった

Hとみちゃんが男の子を無事出産!!
おめでとう~~。
すばらしいね!
今日、写メが送られてきて、ほんとにパパ似だな~~って思いましたが、元気そうで何よりです。
しばらくは大変そうだけど、また余裕が出てきたらクラスに復活してね。
お母さんになったHとみちゃんの踊りはまた違っているかもしれないね。

早く本人に会いたいなー。
なんてったってまだ生まれる前から一緒に遊ぶ夢を見てたくらいだからね、私(^^;)
e0065350_07225.jpg

[PR]
by ensayo | 2005-11-30 00:08 | その他

さらに

12月の銀座祭りのためにセビジャーナスも練習。
3人でなんとなくのフォーメーションも決めてやってみました。
ちょっとがんばってパリージョ付。(オニ練しないとだめです(*_*))

所々忘れちゃってたりするけど、さすがに何度も習っているだけあって、とにかく振りを覚えねば!!という強迫観念はなく(思い出さねばいけないこともあるのだけど)小指の先っちょほどのゆとりがあって踊っていて楽しいです。

ゆとりがあると、自分を客観的に見ることができるので、からだのねじけ、とかブエルタの速度とか首の動きなどチェックできてまたそれも楽しい。

始めて間もない頃に虎ノ門でセビジャーナス踊ったのを思い出すなー。
あの時もかなり必死で練習したよね。
舞台が広いっていうんで距離をとって練習したりした。
今考えればこわいもの知らずだよね。(今もかな??!!)
[PR]
by ensayo | 2005-11-28 00:49 | フラメンコ

振替えで

日曜クラスに出ました。

金曜クラスはアレグリになっちゃったので久々のティエント。

日曜クラスは金曜クラスよりもゆっくりやっているので、自分のアラが良くわかる(^^;)
今さら歌振りの質問なんかしたりしちゃったです、私。
ブラソ(マノかな?)の位置とか角度とか。

先生が踊るとどうしてあんなに美しい曲線が出るのかな?
(体形の問題もあるけどさ(^^;))
アタマで思いながらやってる間は、「そう言えばここはこうだった!」と踊ってる最中に思い出すことが多い。
これは楽器を始めた最初のころにすごく感じたものと同じ。
通り過ぎてから、ここはもっと小さく吹くんだった!みたいな。

そういうところをとっとと卒業して、先生と同じ振りをしているけどヘンテコリン、ではなく、先生と同じ振りをしているけど個性が出てる、という風になりたいな、と思います。

道は遠いけど…。
e0065350_23443389.jpg

なんだかよくわかりにくいけど、ベランダのポインセチア。3年目くらいかな。
[PR]
by ensayo | 2005-11-27 23:39 | フラメンコ

アレグリの1歌

終わっちゃったみたいよ、今日。

でも、群舞で踊ってもいいかな、アレグリなら、って今日思いました。

基本的にフラメンコってソロで踊るんだよね?
その人の感情や表現をダイレクトに伝えるために。
バレエのようにお話があって(コンテンポラリーなどは別だけど)ストーリー性を綴る、というよりは、誰にもわかってもらえなくても自分を出す!みたいな感じかな(と勝手に思っている)。

でも、歌振りで全員で優雅に軽やかに楽しく踊るのはいいかもなー、なんて鏡を見ながら思ったよ。
(現段階では「優雅に軽やかに」、部分はまだ表現できないけどさ(^^;))

金曜クラスはけっこうみんな仲良しで(木曜クラスも日曜クラスも仲良しだけど、みんなでごはん食べに行ったり飲みに行ったりっていうことはあんまりないんだよね。だからって仲良しじゃないわけじゃないけど、もちろん。)、入門~初級とずっと一緒にクラスをとってきた人たちなので、なんとなく気心が知れてて、なんとなくみんなでフォローしあってる感じのクラス。

お稽古の場合、そういうやわらかいクラスの雰囲気って大事だよな、と思う。

でも、それって、なぁなぁで、適当でいいというのとは違うんだよね。
けっこうみんな何のかんの言いながらうまくなりたいと思ってる気持ちや、まじめに対峙してるということがあるから(目的が同じ方向にある)、同じ雰囲気の中に包まれてみんなの空気が同じになるんじゃないかな、と。
e0065350_104335100.jpg

ちょっと前まで咲いてたベランダのバラです。
[PR]
by ensayo | 2005-11-25 23:25 | フラメンコ

ははは。
難しいねー。
でも難しいから楽しいってのもあるけど。
リズムがわかっても足の順番がわからないことが多い私。

それは昔からそうなんだけど、以前はどこかでひょひょっと足をすりかえることすらできなかったのに、最近はそういうごまかしができるようになった。
(そ、それはいいことなのか…?(^^;))

踊りの中に入っていると拍子感を逸してしまうことが多いけど、パルマとして客観的に見るとなるほど、そういうことか、と思う。

足は2本しかないのに、プランタとタコンとゴルペの両足の組み合わせで3つでひとつみたいな雰囲気になってしまって変なカウントをしてしまうんだよな。

ニンゲンって手も足も目も耳も全部2個だし、潜在的に体の中にあるカウントは「2」なんだろうなー。
e0065350_12161069.jpg

最近はまってるブルサンのブラックペッパー入りチーズ(^^)
[PR]
by ensayo | 2005-11-25 12:16 | フラメンコ

銀座祭り

というのがあるそうな。
そこでセビジャーナス踊ります。
ど・クリスマスイブとイブイブ。
外で踊るらしいです。寒そう~(*_*)

両日とも13時から、15時から、17時から、18時から30分くらいずつです。(セビジャーナス自体は5分くらいだけど。)

詳細わかったらまた書きます。
セビジャーナス思い出さねば!!特に2番。
e0065350_1232040.jpg

美亜ちゃんが眠ってるお寺にいた野良猫。
[PR]
by ensayo | 2005-11-24 12:05 | フラメンコ

何ヶ月かぶりに

エルフラ行ってきました。

日曜クラスのCかちゃんと彼女の彼とカンテクラスで一緒のTも子ちゃんと。

エルトレオの時がめちゃくちゃ良かったので(自分の中では)、しかもうわさではまぁまぁじゃないかな、という情報もあったので、期待をあまりせず見に行ったのですが。

最初のタンゴは「…」って感じで、うーん、そうかー、みたいな感じだったんですが、ソロになったらおもしろかったです。
どちらかというと足のグループですね。
あの速いドブレのプンタやれと言われたら絶対やだ!

んで、別に家路を急ぐわけでもなかったので、Tも子ちゃんと残って2部も見たのだけど。

…。
プログラムが全く一緒だった…。

まさか全部一緒だなんてことはないよね、と思ってたんだけど、一緒だった。最初から。一曲少なかったですが。

でもね。
絶対2部のほうが良かったよ。同じ踊りだったけど、なぜ2部のほうが良いのかな?
1部はウォームアップだったんだろうか?(^^;)

以前から2部のほうが良いとは聞いていたけど、それは曲がマニア(?)向けだからということだと思っていたんだけどそれだけじゃないのかもね。

会員じゃないヒトにはタパスセットがお得だしね。
e0065350_11495291.jpg

[PR]
by ensayo | 2005-11-21 11:50 | フラメンコ

カンテクラス

久々に行きました。曲はタンゴデマラガ。
知っている曲は強いね(^^)v
タンゴデマラガをベースにタンゴデピジャージョという長調になったり短調になったりするのもやりました。
最初にタンゴデマラガ(踊り)を習った時、なんでこんなにコロコロ転調するんだ?!
この曲は明るいんだか暗いんだかよくわからん、と思っていたけど慣れってすごいね、今再び接するとコロコロ転調した方がおもしろい。
歌詞を見ないで(暗譜ね)自由に歌えたら気持ちいいだろうな。
いつから暗譜のくせがなくなっちゃったのかな。カラオケの影響かな。画面に絶対歌詞出てくるもんね。
e0065350_1811891.jpg


写真は今朝の朝焼けのなかの新宿方面@私の部屋のベランダ。
[PR]
by ensayo | 2005-11-20 09:19 | フラメンコ

アレグリ

e0065350_031194.jpg

始まりました、金曜クラス。
始まったと言ってもまだサリーダ部分なんですけどね。
12拍子系のジャマーダはなんかちょっとなつかしい感じがします。
一番最初に習ったのがアレグリとセビジャーナスだったので初心に帰る気がします。
んが、やはし、ちょっとわかりにくい12拍子…。気を抜くと間違えてしまいます(振りではなくカウントです(^o^;)。

ちょっと恥ずかしい…。
でも、習うより慣れろだわ(^^)v明るい曲だし、やりたかったアレグリなのでひとつずつ丁寧にカラダに入れていこうと思います。
[PR]
by ensayo | 2005-11-19 00:03 | フラメンコ

実は

e0065350_2222674.jpg

昨日から静岡に来ています。
今年は本職の本番が秋だったので夏にゆっくり帰れず、こんな半端な時期に帰ってみました。
いや、静岡って空気がきれいですよ。
静岡駅改札を出たときはそうでもなかったのですが、そこからウチまで約30分、バスに乗って下りたらマイナスイオンの山でした。
そっかー、私はこんなところで育ったのね~、と改めて思いました。
野菜中心とはいえ、食卓にはたくさんお皿が並んですでに横に成長済って感じ。
夜10時を過ぎたらかなり夜中です(^o^;
[PR]
by ensayo | 2005-11-15 22:22 | その他

ほぼ毎日飲んでるお酒のことと趣味のこと